• ベストアンサー

天下り、渡りの役人の退職金は抑制

(1)高級官僚のポストが少ないため、天下りが必要である (2)能力のある官僚を国の役に立てることは必要だ 二つとも事実であろう。しかし、天下り先は大して収益性が高いところでもないのに、政府からの資金が投入されているのに高額な退職金を払い、20年以上勤務した役所の数倍にあたる退職金を得るというのはどうにも民間からみて考えられない。  特殊法人に沢山の収益が集まるとすれば、ある意味で法律で独占的な位置づけが与えられているためで、法律をコントロールすることで高額な退職金を抑制できるのではないだろうか。  法外な退職金を抑制できれば、天下りは必要悪にも考えられるが、こんな考え方は甘いのであろうか?  許認可のある役所のなかには、欧米に比較して員数が少なく、処理スピードが遅いため民間企業の足を引っ張っている(たとえば、新薬の臨床治験)部門もある。耐震建築の審査でも遅滞をきたして官製不況を招いた歴史もあり、役人の配置を考慮すればかなりの天下りの横行を減らせるのではないだろうか?  政治家は天下り根絶とか、禁止とかばかりいわないで、優秀な役人の有効な活用を考えて欲しいものだ。

noname#94392
noname#94392
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.2

(1)高級官僚のポストが少ないため、天下りが必要である (2)能力のある官僚を国の役に立てることは必要だ ****************************************************** いずれも (部分的には正しいとしても)民間から見れば屁理屈ですね 天下り根絶には 問答無用で 「60歳以上は特殊法人へは勤務させない」 の原則を適用すれば 天下り、わたりは根絶できます (法人の必要性を審議して存在可否を判定するような方式は  100年河清を待つ待つがごとしでなまぬるい) たとえ 能力あろうが天下り人はじゃまなだけです 例えば70歳の理事長が君臨するような組織が目をみはるような 活動をするとはとても思えません (ほんとに能力あるなら、民間会社がほっておかないはず) 

noname#94392
質問者

お礼

ありがとうございます。  60歳定年で終了すれば、天下りの恩恵など必要はなく、年金も恵まれた額が給付されるからまず問題なしで、ばっさり辞めていただくのが筋です。  問題は定年前から、退職して天下りさせるシステムが現存することです。過度に不必要な特殊法人を作ったのが問題を大きくしているので、やはり整理統合は必要です。  利益の出そうな許認可権をもつ機関だけを国から切り離し、国の管理からはずれるような特殊法人を設立する官僚の悪知恵を放置した政治に問題ありでしょうね。  

その他の回答 (1)

回答No.1

全くその通りなのであります。政治家と官僚の馴れ合いから、身障者用ダイレクトメールの悪用もありましたね。 要するに政治かも官僚・役人に良い顔をして、地元への利益誘導を計りたいということです。そして官僚や役人は、自分達のお手盛り政策を通し、天下り先の新設、天下り先への資金投入など、自分達の利益のみ考えた政策を続けてきました。 普通の会社で、一人が部長になったら、同期全員が社外へなどというシステムは存在しません。係長で止まる人、課長で止まる人、局長になれる人が局内に一緒にいると拙いのでしょうかね。

noname#94392
質問者

お礼

ありがとうございます。  省庁間をまたぐ人事がもっと活用されてもいいように思います。人事権を政治家がきっちり把握して、通産省の役人が文科省にいけるようにするとか、いろいろ工夫ができれば縦割り政治の弊害もすくなくできそうなものです。

関連するQ&A

  • 役人の天下りというのは必要悪なのでしょうか?

    役人の天下り制度があり、それが政官財のいびつな関係を生み、経済に悪影響を及ぼしているといわれています。 役所というのは、ピラミッド形式になっていて、出世しない人はどこかに出向しなければならないそうです。 何故そうなっているのか知らないのですが、天下りがなくならないことを考慮すれば、それが官僚組織にとって都合のよいことなのだと思います。 天下りの必要な理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天下りでしょうか?

    カテ違いでしたらすいません。 私はとあるNTT関連の子会社で働いています。 そこの課長さんや部長さんは元々偉い人だったみたいです。 管理職の回転率が早いです。 これを「天下り」と言うのでしょうか? 電電公社からNTT関連の子会社に再就職するのは天下りとは違いますか? 官僚や役人がNTT関連の子会社(民間)に再就職することを天下りと言うのでしょうか? なぜ天下りがいけないのかがよくわかりません。 役人が民間に再就職しても国のお金の退職金は1回だけしか使われないのですよね? 偉い人達が民間の子会社から民間の子会社へ再就職するのはなぜでしょうか? どういうメリットがあるのでしょうか? 退職金でしょうか? でも民間同士なら特に国に迷惑かけてないので 批判されないですよね? 私は政治などに疎いため天下りをよくわかっていないです。。。 よろしくお願い致します。

  • 天下りは必要だと思いませんか?

    なぜみなさん天下りが必要ない、税金の無駄遣いと頭からきめつけているのはいったいなぜでしょう? 官僚の給料が安いということをわかっていっているんでしょうか?(もちろん平均水準よりは高いと思いますが、そんなのあたりまえです)。あの人たちが、どれだけ国のためにしんどいしごとをしているか、国民はわかってるんでしょうか? 官僚は、必死に勉強して、国のために働いて、それでいて安月給です。その補てんとして、天下りによる退職金をもらっているわけです。まあ何度も、天下りしてるのはさすがにどうかと思いますが、限度をわきまえれば何回かは許容範囲だと思います。 給料が高いから、がんばれるっていうのがありますよね。もし、天下りが無くなれば、一般企業と同じくらいの給料になります。私なら、国を背負う重い仕事より、一企業を背負う重い仕事を選びます。今も、東大から官僚志望者が減っているということです。頭のいい人が官僚を避けては、この国は終わりと思います。 それでも、天下り根絶を訴える人たちはなんなのでしょう?教えてください。 ちなみに、私の考えですが、天下り根絶をうったえれば、政党支持率があがり、政治家にウマウマなので官僚を叩く。国民は馬鹿なので、鵜呑みにしているというものかと思うのですが、

  • いまさら聞けない「天下り」に対するギモン

    ニュースでも天下りが度々話題にのぼり問題視されていますが いまさら聞けない天下りに対するギモンについて教えて下さい。 ・天下りって日本特有の問題なのでしょうか? ・いわゆる「キャリア官僚」だけが天下りをしているのでしょうか? ・そもそも「キャリア官僚制度」なんて必要なのでしょうか? ・仮に天下りを根絶できれば、どれくらい無駄を削ることができるのでしょうか? もちろん分かる部分だけで構いません。

  • 「天下り」の逆はなんという?

    退職した官僚や議員などが政府の外郭団体や民間企業に行くことを「天下り」といいますが、ではその逆で外郭団体や民間企業の人間が官僚や議員などになることはなんというのでしょうか?

  • 官僚、役人の本音!

    本音を知りたいです。 僕らの多くは悪いニュースしか聞きません。天下り、無駄遣い、官僚支配などなど。 でも以前テレビでたまたま居酒屋を紹介してました。そこにいたのは官僚の方々です。 「僕らはいつも悪く言われているけど、ちゃんとがんばっていますよ」てな感じです。 枕詞として「悪く言われているけど」と前置きしなければいけないってのは変ですねw 毎回なのでしょうか? 僕らは役人を必要以上に悪く言っているのではないでしょうか? 官僚、役人の本音を聞きたいのです。 天下り、無駄遣い、税金の奪い合い、官僚支配などなどそんなにひどいのであれば問題ですが、官僚さんの本音はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天下りってどうしてイケないのですか

    天下りってどうしてイケないのですか 中央省庁官僚の天下りを禁止すると拍手喝采のように言われますが、 天下りってその省から出る事ですよね、禁止されたら糞詰まりになりませんか? 誰がどう考えても、出てくれないと 新しい人が入れない と思うのですが・・ 普通に考えて、上の幹部や先輩が同じ職場に居残ったら新しく抜擢された人間はやりにくくて、十分に力を発揮できないと思います。 長年かかって出来上がりアレンジされてきた天下り制度は必要且つよく考えられた制度ではないでしょうか。 厳格に天下りを禁止した場合、実際のところどうなるのでしょうか? 今年退職する予定の人はそのまま居残りますよね、給与や役職は枝葉末節でどうでもいいですが、かなりの人数ですよね、役職は下の者に譲としてその人は何をするのですか? まさか役所の周りの草取りをする訳には行きませんよね、関連組織にもイケないですね(だってそれが天下りですよね) 考えれれるのは外部にあった関連組織(=天下り組織)を省の内部に入れる組織変更ですがそれも限りがありますよね なんか、これも普天間や高速道路料金などと同列の民主党得意の場当たり式思いつき政策ではないかなあと思うのですが? 私も天下りの無駄遣いや退職金の多重取り税金泥棒には腹がたちます。 仕事しないで月に一度女性を伴ってファーストクラスで海外旅行泊まるホテルは最高級のスイートルーム・・羨ましい・腹立つ ・・自分もやってみたいけど官僚になれるほど賢くない。 天下り役人の税金無駄遣いは放置できないというか犯罪的ですらありますが、 だからといって、”天下り禁止” は なんか子どもっぽいというか、極端というか・・ いいのでしょうかねえ・・ しかし天下の日本の政府がする事なのでからいいのかなあ? 解説してくださいませんか?

  • 公務員の退職金

    天下り役人の退職金が多いので批判されていますが、退職金規定を変更できないのだろか? よく、予算委員会でそういうことを言うと民間なのでというが、特別法人や財団法人の役所のひも付きのところは民間ですか?それなら彼らは共済にはいいていないのだろうか。健康保険はどこのものなんですか教えてほしい。

  • 天下りする官僚は全ての退職金をなしにします

    太田総理で天下りする官僚は全ての退職金をなしにします法案が出ました。 賛成14反対6と大きく分かれ可決しました。 一般視聴者の投票結果も91%賛成で9%反対。 国土交通省が一番天下りが多いようです。 能力のある役人は天下りしなくても自分で再就職出来るようなんですが、逆に天下らないといけない役人というのは、誰も声が掛からないような連中であるらしいです。 自然淘汰みたいなことが役人の世界では通用しないということでしょうか? 天下りを支える団体として意味の分からない法人団体がいくつも存在するようなんですが・・・。天下りの受け皿となっている法人団体は約4000団体も。実際はなにをやっているのかわからない所で、税金が無駄に使われるのは我慢なりません。 似た様な法人団体が細分化され過ぎが現状。 新聞読んでお茶飲んで、ネットサーフィンして海外旅行行ってるだけの遊んでるだけの官僚が沢山いるらしいです。 社団法人で責任あるまぐろ漁業推進機構とか、全国沖合いかつり漁業協会だの無駄に水産が多い。 私はマニフェストに賛成ですが、皆さんはどうでしょうか?

  • 大阪橋下市長は役人の天下りを禁止するのでしょうか

    大阪市役所の職員が減る事が予想されます。そこのところが功を奏し、全国に飛び火する事も考えられます。ところで、役人が退職した後に待ちかまえている特殊行政法人や古くからの利権がらみの企業への天下りに対して、橋下市長はどのように対応すると予想されるのでしょうか。