• 締切済み

この場合の商品保証について

このケースにおいて、修理を受けることはできるのでしょうか…? 昨年の11月に楽天市場のショップで輸入商品のスチームクリーナー を購入しました。 しかし、6月頃に商品が壊れたので、購入元に修理を依頼しようと 購入元のページを開くと今年の5月に閉店しておりました。 購入元のショップが閉店したのですが、元である輸入商事が あるので問い合わせすればこの場合は対応してもらえるのかな…? あと、保証書がなく、楽天のお買い上げ明細書があるのですが これで保証の代わりになりますかね…?

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

輸入元がサポートに応じてくれる可能性は高いです。 >保証書がなく これは保証書を紛失したという意味ですよね?保証書がなければそもそも「保証」という言葉が出てくると思わないので。 でも、購入明細ではおそらく無理だと思います。購入明細はいくらでも偽造できてしまいますからね。私の場合、過去に購入明細で断られたことがありますが、購入明細でOKだったこともあります。 こればかりは#1さんの言うとおり、商社次第ですね。

jyun_desu
質問者

補足

言葉が足りず申し訳ありません。 商品ですが、「スチームシャーク」という製品です。 添付していた日本語の簡易説明には、保証書は英語のマニュアルの ページに添付してあるとのことです。 明日、電話してみようかと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

こればかりは、輸入代理店に聞く以外に回答はありません。 業者によっては、保証書がなければ駄目と言います。 輸入品と言うことですから、中国などの製品かもしれませんが、同じ製品を複数の会社が輸入している事があります。 そうなると、別の会社で輸入した物ではないかとなるのです。 そもそも保証自体、中国製の場合日本の代理店に対して無く、代理店が在庫と交換するだけと言うことが多い物です。 そうなると、他の輸入代理店が輸入した物を、自分の会社から出したら丸っきりの大赤字になることは判ると思います。 そういう事があるため、保証書の提示が必要になる事が在ります。 大手メーカー製なら、複数の会社で輸入していると言う事は無くなるので、販売証明だけでも特に問題はなくなるのですけどね。