• 締切済み

高校生のウエイトトレーニング

僕は今高2で、身長173センチ体重60キロです。中3から空手を初めたのですが、もっとパワーがないとガタイの良い人には太刀打ちできないな・・・と思ってウエイトトレーニングをやりはじめたんですが、高校生がウエイトトレーニングやるのって良くないんですか? 周りの人に聞いても、「若いうちにやったほうが筋肉がつきやすいから、どんどんやれ!」という人もいれば、「まだ骨格が完成してないからだめだ」って人もいました。 一応、高2になってから夏休みまでで2センチくらいですが、伸びました。まだ成長は止まってないと思います。 部活とかでウエイトやってる人もいますけど、関節とかに悪影響があるなら成長止まってからでいいかなとも思ってるのですが、実際のところどうなんでしょうか。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

有名な「肉体改造研究所」さんから、 「成長期の筋力トレーニング」というページについてリンクしておきます。 http://www.know-dt.com/b_train/012_growth.html 質問者様のような年齢の方がウェイトトレをしてはいけないということはないし、 (俗に言われるような)「成長が止まる」というような弊害もありません。 そのかわり、以下の各点に注意しましょう。 ・栄養補給、睡眠、休息は十分に! ・正しいフォームで! ・無理な負荷でトレしない! ・ちょっとでも違和感を感じたらすぐに休んで手当てを!

noname#92874
noname#92874
回答No.1

http://www.nsca-japan.or.jp/06p/children/13(8)46-50.pdf 「最も重要なことは、厳重な管理・監督、年齢にあわせた指導、安全なトレーニング環境の提供である」 とかかれています。 この文章は、13歳くらいまでの話を書かれていますが、その程度の年齢でも大丈夫といっています。