• ベストアンサー

シスコのMIBについて

シスコルータのCPU使用率を取得したいと考えています。 OIDが1.3.6.1.4.1.3076.2.1.2.25.1.2というとこまではわかったのですが、実際にシスコのHPからMIBをダウンロードしたあとどのような作業をすればCPU使用率を取得できるのでしょうか。SNMPサーバに、ダウンロードしたMIBをインストールすればいいのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授いただけましたら幸いでです。 現在の状況としてはTWSNMPサーバ構築済み、対象機器のはシスコ1812Jに、snmp-server community public ROコマンドを実施済みとなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiiiichi
  • ベストアンサー率41% (79/190)
回答No.1

とりあえずMIBはインストールしなくてもできます。 インストールすれば、OIDと名前の対応付けができます。 TWSNMPの設定はどこまでできてますでしょうか? ちょっと今手元のPCにTWSNMPがインストールされてないので説明しづらいですが、 基本的にはオブジェクトを作成し、IPアドレスやホスト名等の情報を設定し、「SNMP情報の取得」みたいなメニューを選択してOIDを入力すれば、値を取得したように記憶してます。 そんなに難しくなかったので雰囲気でいけると思います。

asita5
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。OIDを指定して取得を実施しようとしたのですが、MIBツリー内に対象OIDの前に●ではなく、■が表示されていて取得できないようになっていました。■画表示されているものを取得することはできないのでしょうか。それとも、マネージャー側もしくはエージェント側に何かをインストールすれば取得できるようになるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • seiiiichi
  • ベストアンサー率41% (79/190)
回答No.2

#1です。 OIDがわかっていれば、MIBツリーではなくて直接の方が早いです。 ちょっと、●とか■は経験がないです。。 MIBブラウザの中で、コミュニティ名とかパスワードとかを入力するとともに、OIDを入力して、「開始」みたいにできた記憶があります。 OID後半怪しい時はwalk(そのOID以下すべてを取得)とかも選べたはずです。

関連するQ&A

  • シスコのOIDについて

    シスコのMIBについて教えてください。 シスコルータ(1812J)のCPU使用率を取得したいと考えています。 SNMPサーバは構築済みのため、SNMPサーバ側に設定するCPU使用率 のOIDを知りたいと考えています。 お手数ですが、シスコルータのCPU使用率を取得するためのOIDを教えていただけませんでしょか

  • SNMPのMIBツリーの見方。

    シスコルータのMIBツリーを見ようと思い、「SNMP Monitor」というソフトで取得してみたのですが、どのオブジェクト(?)が何を表しているかがよく分かりません。 MIBツリーというのは、機器によって中身の意味合いが変わってくるものなのでしょうか? となると、下記のようなサイトから地道にオブジェクトの意味を読んでいくしかないのでしょうか? http://tools.cisco.com/Support/SNMP/do/BrowseOID.do?local=ja

  • DELL PowerConnect6224のCPU使用率を確認するMIBについて

    MRTGでDELL製品PowerConnect6224のCPU使用率を取得したいのですが、 CPU使用率を確認するためのMIB(OID)が解らなくて困っています。 .1.3.6.1.2.1.25.3.3.1.2 (.iso.org.dod.internet.mgmt.mib-2.host.hrDevice.hrProcessorTable.hrProcessorEntry.hrProcessorLoad) で、それらしいものが取得できていそうですが、正しいのかどうか判断できずにいます。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 個人向けルーターを使用してもSNMPを通してMIBを取得出来る?

    はじめまして。 「企業のコンピュータを管理したい」などと言った理由ではなく、個人の勉強としてSNMPを用いてMIBのデータを取得して、CPUの使用率などを見てみたいと思っています。 とりあえずOSがWindowsXPのPCを2台用意して、既存のツールを使ってMIBデータを取得してみたいと思っています。 ですが、自宅でLANを構築しているルーターが3000円程度の安価なルーターを使用しています。 こういった安価なネットワーク機器は「ノンインテリジェント」と呼ばれる機器でSNMPには対応していないという記事を読みました。 そういった場合 ・ ルーターの情報は取得出来ないが、LAN内にある他のPCのMIB情報は取得出来る。 ・ ルーターが対応していないため、ルーターの情報はもちろん、他のPCの情報も取得出来ない。 のどちらのパターンになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • solarisのSNMPについて

    現在solaris上でCPU使用率、ディスク使用率、メモリ使用率、対象プロセスが立ち上がっているかをSNMPで監視しようと思っているのですが、solarisにデフォルトで入っているsnmpdxというエージェントは古いのか資料があまりありません。ネット等で調べるとNet-snmpをインストールするやり方はよく載っているのですが、現在稼動中のサーバなので新規にソフトをインストールするのは抵抗があり、できればsolarisにデフォルトで入っているSNMPエージェントを構築したいと考えております。 上記4つを監視するためにsolaris上で使っているMIBのOIDや閾値の設定などどんな情報でも構いません。 どなたか教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • MIBファイルの見方

    ネットワーク機器の監視をするために、MIBファイルを取得し、情報がある事は確認できたのですが、私の知識不足でOIDが分かりません。 agentPethTemperature OBJECT-TYPE SYNTAX Gauge32 UNITS "DEGREES" MAX-ACCESS read-only STATUS current DESCRIPTION "The temperature measured at this port of the PoE Controller. It is measured in degree celcius." ::= { agentPethPsePortEntry 5 } ここから、OIDを調べる方法はありますでしょうか? ちなみに、NetGear社からダウンロードした、MIBファイルをCentOSの"/user/share/snmp/NetgeraMIB"へ入れて、snmptranslate -On agentPethTemperature を実行しましたが、Unknownでしした。 初歩的な事だとは思いますが、困っておりますのでアドバイス頂けましたら幸いです。

  • SNMPを利用してL3スイッチのメモリ使用率を取得するには

    アライドテレシスのL3スイッチ「CentreCOM 9924T/4SP」を利用しています。 SNMPマネージャからCPUの使用率等に関しては取得できておりますがどのようにOIDを指定すればよいかわからず、メモリに関する情報を取得ができずに困っております。 MIBブラウザなどでMIBを読み込むと free memory「1.3.6.1.4.1.207.8.4.4.3.7.1」となっております。 CPUの場合と同様に搭載数によって語尾に何かしら付加する必要が考えられますがどのようなものでしょうか。 ご存知の方、教えて頂けると幸いです。

  • SNMPのイベントMIBファイルについて

    SNMPのイベントMIBファイルについて伺いたいことがあり 質問させていただきました。 (使用OSはHP-UXで、OpenViewを使用しています。) SNMPのイベントMIBファイルは、どこに保存されているのでしょうか? また、そのファイルを取り出して別のネットワークに立っているサーバ に、そのMIBファイルを入れたいのですが、どのように行えばいいので しょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • MRTG CPU使用率の取得

    MRTGを使って、CPUの使用率を取得したいのですが、うまく行きません。 ルータでは取得しグラフ化しているのですが、自身のマシンを取得できません。 自身は取得できないものなのでしょうか? mrtg.confやsnmp.confを変更したり、コミュニティ名やOIDも確認しました。

  • SNMPについて教えてください

    こんばんは。 今度HP社のOpenViewなるネットワーク監視ソフトを 使用することになりました。 そこでSNMPのMIBという用語が出てきました。 例えばOpenViewが、とある機器のCPU使用率を取得する場合、 OIDを指定して、情報を取得すると思っています。 これとは別に、エンタープライズIDという用語があるのですが、 これは、どういった用途や意味を持つでしょうか?。 ※OIDの一部なのでしょうか。 あともう1点、ちょっと話がずれるのですが、 標準SNMPTrapの項目(LinkDownなど)は、 OIDを持っているのでしょうか?。 お手数ですが、アドバイスを頂ければ幸いです。