• ベストアンサー

ODの弟から逃げるには?

母と自分、弟の三人家族です。 弟は自損事故により、身体障害者になりましたが、装具をつければ健常者と同じです。その弟について、相談します。 弟は病院を梯子して、ハルシオンをもらい、毎晩オーバードラッグします。そして、一晩中、携帯電話で電話します。相手は誰でもいいようで、呂律の回らない舌で一方的に話しています。 その携帯電話は職場の女性に名義を借りて買ったものらしく、まだ1月使っていないのに5,6万の請求が来て、名義の女性から払うように催促されているそうです。が、払うお金を弟は持っていません。アルバイトをしていますが、家にお金は一切いれず、自分で使い、足りない分を母に要求します。母にも自分にも弟に渡す余裕はありません。また、最近では還暦を越えた母にスナックで働くように言います。 バイトのない日はバイト先に、日に3回以上電話して、バイト先からも嫌がられ、仕事時間を減らされていますが、本人はわかっていません。 何かを注意すると、切れて暴れます。弟の部屋は壁に穴があき、家具もボロボロです。気に入らないことがあれば、暴れ暴言を吐きます。 警察、保健所には相談済みです。が、薬も病院からもらっているものであり、他人に危害を加えたりしているわけではないので、どうしようもないと言われました。 薬をもらうために、最近は精神科にも通っているようですが、薬を飲んでいない状態では、外面がよく、口が上手いので、先生にはODはばれていないようです。母と自分で病院に掛け合ったこともありますが、弟は成人であり、個人情報保護法もあるし、本人に確認しなければ駄目だと、追い返されました。 母と自分には頼れる親類も友人もなく、蓄えもなく、生活するだけで精一杯です。こんな状態で、弟から逃げる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04120212
回答No.2

私にもどうしようもない弟がいます。事情はちょっと違いますが質問者さんのお気持ちが少しわかるような気がします。 弟さんは事故をしてから、そのような状態になってしまったのですか?自棄になってしまっているのですかね。でも弟さんのやっていることはやってはいけないことだと思います。弟さんと向き合って更生させるお気持ちはありませんか? 逃げるのなら、弟さんを置いてお母様と二人で家を出るのが一番良いかと思います。私もそうしました。ただやはり先立つものがないと難しいですから、少しずつでも資金を貯めていくようにしてはいかがでしょう。質問者様のご事情とお母様の年齢を考えると大変なことかもしれませんが、今のままではお辛いと思います。幸せになるために頑張ってください。大したこと言えなくてすみません。

ororoororo
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 事故を起こす前も、好き勝手にやって、気に入らなければ暴れるなどしていましたが、事故後、さらに悪化しました。 同級生が結婚、就職などしているのに、自分は出来ない、と泣き叫んでいたり、お金がない、どうして我が家にはお金がないのか?と怒り、暴れたりします。根本的なことが理解できていないようですが、何度説明しても、何で?と振り出しに戻り、話が進みません。 弟と向き合って更正させる、冷たいようですが、その気持ちはありません。今まで弟には苦労させられました。 これから先、ずっと面倒を見ていかなければならないかと思うと、 死んだほうがマシです。今は地獄です。 一日でも早く、地獄から抜けられるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• 15467980
回答No.1

文字通り。逃げてください。 持ち家なら売る。弟の外出時に引き払う。 賃貸なら別なところを借りる。まずはあなたから出てももいいでしょう。 少しずつ家財道具を移すなり、夜逃げ屋に頼むなり、いくらでも方法はあります。

ororoororo
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 少し、補足させていただきます。 恥ずかしくて書けなかったのですが、弟が事故を起こしたときの病院代を親に泣きつかれ、自分が借金して払いました。その後、うつ病になり、仕事を辞め、どうしようもなくなり自己破産をしました。 このことに関して、弟は何とも思っていないようです。 今は悔いるばかりの毎日です。 そして、家は自分名義の賃貸で、恥ずかしながら生活保護をいただいている状態です。仕事をしていますが、自分の給料ではやっていけず、貯金する余裕もないのです。