• ベストアンサー

鳩山さんは買収じゃないの?

今日の夕方のニュースでやっていたのですが、 鳩山氏が応援に来ていた商店街で150円のメンチを買って、千円を出しておつり850円を受け取らなかったそうです。 その後、鳩山陣営からはおつりを受け取りに来なかったと報道されました。 これは買収行為にはならないのでしょうか? 自分の選挙区ではない、という理由で許されることではないのではないかと思います。 もし麻生氏がやっていたら、ものすごいバッシングになったような気もします。 また、このニュースも、ネット上では消されているのでしょうか。 (麻生氏の発言はあちこちにでていますが。。)

  • fuji1
  • お礼率90% (111/123)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 そのときに鳩山氏がなにか代償を求めるような発言があったのであれば、そのような疑いもあるでしょうが、何も要求しなかったのであれば特に問題はないのでは無いかと思います。  暗黙の要求といえなくもないでしょうけど、その金額では買収は成立しないでしょう。選管もそのような解釈です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090824-00000044-sph-soci

fuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょうど、買い物をするシーンがテレビで出ていたのですが、 当該の小選挙区の立候補者がすぐ隣にいたようです。(顔はぼかされていました) あと、千円が一万円だったらどうかな、かなりグレーかなと思います。 ただ、僕は鳩山さんの秘書なりがいつまでもおつりを受け取りに行かないことが不思議で仕方ありません。 テレビで何回も流されているのですから、誰かが受け取りに行って「おつりは後から受け取りました」という風にすればいいのにと思っています。

その他の回答 (2)

noname#111050
noname#111050
回答No.3

しかし何ですね。麻生首相の金がない発言にしても、鳩山代表のメンチにしても実にくだらないのですが、選挙直前のピリピリしたムードの中ではまるで大事件。風向きで扱いも違うようです。失言の方が問題にはなりやすいですが。

fuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 選挙期間中のみならず、普段から政治家はお金のやり取りに敏感でなければいけないと思います。 数百円だから立証は厳しいと言われていますが、本当は1円であっても許されないことでしょう。 それも「故人」献金に対して「政治資金規正法」に違反していると言われている鳩山氏であり、所得税の控除を受けている人も113人いるかもしれません。(これは不正還付の脱税行為) http://www.asahi.com/politics/update/0708/TKY200907080401_01.html 850円なら買収にならない、という前例にならないように、鳩山氏自身が受け取りに行ったほうがよいように思います。

  • ToFrance
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.2

映像を見ていないので真実はわかりませんが、記事からすると「おつりを渡そうとしたのをあえて拒んだ」というわけではないらしい。 ・ただ単におつりの貰い忘れ。 ・連れの誰かが受け取ったと思った。 ・1000円分買ったつもりで、850円分のメンチは誰かが持って来てくれてるだろうと思った。 のいずれかでしょう。 ここでこの記事を読んで、850円を受け取りに行けばさらに好感度アップでしょう。

fuji1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕は、テレビを見て受け取りに行った、と思っていたのですが、その記事もないし、メンチ購入のニュース自体が無くなっていたことに驚きました。 ---以下告知です。(^^) 「鳩山陣営のかた、この記事を見ていたら早くおつり貰って報道に伝えてください。」

関連するQ&A

  • 鳩山代表の「メンチカツ事件」

    23日の日曜に、鳩山さんは、商店街で、150円のメンチカツを買い、1000円札を出し、お釣りを受け取らずに立ち去ったのですが、この場合、「お釣りは、要りません、そのかわり民主党をお願いしますよ」と、言った場合、公職選挙法に、触れますよね?

  • 鳩山さんについて

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000090-jij-pol http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20091010-00000084-jij-pol 上記のURLはYAHOOニュースで外国人参政権や東アジア共同体についてです。 TVや新聞での鳩山さんの扱いが麻生さんに比べて良い所しか報道しない&いい事のように報道しているのは何故ですか? ・メジャーリーグ始球式 家族でファッションショー を好意的に報道し比べて漢字の読み間違え バーでの飲食をボロクソ叩いてる ・また外国人参政権 東アジア共同体について何も触れない それと、上記URLのニュースでは 外国人参政権を前向きに進めると書いてありますが、これはいくら国民が反発しても止められないのですか? 自分はまだ情報処理が出来ないので、上記の参政権や報道、共同体について 騒いでる方を反民主と 仮定 して もしそれが事実ならとても怖いと 思い質問させていただきました。

  • 【麻生首相と鳩山首相】何故、公平な報道をしないのか?

    鳩山首相のママからの9億円の「子ども手当」ですが、本来なら約50%の贈与税が課され4億以上の税を払わないといけないのに、「知らなかった」の一言でマスコミもあまり追及しません。 「鳩山家」というお金持ちのおうちの問題で悪質でないとか言いますが、本来なら脱税であり、弟・邦夫が認めたということは「脱税してたよ」と認めたも同然で、逮捕されてしかるべき事案である。 一方の麻生前総理、漢字が読めないとかカップめんが400円とかホテルのバー通いとかでバッシングされ、人間失格かのようにほぼ全マスコミが叩きまくったのに、この差は何でしょう。納得できません。 もし、今回の献金疑惑が麻生氏だったら、叩きに叩きまくって政権が崩壊していたでしょう。特に古館なんかは。 どのように思われますか?

  • なぜテレビは麻生総理を・・・

    なぜ、テレビの政治特番やニュースなどではあそこまで麻生総理を批判しているのでしょうか? 普通に考えれば、別に何でもない発言でも「この発言は問題がある」「この考え方はどうかと思う」などと批判するのでしょうか? なにかにかけて批判ありきのように見えて、悪意すらにじみ出ています。 小沢さんだって多少の問題発言はしていると思うのです。 前総理の福田さんのときも、その前の安倍さんの時も、そんなことはなかったように思いますし、小泉さんのときなんて逆にどんな問題発言も報道しなかったり軽く笑いに変えていたのに、なんで麻生さんはここまでテレビに嫌われているのでしょうか? 安部さんと総裁選を戦っていた頃や、福田さんと戦っていた頃は、逆にテレビでは麻生さんを応援していたようにも思います。 ここまでガラッとテレビが変わったのはなぜでしょうか? 別に麻生さんが好きでも嫌いでもなんでもないですが、ここまでヒドいと、かわいそうで逆に応援したくなるほどです。

  • 麻生さんは何もしていなかったの?

    現首相である鳩山さんについてのニュースを聞きました。 言い訳と言うか、謝罪の時の言葉に私はあきれました。 それは結構な問題じゃないのかなぁと思いました。 麻生さんの漢字読み間違いなんかより取り上げられるべきニュースだと思ったのですが、 父に聞くと 「何が悪いの?」 と言われてしまいました。 「逆に、何が悪くないと思うの?」 と言えば 「今の民主党と麻生さんの時とは違うだろう」 と言われたので 「どう違うの?」 と言えば 「麻生さんが首相だったときは漢字の間違いをとりあげなきゃならないくらいに、何もしていなくて報道することがなかった。けれど、今は状況が違う」 と言ったような事を言われました。 何だか父がややいらいらしているように思えたので、そこで話を切りましたが、本当に麻生さんは何もやっていなかったんですか? 政治については詳しくないのですが、なんだかひっかかっています。 誰か教えて下さい。

  • 1万円のランチ

    次期総理大臣の鳩山氏の昼飯は1万円のランチだそうな。まあ個人資産は麻生太郎より持ってる訳だし、金持ちはジャンジャン使ってくれていいんだけど、麻生総理がホテルのバーで飲んだら店内に踏み込んでいってまでインタビューしたのに、鳩山氏のときは報道無してどういうこと? 「バーではビールも1000円し~とても庶民には~」とか書いてあったはずだけど、バーでの1000円は高いけど、ランチの10000円は高くないの? どう考えても鳩山氏のランチのほが高いだろ。庶民でも一杯1000円のビールなら飲む可能性はあるだろうけど、10000円のランチを食べる可能性は皆無に近い。 こんなことしてるから偏向報道とか言われるんだよ。

  • 政治関係の書籍について

    今まで政治には特別深くは興味を持っていなかったのですが、 ここ最近の鳩山政権を見ていて、日本が破綻に向かっているようで、不安だらけです。 次の選挙投票で間違った選択をしないために、もっときちんと政治について勉強したいと思うようになりました。 そこで、こんな私がまず読むべき、おすすめの書籍がありましたら教えて下さい。 前総理の麻生さんについては、マスコミが下らないバッシングばかりし、 麻生さんが国のために実行した「良いこと」は、まったくといっていいほど報じられなかったと聞きました。 ですので、麻生さんの本は、確実にすべて購入し、隈なく読みます。 それ以外で、本当に日本のために動いてくれている愛国心を持った政治家さんの本をいろいろ読みたいです。 おすすめの書籍がありましたら宜しくお願い致します。

  • 鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言?

    鳩山首相は詐欺師?それとも良く考えないで発言? 昨年7月、民主党代表として沖縄県沖縄市で衆院選の応援演説に立った首相は、普天間飛行場の移設先を「最低でも県外」と断言しました。沖縄の県民もその言葉を信じました。そして、選挙で民主が勝ちました。 今まで、「県外移設、県外移設」と拘り続けていて、米国始め国民からも不信を買った政権ですが 5月4日「現実に日米の同盟関係を考えたときに、また、近隣諸国との関係を考えたときに、それ(国外移設)は抑止力という観点から難しいという思いになりました。現実には不可能だ」「(県外移設も)なかなか現実問題として難しい」 挙句の果てに「党の考え方ではなく、私自身の(民主党)代表としての発言だ」と開き直りました。 私には鳩山さんの頭の構造が分かりません。 ご教示を。

  • 鳩山前首相は一体どんな悪いことをしたのでしょうか?

    鳩山前首相は一体どんな悪いことをしたのでしょうか? メディアだけでなくyahooニュースのコメントなどでも散々叩かれていますよね。 確かに普天間の問題や発言への重み、リーダーシップが無かったりと 首相には向いていなかったと思いますが 「死ね」「議員辞職しろ」「異常者」「バカ」「ルーピー」などの暴言を浴びせられる 理由がいまいち分かりません。 また国益が損なわれたという意見もありますが それはどういう事なのでしょうか。 加えて記者会見の拒否は説明責任を果たしていないという批判がありますが 一体どんな説明すべき事案が残っているのでしょうか。 私は選挙の結果によって生まれた政権なのだから 多かれ少なかれ国民にも責任があると思うのですが そんなことは考えずただ叩けるものは叩いておこうというどこか流行にも似た感覚を覚えます。 皆さんはここまで叩かれる具体的な理由は何だと思われますか? またこの風潮は正当もしくは妥当なものなのでしょうか?

  • 麻生総理の郵政発言について

    毎日のようにニュースに取り上げられていることですよね。 でも、毎回毎回見るたびに疑問に感じていました。 なぜ麻生さんは誰が見ても分かるような、全く逆の発言をしたのか。 おかしいと思ったんです。 どのマスコミもこの発言に関して、麻生氏に直接取材する者もいないし、(またはわざと報道しないのか) 誰もこれに関して議論しようとしない。 『表面上』のことだけで『中身』が全く分からなかったのです。 でも、これで疑問に思っていたこと総てに合点が行きます。 しかし、なぜマスコミは事実を隠蔽しようとしたのか。 事実を国民に知らせるべく報道機関がなぜ、こんな捏造しなければならなかったのでしょう。 甚だ疑問に感じます。 裏でマスコミと反麻生グループが結びついてるとかでしょうか?