同人ゲーム制作に参考になる小説・本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 同人ゲーム制作における文章表現の参考になる小説や本を探しています。特に心理描写の書き方や戦争もの、学園生活の描写についての参考書を求めています。
  • プロのライターが書くシナリオには自分では思いつかないような表現が多くあります。私は小説のジャンルに限定されてしまっているため、オススメの小説を教えていただけると助かります。
  • 戦争ものの文章表現や時代背景、武器の資料、戦術についての参考書も探しています。漠然と多種多様な本を読むのは不安なので、具体的なオススメの本があれば教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人ゲームの文章表現の参考になる小説、本を探しています

ただいまADV型の一般的に美少女ゲームと言われるような同人ゲームを作成しようと考えているのですが、企業でご活躍されているプロのライターさんが書くシナリオは、心理描写の書き方などとても自分では考え付かないような表現をよく目にします。 私は特定のジャンルしか小説は読まずライターとして素人以下なのですが、何か参考になるようなオススメの小説など教えていただけないでしょうか。 描こうとしているのは戦争ものに近いもので、また学園生活も描いていきたいと考えております。 戦争ものを作るということで時代背景や武器の資料、実際に使われた戦術などの資料は全て勉強しようと考えているのですが、そういった文章表現はどのような本が参考になるのかわからないといった状況です。 漠然と多種多様な本を読むということに不安を抱いたので、何か参考になるようなものがあったらぜひ教えていただけたらと思います。 小説ではなく基本的な知識が書かれた本でもオススメのものがありましたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emeny
回答No.1

私の独断と偏見から読書案内をします。 保坂和志 書きあぐねている人のための小説入門 中公文庫  いわゆる小説の書き方に関するノウハウ本。人物を描く・風景の書き方などが書かれている。 三島由紀夫 文章読本 中公文庫  簡単に言えば、下手な奴は小説を書くなと説いている本。つまり、素人にプロの技を見せている本。人物描写・自然描写・心理描写・行動描写について書かれている。しかし、ほとんどは様々な文章の解説に裂かれている(小説の文章・翻訳の文章・評論の文章)。  つまり、あなたって結構な変わり者で、変態になりたがっているのよ。要するに芸術の文章を目指しているわけ。だから、普通の文章ノウハウ本には描写は書かれていないのよ。だから、あなたみたいな人は「小説の書き方」の本を多読して、小説を読み具体的に理解するしかない。理論を学び、実際の小説を読み感じる。それが大切なのよ。

femi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいた二つの書籍読んでみようと思います。 また、理論を学び、実際に読み感じることも実践してみたいと思います。 立ち絵や背景、音楽があるので調整等難しいですが、文章で臨場感や人の心、状況が自然と浮かんでいくような自分独特の芸術の文章、書いていけるよう頑張っていきます。 同人ゲームなので様々な知識を得たあとに、複雑な表現ばかりして一人よがりな文にならないよう気をつけながら、多くの知識を身につけていこうと思います。