• 締切済み

SNMPを利用してL3スイッチのメモリ使用率を取得するには

アライドテレシスのL3スイッチ「CentreCOM 9924T/4SP」を利用しています。 SNMPマネージャからCPUの使用率等に関しては取得できておりますがどのようにOIDを指定すればよいかわからず、メモリに関する情報を取得ができずに困っております。 MIBブラウザなどでMIBを読み込むと free memory「1.3.6.1.4.1.207.8.4.4.3.7.1」となっております。 CPUの場合と同様に搭載数によって語尾に何かしら付加する必要が考えられますがどのようなものでしょうか。 ご存知の方、教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.1

snmpwalk等で周辺のMIBをまとめて取得して見てはいかがでしょうか? ちなみにアライドの別機種でMIBのバグ見つけちゃいました。いま、修正版ファーム待ちです。

関連するQ&A

  • SNMPでスイッチのMACアドレステーブルは取得可能?

    SNMPでスイッチのMACアドレステーブルを取得したいのですが、可能なのでしょうか? シリアル接続で、直接スイッチにCLIでコマンドを打つと、MACアドレステーブルが見られます。MIBのipNetToMediaPhysAddressかなと思い、MIBを取得するソフトで見てみたのですが、そのソフトを動かしているPCのMACアドレスしか入っていませんでした。 よろしくお願いします。

  • 個人向けルーターを使用してもSNMPを通してMIBを取得出来る?

    はじめまして。 「企業のコンピュータを管理したい」などと言った理由ではなく、個人の勉強としてSNMPを用いてMIBのデータを取得して、CPUの使用率などを見てみたいと思っています。 とりあえずOSがWindowsXPのPCを2台用意して、既存のツールを使ってMIBデータを取得してみたいと思っています。 ですが、自宅でLANを構築しているルーターが3000円程度の安価なルーターを使用しています。 こういった安価なネットワーク機器は「ノンインテリジェント」と呼ばれる機器でSNMPには対応していないという記事を読みました。 そういった場合 ・ ルーターの情報は取得出来ないが、LAN内にある他のPCのMIB情報は取得出来る。 ・ ルーターが対応していないため、ルーターの情報はもちろん、他のPCの情報も取得出来ない。 のどちらのパターンになるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ネットワーク機器の温度監視

    社内に複数のネットワーク機器がありますが、NetGear社とアライド社の機器の温度を監視出来ればと考えております。 SNMPマネージャーは、TWSNMPを使ってますが、OIDが分かりません。 下記製品の温度監視用のOIDをご存じでしたらお教えください。 NetGear社 GS108Tv2 アライドテレシス社 GS916M よろしくお願いいたします。

  • シスコのOIDについて

    シスコのMIBについて教えてください。 シスコルータ(1812J)のCPU使用率を取得したいと考えています。 SNMPサーバは構築済みのため、SNMPサーバ側に設定するCPU使用率 のOIDを知りたいと考えています。 お手数ですが、シスコルータのCPU使用率を取得するためのOIDを教えていただけませんでしょか

  • SNMPマネージャAPIでメモリリークしてしまう

    初めて投稿します。 ネットワークに接続したプリンタ4台を、SNMPを使って状態監視するソフトを作成しています。以下のソース(文字数制限のため、大半をコメントで記述しています)を実行すると、SnmpMgrRequest()関数内でメモリリークを起こします。 この関数の戻り値はエラーではありません。しかもプリンタ1台のみを監視するとメモリリークしません。この関数をコメント化しても起きません。 SNMPは始めてなので何が悪いのかよくわかりません。 どなたか何かご存知であればご教示お願いします。 開発環境はWindowsXP(SP1) VC++6 SP5を使用しています。 (ソースの拡張子は.cです。) void main(){ while(1){ for (i = 0 ; i < 4 ; i++) { mib=StsGet([プリンタのIPアドレス]); } Sleep(600); } } int StsGet(LPSTR adr) { //SnmpUtilMemAlloc ()でSNMPエージェントのアドレス取得 //SnmpUtilMemAlloc()でコミュニティ取得 //変数バインディングの初期化 //SnmpMgrStrToOid()でOIDを文字列から値に変換 //SnmpUtilMemReAlloc ()で変数バインディングにメモリを割当て //変数バインディングにOIDを追加 //SnmpMgrOpen ()でSNMPマネージャAPIのオープン(タイムアウト:100ms、リトライ:1回) // SnmpMgrRequest()でSNMPマネージャAPIに指定操作(Get)を要求 //SnmpUtilVarBindListFree(),SnmpUtilMemFree()で各変数を解放 //SnmpMgrClose()でSNMPマネージャAPIとの接続を終了 return [プリンタ状態;] }

  • MRTG CPU使用率の取得

    MRTGを使って、CPUの使用率を取得したいのですが、うまく行きません。 ルータでは取得しグラフ化しているのですが、自身のマシンを取得できません。 自身は取得できないものなのでしょうか? mrtg.confやsnmp.confを変更したり、コミュニティ名やOIDも確認しました。

  • DELL PowerConnect6224のCPU使用率を確認するMIBについて

    MRTGでDELL製品PowerConnect6224のCPU使用率を取得したいのですが、 CPU使用率を確認するためのMIB(OID)が解らなくて困っています。 .1.3.6.1.2.1.25.3.3.1.2 (.iso.org.dod.internet.mgmt.mib-2.host.hrDevice.hrProcessorTable.hrProcessorEntry.hrProcessorLoad) で、それらしいものが取得できていそうですが、正しいのかどうか判断できずにいます。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • これはルーターでしょうか?

    CentreCOM GS916XL という機械があります。スイッチとあります。 https://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/gs900xl/catalog.html これは、あくまでスイッチングハブで、ルーターではないのでしょうか? (どれがルーターなのか分からないので)

  • HP Proliant DL360 G5の PagingMemorySizeの取得(snmp)

    現在 snmpを使用し、hp製 Proriant DL360 G5のPagingMemorySize値と Free値を取得し、メモリ使用率の統計を取得しようとしています。 snmpマネージャは他社の物を使用し拡張MIBはロードしました。 これでいざ取得すると~Sizeよりも~Freeのほうが大きい値を取得して しまい、結果マイナスの値を表示しています。 ちなみにhp DL380 G2のモデルでは問題なく取得できていました。 サポート窓口に相談してもいまいち回答が得られずに困っております。 何かしらの情報がありましたら教えていただけると幸いです。

  • シスコのMIBについて

    シスコルータのCPU使用率を取得したいと考えています。 OIDが1.3.6.1.4.1.3076.2.1.2.25.1.2というとこまではわかったのですが、実際にシスコのHPからMIBをダウンロードしたあとどのような作業をすればCPU使用率を取得できるのでしょうか。SNMPサーバに、ダウンロードしたMIBをインストールすればいいのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授いただけましたら幸いでです。 現在の状況としてはTWSNMPサーバ構築済み、対象機器のはシスコ1812Jに、snmp-server community public ROコマンドを実施済みとなります。