• ベストアンサー

ジムに通ってますが困っています。助けてポ

 僕は18歳の専門学生です。一か月前まで約一年間にわたって自宅でのダンベル、バーベルを使ったウエイトトレーニングを行っていましたが扱える重量の問題とさすがに一人でのトレーニングは限界を感じ始めて最近ジムに通い始めました。  最初はどの器具を使うかなど戸惑いがありましたが何回も行っていくうちに慣れてきて今では集中して行える程度になってきました。  そこで困ったことが発生してしまいました。まだ一か月しか経ってないのですが、体になんの変化も現れません。  腕が太くなったわけではないのし胸板が厚くなったという感じも全然ありません。体つきがガタくなったわけでもありません。  僕の中では自宅で扱える重量よりはるかに重い重量を扱えると思っていたのですぐに体に変化が現れるんじゃないかって思っていましたがなかなかその「変化」というものがまだありません。  まだまだトレーニングが足りないのでしょうか?それとも今のトレーニングメニューが悪いのでしょうか?さすがにテンションも上がりませんし困り果てています。    僕の目標としてはジムにいるものすごいガタイお兄ちゃんがいるんですがその人みたいに腕も太く胸板も厚く・・・。そんな体を目指しています。  できればこの質問を読んで頂いてアドバイスをくれないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keys0012
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.1

まず… トレーナーに相談を! 筋肉をつける場合 反復だけじゃ無理です あと栄養面(特に肉とプロテイン)が直結します 栄養バランスも考えないと倒れるし… 筋肉はある回数 限界ぎりぎりの重さでやるのがコツです 走るのも同じです 限界突破が筋肉つけるコツです もちろん素人考えで突っ走ると体を壊すのでご注意を もちろん筋肉の前に基礎トレしないと後悔しますよ~ あと計画的に筋肉をつけないとあらぬところだけについて嘆きます 計画的に かつ無理なく行うことをお勧めします

その他の回答 (4)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.5

毎日、牛丼、特盛2杯食べましょう それを半年続ける。 消費カロリーのほーが多いんだからあなたの場合は、ちゃんと食べないと筋肉着かないよ

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

過去にみんながあなたに対して何度も何度も何度も何度もアドバイスしてきたことをもう一度だけ言いましょう。「飯を食え」

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

1ヶ月じゃまだ変わらないよ。体つきが変わるのは最低、3ヶ月からだね。間違ったフォームでウェイトをしても効果はないので注意してください。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

あなたの体型が分からないのですがとりあえず解答を。 やせ型の人ならば単純にあなたのやっている内容を続ければ筋肉は増えると思います。 少なくとも半年、1年は続ける必要があります。 脂肪が付いているならばこれだけでは全く意味がありません。 脂肪を燃やすことから始めないと。 脂肪を燃やすには40分以上歩いた分または10分以上走った分について脂肪が燃え始めます。 これと筋肉を鍛えることで体つきが変わります。 あなたの場合は脂肪を燃やすことが必要と思われますが。

関連するQ&A

  • スミスマシンかフリーウエイトのある公共ジム

    都内で、スミスマシンかフリーウエイト(ダンベル、バーベル、親切な補助者) のある公共施設トレーニングジムは何処にありますか? よろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングについての質問

     初めまして19歳の専門学生です。高校3年生の夏あたりからダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングを行っています。    今月でちょうど8カ月目になるんですが一向にバーベルで行うベンチプレスの重量が伸びません。最初のころは上げる重量が伸びてきたのですが今の時期になったとたん上げれる重量が伸び悩んでいます。  今は47キロのバーベルでベンチプレスを行っています。回数は1セット目は8回を上げれます、2セット目からは5回程度しか上げれません。  3セット目になると3回あげれるかあげれないか程度ので3日おきにトレーニングを行っています。    体重は53キロ、身長166センチ、体脂肪は7%ぐらいだったと思います。  どのようなトレーニング方法、食事、などをとれば重量が上がりますか?アドバイスをお願いします。

  • ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレス

    ダンベルベンチプレスとバーベルベンチプレスはどのようにちがいますか?自宅ではバーベルを置く場所が無いのでダンベルにしようかと思いますが、聴いた話ではダンベルのほうが難しいとのこと。バーベルの60kg8回に相当する重量はどのくらいでしょう。

  • ウエイトトレをダンベルだけは変ですか

    ジムに行くのもバーベル買うのももったいないのでダンベルだけでトレーニングしたいんですが変な体になりますか? ちなみに目標は山本KIDや須藤元気みたいな感じにしたいです。

  • バーベルベンチとダンベルベンチの重量について

     以前にも同じような質問があったのですが自分にはあまり参考にならなかったので質問させてもらいます。  普段は自宅でトレーニングをしてまして現在ダンベルベンチで25Kの合計50Kで10repできます。  このあいだ近所のフィットネスクラブでバーベルベンチをやりました。(バーベルベンチは初めてです。いままでジムではマシンプレスをやっていたもので。)  初めてなので使用重量がわからなかったのでこのサイトで得た知識(バーベルの3分の2がダンベルでの使用重量)からだいたい75Kぐはいは挙げれるのかな?と思い、とりあえずウォームアップのつもりでダンベルと同じ50Kで試してみたんですが8repで潰れてしまいました。このときは手の位置が肩の上辺りだったのでこれが原因なのかな、と思い2セット目は肩より拳2個分程度広げてみたのですが、さっきの疲労もあったのか6repで潰れました  バーベルの方がダンベルよりあがらない原因はどこにあるのでしょうか?自分なりに考えた結論としては 1、バーベルを挙げる動作になれていない 2、肩から拳1個分ぐらい外にしていればもう少しあがった 3、そもそもダンベルプレスのやりかたが間違えていて正しいやり方では25Kは挙がらない  などが思いつきましたが、3のフォームに関してはビデオで撮影してさらにネットの動画などと比べてみたりもしたので特に間違ったところはなかったのですが...  何か分かるところがあれば教えていただきたいです。

  • 腕が太くなりません^^;

     初めましていろいろと質問させて貰っています19歳の学生です。  今ダンベル・バーベルを使ったウエイトトレーニングを始めて9か月目に突入しています。  何か月ごとに扱える重量が増えてきていますし体系も9か月前とは違う引き締まって筋肉質な体になっています。  満足はしているのですが二つ満足できていない部分があります。その問題点を克服したいのでアドバイスをして下さい。宜しくお願いします。  一つめは、腕に関してです。今、伸ばしきった状態で29cmあります。曲げた状態では30cmあります。  目標としては伸ばしきった状態で33cm、曲げた状態で35cmの筋肉質な腕が欲しいです。トレーニングではコンストレーションカールで10キロのダンベルを8回3セット2~3日おきに行っていますがこのトレーニングを行って4ヶ月経っていますが全然目標にまで到達していません。  どうすれば目標に達せるようになりますか?アドバイスをお願いします。  二つ目は、体系に関してです、今の状態は筋肉質で引き締まった体型ですが理想としては服の上から出わかるようなガタイのいい体系を目指しています。現時点で体重が53キロしかないです。増やそうとして毎日たくさん食べるようにしているのですがなかなか体重が増えてくれません。  やはり吐くまでのぐらいの勢いで食べるしかないのでしょうか?できれば簡単に増やせる体重増加方法などを教えてください。  参考に僕も体系を表示しますのでこれを参考にしてアドバイスをもられば嬉しいですお願いします。  体重53キロ、体脂肪7%、身長166センチです。  いそいではないのですができるだけ早い段階で問題点を改善していきたいのでアドバイスをたくさん下さい。お願いします!!

  • ジムでの疑問。

    ジムに通い始めてから5年になる49歳女性です。 身長154cmで体重49キロ、体脂肪率は21から22パーセントです。 筋トレを始めてから昔に比べてだいぶ引き締まりました。 ジム歴は5年ですが筋トレは1年前から始めた新米トレーニーです。 今まではマシーンのみの筋トレ中心のメニューでしたが ジムのフリーエリアで3ヶ月前からスミスマシーン、ダンベルなどを使ってトレーニングを始めました。 今日、バーベルを使ってスクワットをしていたら若い男性インストラクターさんから声をかけられました。 シェイプアップするならスクワットより40分ぐらい走ったほうがいいですよ。 ランニングは全身の脂肪が落ちますよ。 バーベルでスクワットは足が太くなりますよ・・・・と。 今までこちらで勉強させて頂いていた限りでは 筋トレは身体を引き締めるのに良いと認識しておりました。 私のやり方は間違っているのでしょうか。 普段はスタジオでボディパンプやエアロビクス、ボクササイズなど3レッスンこなしたあと 筋トレエリアで筋トレを60分ぐらいマイペースで行っています。 バーベルはバー自体が20キロあるので両側に5キロづつのおもりをつけて ベンチプレス、デットリフト、スクワット、ランジなどを10回3セットくらいしています。 時間が無いときは筋トレ前に10分ぐらい身体を温めてから筋トレを行っています。 今の状態でトレーニングを続けていってもよろしいでしょうか。 今は見た目には丁度良い状態で欲を言えば下半身をもうちょっと引き締めることが出来れば 嬉しいと思っております。 トレーニーの皆さん、アドバイス宜しくお願いします。

  • ジム通い

    40代前半男性。 一週間前からスポーツジムに通い始めました。何もしないと体型が崩れると思ったからです。 ジムでは一通りのトレーニングマシン(足、胸、背、腕)を15回×2セットくらいこなし、トレッドミルで40分ランニング、エアロバイク10分など行っています。 今は身長164センチ、体重63キロです。 20年前くらいからずっとストレッチはやっているので体は柔らかいです。 腹筋を自宅で10年くらい続けていて今のところお腹は出ていないと思います。冬場以外は週に2回くらい40分くらい走っています。 この年齢になってからでも筋肉はつくのでしょうか?また、初めてどのくらいの期間で見た目に変化がでますか?別にボディービル並みの体型にしたいわけではなく、中年体型にしたくないだけです。 また、その他、トレーニングのコツなどあったら教えていただきたいです。

  • ジムで思わず突っ込みたくなる言動は?

    日々トレーニングにいそしんでいらっしゃる皆様、おばんです。 私も現在ジムで筋トレ等をしている愛好者です。 しかし生来のグウタラ運動嫌いなもので、ついついサボってジムに数ヶ月も行かないなんて時期もある怠け者です。 それでも最近はまたジムに通い出し、日々ゼイゼイ息を切らしながら「あ~ぁ、こんなとこで鉄の棒っきれ持ち上げてヒイヒイ言ってるより、若いオネエチャンと遊んでる方が絶対人生楽しいよな~」なんてくだらないことを考えているこの頃であります。 さて、今回の質問です。 皆さんがジムで 「いや~、余計なお節介だけど・・・・、う~ん、本当は突っ込み入れたい!」 とついつい思ってしまう他人の言動や、運動方法等にはどんなものがあるでしょうか。 「人のフリ見て我がフリ直せ」 なんて言葉がありますが、皆さんの意見をお聞きして自分の行動を省みてみたいのです。 私の場合で一例をあげれば、以前行っていた松戸市の某ジムで見かける茶髪のお兄さん。 130キロにもならんとするバーベルをベンチにセットして、やおら構えた後、「どんだけエビ反るんだよ!!」ってくらい腰をブリッジし、そして腕をほんの5センチくらいヒョコッっと動かすだけで 「どうだ~!オレ様はすっげえ重い重量でやってんだろ!」って感じで周りを見渡すのをいつもの習性としてるのを見て 「おいおい!それじゃ全然挙げてることにもならないし、トレーニングにもなってないだろ!」 って思わず突っ込み入れそうになりました。 またうちの奥さんは、全然汗もかかない程度の運動しかしてないオバサンたちが、いつもいつも休憩室でお菓子を囲みながら「全然やせないのよ~」とか話してるのを見ると「そりゃそうだろ!」と突っ込み入れたいそうです。 皆さんはジムや道場、練習場などで突っ込みを入れたくなるものありますか? 多少アンケート的質問で恐縮ですが、自分の行動を省みる参考にさせていただきたいです。 《念のため補足》 ジム通いというものは、それぞれの人がそれぞれの目的で自由に楽しむべきものであって、つまりはその行動(運動方法)も自由であってしかるべきと思っています。 ビルダー並みの身体を作る目的もあれば、健康維持やダイエット(痩身)、そしてストレス解消や気分転換もあります。 またさらに言ってしまえば、ジムに友達との会話が楽しみで来る事だって、極端な話ナンパが目的で来ることだってそれはそれで各人の自由で、また素晴らしいジムの利用法の一つだと思っています。 ですから他人様がどんなトレーニング方法でやっていようが、それは本人の自由でそれをどうこう言うのもお門違いだとは思います。 さらにはトレーニング方法って競技によっても全然違うものですので、はたから見てその適正さってのは分からないものでもあるのも知ってます。 私も実際ジムで他人に口出しとかはしているわけではありません。

  • 自宅で出来るウエイトトレーニング

    こんにちは。 自宅でのウエイトトレーニングの仕方についてアドバイスをしてもらいたいのですが。 自室にベンチプレスと80キロ位のプレートがあります。 今やってるトレーニングとしては、60キロにしたバーベルを6~7回(疲れなどで7回上がりそうも無いときは6回)を1セットにして、間隔を5分位置き2~3セットやってます。 このやり方を半年以上は続けてると思いますが、 見た目の変化として胸板と腕が少し厚く太くなったと思います。 が、半年やって見た目が変わっても力自体は全然変わってません。 いつまでたっても7回、調子良くて8回しか上がりません・・・。 80キロまで重さを上げれるのですが、自室でのトレーニングの為 何かあった場合、60キロで「ひーひー」言ってる自分には80キロのバーベルをどかす事は不可能だと思います、いや完璧に不可能です・・・ 5キロ位づつ段階的に上げて行こうかとも思ってるのですが、65キロにすると5回も上げれないので、60キロに戻してます。 と、言うのも7~8回持ち上がる重量でトレーニングするのが一番効果的と聞いたので、それを実戦してるつもりなのですが。 本当に力をつけたのであれば、ジムに通い補助の方が居る中でMAXのトレをすればイイのかなと思いますが、時間、金銭的にもそれは出来ません。 現状の道具でパワーアップをはかるにはどんなトレが効果的でしょうか? 説明下手で何を言ってるのか分からないとこもあるかと思いますが、 アドバイスがあればよろしくお願いします。