• ベストアンサー

新車購入について

こんばんは。拙い文章で読みづらいですが読んでいただけたら幸いです。 今回初めて新車を購入します、以前から社内で「この車がほしい」と話しをしていたら、会社の先輩に「自分の兄弟がその車を販売しているディーラーに勤めている人がいる。紹介してあげるよ。」といわれ今週末にそのディーラーに行くことになりました。(自分ひとり) ですがここで思った点があります。紹介でいく場合、こいつが車を購入する確率は結構硬いと思われ値引きを渋ってしまうのではないかという点です。 そう思われている中でわざと他社の見積もりを取って競合させるような値引き交渉をしてもディーラーマン+会社の先輩の心象を悪くさせてしまいそうです。(会社の先輩にはこの車買います!ってくらいのことを話してしまっています) 知人の紹介でディーラーに行って交渉するよりも自分で複数の店舗を回り競合させて交渉するほうがたくさん値引いてくれる気がしてきました。 そこで質問なのですが ・ディーラーに行く際に「紹介者」がいる場合のメリット ・紹介者がいる場合の上記のような値引き交渉はいかがか ・紹介者はいる場合どのような値引き交渉をしていけばいいのか 以上3点、どれでもいいのでお聞きしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotaima
回答No.4

こんばんは。 車の購入に、人間関係が絡んでますよね。 難しいですね。 でも、財布の中身には誰も手助けはしてくれません。 他で見積もりとって、予備知識として、交渉する手もあります。 でも、他で見積もり等まだしていないことを先輩に話してしまっていると、他で見積もりとって行くのも気まずいですね。そんなときは、先輩に予算が少ないので出来る限り勉強して貰えるようにお願いするしかないですね。先輩の紹介で買いたいので目一杯の見積もりお願いしますくらいの要望は良いのではないでしょうか。 多少の金額の上下は、後々の面倒見(点検や車検)で帰してもらうことも出来るかもしれません。じっくりお話してみてはいかがですか。 もし、先輩の兄弟の方が質問者様をカモとして見るようなら、先輩の顔も潰れてしまうと思いますし、質問者様も今後は他の販売店や整備工場に行くのではないですか。 今更せっかく声を掛けてくれた先輩の顔を潰せますかね。 良かったのか悪かったのかは、後になって見てみないと分かりませんね。 無責任な回答になってしまいますが、ご参考まで。

その他の回答 (7)

• suikakun
回答No.8

はじめまして。 紹介には二通りあります。 (1)ディーラーに知り合いが居る場合 関係が深ければ深いほど、メリットがありますが 中途半端な知り合いの場合、逆に断りづらくなる事や 問題発生時に紹介者に迷惑を掛ける場合が出ます。 関係が深いかどうかでしょう。 値引き交渉はストレートで良いと思いますが・・・。 例:まずはネットで平均的な数字を見る。値引き術を調べる。 →経営の違う店に行って聞き込み(同士競合) →ライバル的な車の見積もりを取ってみる(他車競合) ⇒kagesakuraさんの方法or  知り合いが○○万円くらい○○店で買ったときに  下げてもらったって言ってるんですが、それくらいになりますか?   いろいろ理由は考えられますが、ネットで紹介しているところも ありますよ。「新車 値引き」なんかで調べてみてください。 (2)メーカーに知り合いが居る場合 新車紹介購入キャンペーンというのが有って 一種の関連メーカー社員の使える紹介制度です。 紹介謝礼金が出ます。(基本的に紹介者に対して出ます) 知り合いが関連メーカーに居れば、使って謝礼金を 二人で分けてもいいと思います。 居なければネットで調べればやっている会社が ありますので、そこで申請すれば良いかと思います。 ※今回はこれとは違うと思いますが、紹介者メリットで  参考にしてください。

回答No.7

前提として一発返事は厳禁です。 値引きに関しては他社との比較がいいでしょう。 たとえば「他社の欲しい車の同系車種とそのディラーで迷っている。でもここは 先輩がお世話になっているのであなたのとこにしたい。でも安いほうの値段にできるだけ近づけて欲しい。」といえば紹介者も悪い気がしないし、口ぞえも期待できます。 あと 時間的余裕があるのなら何度か訪問してみるといいでしょう。 初新車を検討するときって一番楽しいですよね。 ただ 今ものすごく中古が安くなっています。こちらも検討してみると いいですよ。

• LEGEND975
回答No.6

初めまして。 会社の先輩ではなく、お客さんから紹介してもらいました。 以前も買う予定で、違うお客さんに紹介してもらいましたが、金額的に無理があったので その時は見送りました。(今回購入した店とたまたま一緒でした。) 今回紹介してくれたお客さんは、N社の店長。購入した車はホンダ。 紹介してもらった店は、お客さんの店の斜め前。紹介してもらった人はサービスさん。 お客さんから頼まれた事があり、購入した店とは違う所2店舗(別系列会社)で見積りを取り、 ある程度の交渉までしてきました。持ってる部品の取り付けの事など全て。それを持って お客さんの所に行って、それを伝えてもらい、自分1人で購入店へ行き、更に1人で交渉 してきました。(ちなみに私は女です) 限界どころか無茶な値引きをさせてしまいましたが、このお店ともいいお付き合いをしています。 最後の商談の時に「この金額なら買う」と言ったら、営業さんが頑張ってくれたんですが。 元々、お客さんの所で買う予定でしたが、欲しい車が出たので寝返ってしまいました。 その時は、お客さんが店長なので限界値を一声で出してもらってます。(今の会社に入社 した時からのお客さんで、ずっとさせてもらっている事もあるかもしれませんが) (業界は違いますが)私は、このお客さんの紹介でたくさんのお客さん(更にそこからの紹介も あり)と商談させてもらってますが、他社、他の社員には行かずに私の所に来てくれる事、 紹介してくれたお客さんの事を考え、いつも一声で安い値段を出させてもらってます。 先輩の顔を立てるなら、無茶な値引きをしない事だと思います。

• ms_axela
回答No.5

先輩次第かな。 いい先輩ならその兄弟は信じて大丈夫だし、値段は考えてくれる筈。 それでも交渉したいなら、他で見積もりを取った上で、想定より見積もりが上なら予算的に無理な旨を逃げ向上にして想定価格まで頑張る、または話を白紙に戻すですね。 それならお金が無いのは仕方がないということで誰の心象も悪くなりません。 ただ、人間関係は大事なので自分に嘘をつかないようにすることを勧めますがね。

• niko_1977
回答No.3

まともな営業マンなら知人紹介だと最初から安くしてくれます。 それでも限界値引きではありませんので、質問者様が安くにこだわるのならば、知り合いとか関係無しに値引き交渉すればいいと思います。 まともな営業マンなら紹介者との関係にも気を使ってくれます。 余談ですが 知り合いから車を買う事に対して反対です。 (親族が購入希望メーカー啓の営業してるってのは別ですが。。。) 僕が思うに、知り合いからモノ(車)を買う場合 一番気がかりなのは『何かあったときにクレームを言いにくい』ってことだと思います。 車は高額ですが所詮工業製品です、新車でも潰れるときは潰れます、人が扱います、手違いもあります。納車に来る道中で事故!有り得る話ですよ。トラぶったときに強く苦情が言えますか?僕は言えません。ゆえに安くても知り合いからは車を買いません。

• monomousu
回答No.2

>>知人の紹介でディーラーに行って交渉するよりも自分で複数の店舗を回り競合させて交渉するほうがたくさん値引いてくれる気がしてきました。 そう思われるなら、他店で競合させて納得の行く内容になったら、その見積もりを持って知人の紹のでディーラーで「こんなん、出てるのですけど」と言えば....逝けるので有れば、okしてくれるでしょう。 ですが、後々のアフターを考えると知人の紹のでディーラーの方が融通が利きそうですね。

• globef
回答No.1

>そう思われている中でわざと他社の見積もりを取って >競合させるような値引き交渉をしてもディーラーマン+会社の先輩の >心象を悪くさせてしまいそうです  別に他社の見積りでなく 別のディーラーの 見積りでもいいんじゃない?  そして 何故 会社の先輩の心象が気になるのか・・・ 納得いかなかったから買わなかったと言えばいいだけ 買う、買わないはあなたの自由!  値引き交渉に固執しているようですが、 クルマは、買った後も大事ですし(メンテ) あまり値引きに固執するのは、どうですかね・・・  予算内で購入できる身の丈にあったクルマにすれば!