• ベストアンサー

エボかツインカム88か 迷っています

現在ファットボーイ購入検討中なのですが車両のエンジンがエボリューションエンジンとツインカムエンジンと2台あり迷っています 一台はHDJ正規ディーラーにあった96年式のEVO、走行距離3万キロのファットボーイ 157万 二台目はレッドバロンにてあった2004年式のツインカム88、走行距離5千キロ 168万 EVOはハーレーの鼓動や三拍子を奏でる上でとても魅力を感じるるのですがメカ音痴な自分にはマシントラブルがとても心配です 通勤メインに使いたいのですがそういった目的ならば、面白みは少なくなってもやはり性能向上し、故障が国産並みになくなったといわれるツインカムエンジンの方が無難でしょうか? それぞれのメリット、デメリット、 二台とも値段は妥当か EVOの走行距離や年式は問題ないか お薦めはどちらか 何でもいいのでアドバイスをしていただけたら幸いです ちなみに新車購入の予算はありませんのでインジェクションモデルは検討にありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101038
noname#101038
回答No.4

ツインカムをお勧めします。  わたしはエボ~ショベルと数台乗り継ぎましたが、エボは何かに付けて中途半端なように思います。味ではショベルにかなわないし、信頼性ではツインカムに及ばない(完全に私的な感想でもうしわけありません)。  ご希望のファットボーイですとエボならばリジットマウンドになりますので、非常に振動がでます(これはあくまで振動であって鼓動ではありません)。高速ですと80キロも出すと手がしびれてきます。通勤向きではないと思います。  ツインカムですとラバーマウンド(ダイナのラバーマウントとは違います)になりますのでイヤな振動だけをカットして、鼓動感は残すという美味しいところをついたセッティングだなと思います(確かにエボよりは鼓動感は少ないかもしれませんが)。実際に友人が乗っていますが、これだとハーレーの鼓動も感じるし、ロングツーリングも全然だいじょうぶです。  また、インジェクションではないと言う事なので、排ガス規制等を考えると、改造の範疇も若干広がりますので良いかと思います。  皆さんがよく言われる三拍子についてですが、エボで三拍子(実際は三拍子に似た音)を出そうとすると、アイドリングをかなり下げなければならず、エンジンにはよくありません。ハーレー社指定のアイドルは結構高めなのです。これも中途半端な気がします。  代表的なのはショベルの三拍子(点火系によってそうでない物もあります)ですが、エボ以降との決定的な違いはエンジンオイルで、シングルグレード推奨になりSAE50・60といった様な非常に固いオイルになります。このオイル(オイルライン)によって低い回転のアイドルが可能なわけです(性能は圧倒的にマルチグレードが上ですが)。  メンテナンスに時間と費用と情熱がかかるかもしれませんが、ショベル以前のモーターは最高に素晴らしいフィーリングを持っています。皆さんがよく思い描くハーレーの三拍子や鼓動感はまず間違いなくショベルのフィーリングだと思います。  これらを踏まえると、まずツインカムに乗って色々な情報や、経験を蓄え、そのフィーリングを良しとするならば、そのままツインカムに乗り続けるのも良いと思いますし、もっとディープな世界に足を踏み入れるならショベル等のモーターに乗り換えるのも良いかと思います。

amou0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます ツインカムにすることにしました EVOは振動であって鼓動ではないというのが決定的でした 三拍子のリスク等丁寧なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

故障の可能性が低いHDを買うなら、断然ツインカム HDって年々信頼性が上がっていて、壊れるというよりオーナーが壊す方が 多いです 排気音の三拍子に拘る人多いですけど、雰囲気だけですからねぇ 距離計が真実なら2004年式の方は恐らく新車同然です 最初は愚図ると思いますけど、馴染んだ頃には絶好調になると予想します

amou0921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます  >壊れるというよりオーナーが壊す方が多いです これにばびっくりしました 自分も三拍子にこだわりすぎてこのようにならないよう気をつけます(汗)

• wathavy
回答No.2

この音はあこがれますね。 すごい。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=XeQlr1IxiNc
amou0921
質問者

お礼

迫力の三拍子ですね 動画検索ありがとうございました

• kametaru
回答No.1

EVOをお勧めします。 理由:ここです。 >メカ音痴な自分にはマシントラブルがとても心配です 機械を触る事で新たな面白さが分かるからです。

amou0921
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そういう考え方もありますね ちょっと自信はありませんが(汗)