• ベストアンサー

隣り合うカード

下記の問題の解き方をどなたか教えてください<(_ _)> 問題 赤のカード7枚と青のカード5枚がある。この12枚のカードを青のカードが隣り合わないように横一列に並べるとき、その並べ方は何通りあるか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102340
noname#102340
回答No.3

先に赤いカード7枚を一列に並べてしまい、それから青いカードがどこに置けるかを考えてみる。 青いカードを置けるのは以下の8か所の隙間 左端の赤いカードの左 1か所 赤いカード間の間   6か所 右端の赤いカードの右 1か所 問題の条件から、どの隙間にも2枚以上の青いカードを置くことはできないので置けるとしたら0枚か1枚。 また、1枚ならどの隙間に置いてもよい。 よって、8か所から5か所を選ぶ組み合わせを考えればよい。

su_guru
質問者

補足

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• naniwacchi
回答No.2

#1の者です。 すいません、文章が少し飛んでしまっているので、補足しておきます。 >赤のカードが入れる場所は、下の6か所になります。 青の間に入れた4枚を除いた残り3枚を入れる場所は・・・という意味です。 後の()内で残り3枚と書いていますが、記述が前後して変な文章になってしまいました。

su_guru
質問者

お礼

• naniwacchi
回答No.1

青のカードが隣り合わないので、青の間には少なくとも1枚の赤が入ることになります。 青 赤 青 赤 青 赤 青 赤 青 赤のカードが入れる場所は、下の6か所になります。 ただし、1枚ずつ2か所に入る場合と2枚が1か所に入る場合などがあります。 (残りの赤が3枚なので) 1青 赤2 青 赤3 青 赤4 青 赤5 青6 となると、問題は次の内容に置き換えられます。 「1~6の箱に、3つの赤を入れる入れ方は何とおり?」 ここから先は考えてみてください。

su_guru
質問者

お礼