• ベストアンサー

質問にも賞味期限・消費期間があると思いますが?

Q:質問の有効期限と自動削除ルールを設定希望 内容的に話題性や緊急性等から、質問にも旬(賞味期限・消費期間)、時効があってしかるべきかと思います。 勿論、悪意や怠慢だけでなく、事情があって、締め切りを失念されてる場合や質問の丸投げ?の場合も有るのではないでしょうか・・・ それにしても、放置・失念と思われるフリーズ状態の質問、繰り返される意図的・悪質な削除対象のグレー質問が、何時までも残存しているのは異常であり、悪質・確信的な放置質問を何とか削除は出来ない物だろうかと思う。 必要・再度の追加リニュアル質問等が必要な場合には、再質問だって可能ですから。 私の意見 ◇質問時に有効期間を選択出来る。 <当日・1週間・1ヶ月・1年> ◇回答が10日間無い質問は→指定期限内でも削除。 ※勿論、期限内でも、有効な回答が寄せられ、問題が解決した場合等には、従来どおり、質問者に限り→締め切り・削除が出来る。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> コメント&御礼もせずに、何時までも放置(その後の回答は無いままに・・・)している不動質問の場合には、 締め切りされなくとも、お礼が無くとも、サイトの検索でも、Googleなどのサイト外からの検索からでも検索されますし、Q&Aのデータベースとしては十分に役目を果たせます。 > 何らかの対処が必要なのではと思うケースなのです。 それを削除してしまうのは、それこそ回答者の善意を無下にしてしまうのでは? お礼が無いのが気に入らない、締め切りされないのが気に入らないとかでしたら、質問者さんの環境でのみ、 ・強制的に「ありがとう」のお礼を表示する。 ・強制的に締め切り状態として表示する。 ・締め切りされていない質問は表示しない。 とかのWebフィルタを導入する事は可能だと思います。 > 見苦しい露骨なケンカを売るような反発回答、 こちらは余計な事を書き込んでしまう回答者側の問題。 > 逆にシンパ的な方の上げ目的(削除抑止)?だけの1発回答(内容は別として1件の回答あり)のみのケースです。 こちらは閲覧者、回答者が無視、運営スタッフへ連絡すれば良いだけの問題。 > ネチケットや投稿制限規則に抵触&グレーゾーンだと思われる質問の場合に、当該の質問者が→放置、何時までも削除しないケースです。 一旦回答が付いてしまえば、締め切りする事は可能ですが、質問者の意思で削除する事は出来ません。 こちらも、前述したように回答者の問題だと思います。 無視する事で、 ・一定期間経過後に自動的に削除される。 ・同時に質問中に出来るのが5件までなので、同様の行為での5件以上の質問を抑止できる。 という抑止、改善の効果が発揮されます。 -- 自分は、見る価値無しと判断したIDでの質問/回答は表示しないフィルタを導入しています。 質問番号:5092915 - 気に入らない回答者をブロック http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5092915.html 最近だと、特定の単語を含むタイトルの質問とかも、表示しないようにしました。

lions-123
質問者

お礼

分り易いケーススタデイで疑問やストレスが解消しました。 どうも適切なご回答を賜りありがとうございました。 心よりお礼と感謝を申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

賞味期限・消費期間があるというのには根拠が在るのでしょうか? 質問が閉められていなくても実害は無いと思います 質問は質問者の物と考えれば好きにしてよいと思いますけどね 質問する時に期間を決めたほうが良いと思えば質問時に締め切り 予定日を自分で入れればよいだけです。質問者がいつまで回答を 見てくれるかの目安に成りますからね。過去の質問に締め切り 予定日が書き込んである物が在りますので参考に。

lions-123
質問者

お礼

成る程と感心、納得いたしました。 ご回答を賜りありがとうございました。 尚、賞味期限とか消費期間という比喩は、例えば、昨今の押尾事件、酒井&高相事件のようなケースを、質問の内容によっては→何時までも追いかけるのも、事件の展開や推移で全容解明後に・・・ タイムリー性や関心も余計なお節介かもしれないが・・・ もういい加減にしてよ~、あれこれ騒ぐのはいかがなものかなぁ~ また、誰もが知らないような民事トラブルを連日・何度も投稿されているケースにおいて→掲載目的や質問主旨が分らないので、通報しても改善されない場合には、掲載期限の設定もしくは自動削除も必要かなぁ~他の改善策はどうしたら良いのだろうか~と、思考したものです。

• neKo_deux
回答No.1

> ◇回答が10日間無い質問は→指定期限内でも削除。 現状は、回答が無ければ4週間程度で削除されていたハズ。 > 放置・失念と思われるフリーズ状態の質問、繰り返される意図的・悪質な削除対象のグレー質問が、何時までも残存しているのは異常であり、悪質・確信的な放置質問を何とか削除は出来ない物だろうかと思う。 回答を付けることによって、質問者の手で削除が出来なくなる、自動的に削除されなくなるなどですので、そういう質問が4週間を超えて残り続けるのは、(純粋に善意での回答を除き)回答する側の問題だと思います。

lions-123
質問者

お礼

簡潔的確な回答と解説を賜りありがとうございます。 <追記> 質問文が不備でした。 ご指摘のように回答が無ければ削除のケースは→現行ルールで良いと思います。 私の問い、聞きたかったのは、質問に対して、1~数名の方から、親切・経験・考察のギッシリ詰まった回答を頂戴しているのに→その回答のいより理解納得したとかのコメント&御礼もせずに、何時までも放置(その後の回答は無いままに・・・)している不動質問の場合には、何らかの対処が必要なのではと思うケースなのです。 また、同様な質問で→見苦しい露骨なケンカを売るような反発回答、逆にシンパ的な方の上げ目的(削除抑止)?だけの1発回答(内容は別として1件の回答あり)のみのケースです。 特に、ネチケットや投稿制限規則に抵触&グレーゾーンだと思われる質問の場合に、当該の質問者が→放置、何時までも削除しないケースです。