• ベストアンサー

シスコのMIBについて

シスコルータのCPU使用率を取得したいと考えています。 OIDが1.3.6.1.4.1.3076.2.1.2.25.1.2というとこまではわかったのですが、実際にシスコのHPからMIBをダウンロードしたあとどのような作業をすればCPU使用率を取得できるのでしょうか。SNMPサーバに、ダウンロードしたMIBをインストールすればいいのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授いただけましたら幸いでです。 現在の状況としてはTWSNMPサーバ構築済み、対象機器のはシスコ1812Jに、snmp-server community public ROコマンドを実施済みとなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiiiichi
回答No.1

とりあえずMIBはインストールしなくてもできます。 インストールすれば、OIDと名前の対応付けができます。 TWSNMPの設定はどこまでできてますでしょうか? ちょっと今手元のPCにTWSNMPがインストールされてないので説明しづらいですが、 基本的にはオブジェクトを作成し、IPアドレスやホスト名等の情報を設定し、「SNMP情報の取得」みたいなメニューを選択してOIDを入力すれば、値を取得したように記憶してます。 そんなに難しくなかったので雰囲気でいけると思います。

asita5
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。OIDを指定して取得を実施しようとしたのですが、MIBツリー内に対象OIDの前に●ではなく、■が表示されていて取得できないようになっていました。■画表示されているものを取得することはできないのでしょうか。それとも、マネージャー側もしくはエージェント側に何かをインストールすれば取得できるようになるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• seiiiichi
回答No.2

#1です。 OIDがわかっていれば、MIBツリーではなくて直接の方が早いです。 ちょっと、●とか■は経験がないです。。 MIBブラウザの中で、コミュニティ名とかパスワードとかを入力するとともに、OIDを入力して、「開始」みたいにできた記憶があります。 OID後半怪しい時はwalk(そのOID以下すべてを取得)とかも選べたはずです。