• ベストアンサー

座薬について

坐骨神経痛の痛みを抑えるため、座薬を処方されてます。 実は、切れ痔みたいで、固い便の時や下痢の時、とてもお尻の穴が痛くて、市販の痔の治療薬の座薬をしばらく使って痛みが治まります。 だから、病院には行ってません。普段は、痛くないので。 痔のせいなのか、炎症止めの座薬を入れると少し痛いような気がします。しばらくすると治まりますが。 解熱剤の座薬もそうです。 座薬を入れた時、痛みなんかありますか? 単に入れ方が悪いだけなのでしょうか? 教えて下さい。

noname#114515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常は痛い事はありません。 あくまで予測でしかありませんが、座薬が奥まで入っておらず違和感がある・座薬がキズ口を刺激している・等が考えられます。 人によっては、座薬の先を少し水道水などで湿らせてからだと入りやすい場合があります。 しかし、座薬の挿入時の痛みより、まずは痔の治療が先ではないでしょうか(ちゃんとした診断も含め)。 切れ痔、つまり裂肛といいますが、放っておくと傷口が潰瘍状になり慢性化する事もあるので注意が必要です。 現在は痔の専門病院もありますし、プライバシー保護も行き届いているので行きやすいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、何かの理由で、肛門口が傷つついている可能性が高いようですね。 一度、痔かどうか調べてみた方がいいみたいですね。