• ベストアンサー

1024×600(32ビット)解像度のディスプレイでDVD再生できるソフトは?

どうか、お知恵を下さいませ。 データ通信カードを購入する際にセットで安くなっていた、いわゆるウルトラモバイルなどという触れ込みのパソコンを購入しました。 インターネット端末機として使用を考えていますが、せっかくなので、DVDの再生もできればと思って、使用してみましたが、できません。 ウィンドウズメディアプレイヤー、PowerDVDでためしましたが、メディアプレイヤーの方は「互換性のあるデコーダが登録されていません・・」のようなメッセージ、PowerDVDの方は「1000×724?以上の解像度で動作します」とメッセージが表示され、どちらもできません。 私の環境で、DVDを再生することができるソフトをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 私のPC環境 PC:acer、Aspire one D250-Bw83 Win,XP Home SP3 Intel Atomプロセッサ Mobile Intel 945GSE Express Mobile Intel 82801GBMチップセット   メモリ1GB    ディスプレイ:10.1WSVGA 1024×600ピクセル ドライブ:(外付け)ロジテックLDR-PMD8U2L 以上 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

PowerDVDは、制約が色々あるので使えません。 WinDVDなら使えたと思いますが… 今のバージョンは知りませんが… メディアプレーヤで再生するには、コーデック(デコーダソフト)が別途必要です。 http://sourceforge.net/projects/gplmpgdec/files/ ここから、MpegDecoder012.msi というのをダウンロードしてインストールすれば メディアプレーヤで再生可能となります。 ※PowerDVDは必ずアンインストールして下さい。 ただし、このままだと、ドルビーデジタルで収録されたDVDだと音声が出ないので AC3コーデックが必要となります。 http://ac3filter.net/project/1/releases ここからAC3Filter 1.63b Full (ac3filter_1_63b.exe)というのをダウンロードして インストールして見て下さい。 ただ、下記にも紹介されている有名どころのGOM Plyerや VLC media playerとかMedia Player Classicとかでも見れます。 http://www16.plala.or.jp/na743/mpc.html http://www.videolan.org/ たぶんこちらを奨める人の方が多いですけどね… 私は、メディアプレーヤーですべて処理したいので、この手のソフトは使ってません。 メディアファイルの種類毎に色々と違うソフトが起動するのが嫌なので…

koji77mm
質問者

お礼

adbargさま 本当に丁寧な回答をありがとうございました。 DVDの視聴ができるソフトを複数教えて頂き、今後大変楽しみが増えて喜んでいます。 また、メディアプレイヤーについても解説していただけたので、こちらもとても勉強になりました。ありがとうございました。 メディアプレイヤーも使いこなせるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mako2_u
回答No.3

とりあえず簡単にできることを。 もういちどWindows Media Playerで試したらどうでしょう。 DVD再生ができない原因が、 「互換性のあるデコーダが登録されていません・・」 だけだったら、PowerDVDのインストールで解消しているかも。 今度は別の原因(解像度?)で引っかかるのかな。

koji77mm
質問者

お礼

mako2_uさま すばやい回答をありがとうございました。 デコーダのことがよく分っていなかったので、ヘンな質問になっていたかもしれないです。今回は、ここで他の方に紹介して頂いたGOMplayerで視聴できたので、それでいくことにしました。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

フリーですが優秀なソフトがあります。 http://www.gomplayer.jp/

koji77mm
質問者

お礼

yamato1957さま。 本当に役立つ情報を素早く教えて頂きまして、ありがとうございます。 シンプルこの上ない回答ですが、正に的確で、実際に役立つ情報でした。今回は、他の方にメディアプレイヤーなどについての解説もして頂いたので、今回は次点にさせて頂きましたが、シンプルカツ正確にピンポイントで解決策を頂いたヒット率(?)では間違いなくこちらがベストです。今回は10ポイントですみませんがとても助かりました。ありがとうございます。