• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣で複数面接したら・・・)

派遣で面接したら・・・過去の経験から慎重に選ぶ必要があるかもしれません

このQ&Aのポイント
  • 派遣で複数面接したらどうするべきか悩んでいます。過去に派遣で働いた経験から慎重に選びたいと考えていますが、1件目のオファーを受けることが決まっているため、他の面接を断るのが難しいです。
  • 過去に派遣会社で働いた際に、仕事がなくなり困った経験があります。そのため、今回も同じようなことが起きるのではないかと心配しています。
  • どなたか、アドバイスをお聞かせいただければ幸いです。慎重に選ぶべきか、それとも他の面接も受けるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは!たびたびです。 状況わかりますよ~。3件というのは同じ派遣会社内でのお話ですか?同じだとしても営業担当者が違うんですよね。 結論から申し上げますと、正直に話したほうがいいと思います。まず、返事を保留にしたい、それが可能であるかどうかを確認し、理由を述べていつまでなら保留にできるか確認します。その上で、状況を判断し結論を出せばよいと思います。 派遣スタッフが複数社かけもちしていたり、同じ会社でも複数のオファーがくることはめずらしいことじゃありません。派遣に限らず、優秀な人材に求人希望が集まるのは当然ですからね。 ただ、KIRIMIEさんが面接でどうのような返事をされたかにもよるんですが(例えば面接結果がOKだったら絶対仕事させていただきますとか確約しちゃっているとちょっときまずいかも)、仕事を天秤にかけること自体はまったく問題ありませんよ。営業さんだってそれくらいは十分承知してます。ここは誠実、正直に派遣予定の会社について感じたこと不安に思っているところを話しましょう。営業さんも可能な範囲で、相談に応じてくれるものと思います。(営業さんも優秀なスタッフさんをゲットするの苦労してるみたいですよ~、) 実際、派遣先、スタッフ両方のニーズがうまくかみあわないとお互いに不幸になるばかりか、派遣会社の営業さんにとってもあとあとの営業にひびくことにもなりかねませんからね。そういう意味でも、慎重に仕事を比べて選べる立場にあるんなら有効に利用すればよいと思います。 もし、不安なことがあれば今のうちに解決しといたほうがいいです。気のきく営業さんだと、面接が終わったあとどうですか?やれそうですか?とか必ず聞いてくれるんですけど。 ひょっとして、新人さんの営業さんだと自分の営業成績につながることなんで手放しでよろこんじゃっているかもしれませんね。 ついでに、会社のほうでも、よいと思った人材に逃げられることを経験しているところも少なくないので、その辺のところは気にしなくてよいと思いますよ。 いいとこに決まるといいですね。

kirimie
質問者

お礼

またまた的確なアドバイスをありがとうございます。この間も、今回も、いろいろと肩の荷が下りたように思います。m(__)m 今回、3件とも違う会社からオファーが来ています。それで悩んでましたが・・・3件のうちの2件で、今はどっちにしようか悩んでます。2社のうちの1社は、NTT系列で、OJTもしっかりしてそう・・・もう一社は、お給料がいいという単純なことで真剣に悩んでます。  しかし、派遣の仕事は保障もありませんし、これまでもわずか2ヶ月ほどで契約を打ち切られたことがある私にとっては、たいして悩むことでもないかもしれません。{^。^`;ヨホホ  明日、また面接です。じっくり考えて決めようと思います。本当に、ありがとうございました。(゜゜)(。。)ヘ゜コッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣としての働き方

     私は派遣社員として、12月から大手のM下電工の子会社で働くことになりました。配属されたのは、機器営業部です。派遣会社からは、最初の3ヶ月で、実務を覚えてから営業に出るという風に聞かされて、入社しました。  しかし、もう2ヶ月過ぎましたが、上司は誰も何も指示をしてくれません。同じ派遣で働いている女性の先輩に、「お手伝いをすることないですか?」と聞いて、時々雑用を手伝わせていただいていますが、仕事がまったくない時間のほうが多く、机に向かってカタログを見たり、いろんな書類を見たりしていますが、とても辛いです。  「仕事は自分で見つけるもの」だとは思うのですが、まったく、何をどこから始めたらいいかわからない状況で、どうやっていいのかわかりません。私の考えが甘いところもあると思います。  同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?もしくは、アドバイスをお持ちの方、ぜひお話を聞かせてください。

  • 派遣の面接を受けたあとに断ることは出来ますか?

    こんにちは。 私は最近派遣社員で仕事を探しておりまして、1度面接を受けて返事を待っているときに、別の派遣会社からまた新しく面接のお話を頂、今日面接に行ってきました。前者をA社、後者をB社とします。 派遣会社の営業の方は、「気に入って頂けましたか?」といったのでとりあえず「はい」と返事をしましたが、その後A社から合格のお話を頂きました。 それでB社をお断りしようかと思いますが、ここまできてもお断りしてもよいのでしょうか?なんだか派遣会社の方に悪い気がするのですが・・・。 実際に派遣会社の営業のお仕事をされていた方からのご意見を頂ければ嬉しいのですが、そのほかの方のご意見もお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣の面接であり得ないことが

    派遣なのに・・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3186252.html で ご意見いただきありがとうございました。 気を取り直して 新しく他社の派遣の面接に 行きました。 しかしながら また ありえないことが起こりました。 派遣先の方と打ち合わせをする際に 派遣会社の営業から 「本当はいけないんだけど (過去の)勤務先名を聞かれたら 答えてね」 と言われました。 派遣なのに 派遣先がそこまで聞かれるのはどうしてでしょうか。 実際に面接を開始して  「いつから勤務可能ですか?」の質問に 「お返事をいただいてから 2日後です」 と答えました。 そうしたら「なぜ翌日から勤務できないのか」 ときかれたので 「準備で…」と言葉を濁しましたが 「準備にそんなに時間がかかるのか」と言われ 「派遣会社に仕事の紹介を断ったり(実際数社に登録があり いろんな会社から連日紹介連絡が来るので 採用後はほかの 仕事を断るのに時間がかかること) 朝の電車の時間を チェックしたりしたいです」  と正直に伝えました。 ほかの派遣会社のオファーを断ってまで 就業したいですよとまでの意味も 込めたのですが。 結果は不採用でした。 派遣会社から本日連絡が入り 不採用の理由までこと細かく 云われました。 ・(連絡後)翌日開始ではなく 勤務開始までに2、3日の間に気が変わる可能性がある  (派遣会社からは 無駄なことは言うな、と叱られました。) ・髪の色が派手すぎて 前髪が長め  (多少茶髪ですが 面接官の女性や派遣会社の営業よりは落ち着いた  茶髪でしたが・・・前髪はピンでとめて 落ちてきてしまうのはそのままにしてしまいました) 派遣会社の営業が 不採用理由を言いながら最後は逆切れしていました。 派遣会社の成績に結びつかなかったのは 不採用になった あたしが悪いのですが 派遣先に個人情報を提供したり 不採用理由で 派遣会社に逆キレされたり びっくりするようなことが多くて 大変です>< 派遣で こんなことって普通にあるのでしょうか 大学卒業時に 正社員として就職できなかったのですが (氷河期と言われていた時代です) 新卒の就活時に 民間企業で 必ずサークル経験を聞かれ 卒論や教職課程(親が教師なので免許だけでも とらないと学費は出さない、と言われたので、私には 教師や教育業界に就く気がなかったのですが 課程は 終了してます)で忙しく サークルやバイトをする 暇がなく、答える言葉もなかったです。 いろんな会社に言われたことは 「そんなに勉強が好きなら大学院に行け」とか 「教師になれ」とか いわれました。 大卒後 職安で適当にあっせんされた職場にいたものの いじめで退職したり バイトでは残業代未払いであるとか 正社員にタイムカードを改ざんされたりとか 上司のインサイダー取引に手を貸せと言われたりとか さまざまな理由で 職場を何度も変わっています。 無理をして 悪いことをしてもだまって給料をもらえば いいのですが そういうことが嫌であることと 第三者(派遣会社)を仲介に入れた方がいいかなと おもって 今回から派遣で就業しようと思ったのですが 派遣は派遣でうまくいきません。。。。 退職理由も 正直に話せば後ろ向きになってしまうし かといって 濁せば突っ込まれることも多く 困っています。 仕事に就く気力もないですが 生活のために なんとか仕事をしなくてはなりません。 来週の木曜にまた面接を1つ控えています。 それまでにアドバイスできること、何でもいいので 教えてください。

  • 派遣 複数応募について

    今、派遣会社に登録し、仕事を紹介してもらっています。 とりあえず3件に応募し、書類審査の段階です。 結果がでるのが今週末の予定です。 本日、上記と同じ派遣会社の求人をチェックしていたら、 私が応募できそうな仕事がもう1件見つかりました。 現在、3件進めてもらっているような状態ですが、さらにその仕事に応募するのは 派遣会社にとっては迷惑でしょうか? 同じ派遣会社が取り扱っている仕事なので問題はないかと思いますが、 まだ1回目に紹介してもらった仕事の第一審査の結果も出ていないのに 違う仕事に応募したいというのは、あまり印象がよくないかもしれないと思い悩んでいます。 しかし、今月中に仕事を見つけなければ生活が厳しいです。 借金もあるので、1日でも早く仕事を見つけたいという焦りの気持ちがあります。 派遣会社に登録したのも初めてですし、これからどういう手順で進めていくかなど いつ仕事が開始できるかなど不安な気持ちでいっぱいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 複数面接を受けるのは、いけないことですか?

    派遣会社に初めて登録した者です。 複数の会社に登録しタイミングがよかったのか、 別々の派遣会社から3件紹介頂きました。 そこで質問なんですが、ダブって面接を受ける事は悪いのでしょうか? うち一つの派遣会社(S社)からの紹介なんですが、 「まずは社内選考して、それから企業さんとの面接になります」と 言われ、しかも他社との競合だそうです。 正直に他の面接も控えているって言ったら、 「受けるのは構いませんが、こちらを第一志望にするのであれば、社内選考に かけたいと思います」とのこと。 私は全て興味がある求人だったので、全部面接を受けて一番最初に良い 返事を頂いた派遣先に行きたいと思っていました。 他の派遣会社にも伝えているのですが、印象が悪くなったりしますか? S社に「保険をかけるような、両天秤は困る」のような事を言われたので、 社内選考もしてないのに・・・と戸惑っています。 3つも面接を受けるのは非常識なのでしょうか? 正社員の就職活動では複数受けていましたが、派遣ではマズイのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 勤めたい派遣先のために複数の派遣会社に登録、紹介

    いままで、ずーっと派遣で最長半年というペースで働いています。 今回長期の仕事で、どうしても勤めてみたい会社があります。 5件の登録してる派遣会社の内、3件からどうも同じ会社っぽいお仕事を紹介されました。 こんな場合、3件共にお願いした方がいいのでしょうか? それとも、一つの派遣会社だけの方がいいのでしょうか?職種は同じですが時給も若干違うし、出来れば高い方で働きたいのですが、複数の派遣会社から同一人物が派遣先へ紹介されたら、派遣先の会社はどう思うのでしょうか?

  • 2つの派遣先で迷っています。

    派遣会社に登録後、2件の紹介を受けました。 まわりのアドバイスと自分なりに考えた結果、一方を選んで派遣会社の方に話を進めていただき、火曜日に派遣先と面談をということになりました。 ところが、偶然にも最近出会った知人が、候補にあったもう一方の派遣先の同じような部署で以前就業していたということが分かり、就業環境等の話を聞いた結果、そちらでの話を進めておけばよかったと今は後悔しています。 現在話を進めていただいている派遣先は、大手で競合もあるようですので採用される可能性はもともと低いと考えられます。本当は正直にやはりもう一方のほうですすめたいということを申し出たいところですが、派遣先と派遣会社で自分のために時間を設けていただいているので現時点では面談を断るのは難しいと思います。 自分自身の判断力のなさと優柔不断が招いたことですが、長期の就業を希望しているためどうしても慎重になってしまいます。色々と悩んでしまい途方にくれている状態です。皆様のアドバイスを賜りたく、よろしくお願い致します。

  • 派遣と請負

    2ヶ月ほど前に働いていた派遣会社が、お金や保険の件でいい加減だったので、色々調べようと思い、ハローワークなどにも問合せをしてみたら、その派遣会社は派遣の登録はされておらず、請負の方で登録してあるとの事でした。 実際には、派遣会社から派遣先へ行き、派遣先で業務指示を受け仕事をしていました。仕事内容は一般事務です。これは派遣でしょうか?請負でしょうか? 派遣だとしたら、派遣の登録をしてない会社なのでどうなりますか?

  • 派遣社員の悩み

    こんにちは。31歳女性です。私は20代の頃、正社員で営業職をしていました。30歳を手前にして、会社が倒産したため、それからは派遣で営業の仕事をしています。しかしここ1年、安定していません。 派遣会社で「○○会社で新しいプロジェクトが出来たので、そこの営業をしてほしい」と紹介していただき、就業しても派遣先の企業では何も仕事を指示されず、営業としての目標も数字も与えられず、外回りにも行く事はなく、上司に相談しても「周囲を手伝ってほしい」といわれるだけで、実際何も仕事は無く、机に向ったまま定時を待つという状態で約2ヵ月ほどで「会社の方針が変わった」という理由から契約終了となっています。全く同じ事がこれまでに5回連続で起こりました。(派遣会社は決して全部一緒ではありません)私自身に問題があったのではと散々考えましたが、派遣会社からも、派遣先からも「貴方自身には問題はない。会社の方針が変わっただけ」と言われました。  これまで正社員を探していたりもしましたが、なかなか見つからず、両親からも「いい年なんだから派遣の方がいい」と言われていた事や、1人暮しなので食いつなぐ為に話の早い派遣を選んでいたのですが…。派遣だから全てがこんな風ではないと思いますが、こんなことは、仕方のないことなのでしょうか?それともたまたま私の運が悪いだけなのでしょうか? いろんな方のご意見を賜りたいです。

  • 派遣先でとまどっています。

    今月頭から某システム会社に派遣されています。新しいプロジェクトでSEのスケジュール管理や資料作成等をする事で派遣されているのですが、プロジェクトが本格的に稼動されておらず、入社して最初の日は空いてる席に座らされて何も仕事を与えられる事もなく一日中ほったらかしにされていました。二日目もそうだったのでさすがに絶えられなくなって派遣会社に電話して「仕事がないのなら帰らせて欲しい」と泣きつきました。(ちなみに私は業務請負になっているので職場では体面上別のソフトウェア会社から出向されている形)すると派遣会社では指示できないのでソフトウェア会社に連絡して話をしてもらうという事で、結果8/20までは自宅待機(その間の給料は全額保証)で20日から出社で話が決まりました。それで行き始めているのですが前回そういう事があったので以前のように全くない日はなくなりましたが、まだ波があってある日とない日の差が極端なのです。またそういう事等を愚痴れる人も、チームにはおらず(チームには女性は私一人)気苦労が絶えず、ストレスも溜まる一方です。派遣会社には「あなたは生真面目過ぎる。もっと肩の力を抜いて仕事をすればいい」と言われるのですが、確かにもっと気楽にやればいいかもしれませんが、なかなかそう簡単にはいきません。今までも他の派遣先で引継ぎをちゃんとしてもらえなくてすぐに辞めてしまったりしてるので、そのプロジェクトが終わるまでは頑張らないと次どこへいってもまた同じ事の繰返しのような気がするので今度こそはっていう自分に対する戒めもあったりでガチガチになってとてもしんどいです。現在独身で彼氏もいないですし学生時代からの友人か派遣会社に愚痴を言って毎日を乗り切ってる、そんな感じです。もっと前向きに仕事に取り組んでいくにはどうしたらいいのでしょうか。長い愚痴になってしまってすいませんでした。