R指定の同人ゲームは、シェアウェアにすべき?

このQ&Aのポイント
  • R指定の同人ゲームを有料で頒布するべきか悩んでいます
  • 18禁として謳ってもウェブ上では未成年でもダウンロードできてしまいます
  • クレジットカードを持てる年齢の方のみにダウンロードしてもらう環境を作れる方法はあるのでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

R指定の同人ゲームは、シェアウェアにすべき?

現在、LiveMakerというオーサリングツールを勉強しながら同人ゲームを製作しています。 ミステリーを下敷きにした女性向け恋愛SLGなのですが、シナリオ・描写などから判断して、R18としようと思っております。 そこで質問なのですが、R指定の同人ゲームは、有料での頒布にしたほうがいいのでしょうか? というのも、いくら18禁ですと謳っても(ワンクッション、YES/NOで振り分けるページを置いたとしても)ウェブ上フリー配布では、18歳未満でもDLできてしまいますよね。 クレジットカードを持てる年齢の方のみにDLしてもらえる環境を作るというのが一番効果的だと思うのですが、いかがでしょうか? 利益目的ではないので、有料だとしても100~500円くらいで考えています。 あるいは、他に年齢制限を徹底する良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

一番問題なのが「成人に頒布するためユーザー個人情報を抱える」対策で困難があります。 リアルにCD-ROMなど通販するなら決済などと共に申込み文で成人だとの署名を付けてもらう 動作で解決できますが、サイトの配布ページのパスだけを配布するのに 個人の身分証を写メ発信させるのは信頼、実際の敷居共にかなりの高難度です。 同人即売会でその場で見て、直メールやパス入り名刺で信頼関係を作るように出来ません。 (特に親密な読者さんや即売会経験があれば、この手順で一応大丈夫ですが) LiveMaker(ライブメーカー)のヒューマンバランス運営 LiveMaker版の同人ゲームの配信、紹介サイト「ゲームモリモリについて」 http://www.gamemorimori.com/about/ ヘルプの「ゲームの登録」から数項目にわたる要約ですが、 無料体験版の同時発表があれば自分ページの有料版紹介にもリンクできます。 一気にプレーヤーが減少したり辛らつな反応などで済まず、 使うサイトの収支規定や倫理審査という難しさは有ると思いますが 500円以下であっても「同人誌書店のコンテンツ流通サイト」に 登録しての小売価格で設定ができます。 無料体験版(PC動作チェックも兼ね)と自分 この場合「購入者の成人登録を注文整理時に突き合わせする」店舗や 「クレジット払い」だけでなく金銭決済情報に個人が結びつかない 「店頭購入で成人確認する電子マネー番号」も扱えるため、 客の側はメールマガジン購読と同じアドレス管理を覚えれば購入でき、 即売会での身分証参照と同程度の制御ができます。 通販店でも「成人商品支払いができる」電子マネーの例 NetRideCash、成人向け加盟店リンクの入り口 http://www.russel.co.jp/netridecash/ninsyo.html サーパラマーケット、DLsite.com、デジケット・コムに対応 BitCach、成年向けBitCachR20ポータルへの入り口 http://bitcash.me/ ビブリオマニアクス、げっちゅ屋DL.Getchu.com、とらのあなダウンロードストア、 同人堂DL、メロンブックスMelonbooks DL、ベクターPCショップデジガールストア、 DLsite.comに対応 (各店で同人ゲーム女性向けが可能と思われます。また店舗ごとのメンバー登録を 行うと楽天Edyのパソコン側リーダー決済やコンビニ払いを含む場合もあります) 悪意を持つユーザーに関して、まったく成年向け規制が効かない面では 小銭稼ぎにしか理解がない人物が購入後のバイナリデータを抜き出し、 更に自国の言語に勝手翻訳などして流してしまう例はありますが、 ゲームについては漫画と違い「まとめサイトへ更にアップ」が少なく、 有料の配布サーバーやP2Pファイルシェアのツールを用いるなど 相当に面倒なので、女性向けの海賊版は目に見えて稀少です。

rojo131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しくご紹介していただき、参考になります。 > 「成人に頒布するためユーザー個人情報を抱える」対策で困難があります > 個人の身分証を写メ発信させるのは信頼、実際の敷居共にかなりの高難度 そうなんですよね。なかなか難しい所です。 「提供する側としてはちゃんとレイティングしていますよ」という姿勢を見せたいので、ある程度の対策はとりたいのですが。 ウェブ通販(データ販売を含む)といったらクレカ!と脊髄で考えてしまっていたのですが、電子マネーもありますね。 私自身が購入に電子マネーを使ったことなかったので、完全に失念していました。 もう少し、色々と考えてみたいと思います。