• ベストアンサー

ODの弟から逃げるには?

母と自分、弟の三人家族です。 弟は自損事故により、身体障害者になりましたが、装具をつければ健常者と同じです。その弟について、相談します。 弟は病院を梯子して、ハルシオンをもらい、毎晩オーバードラッグします。そして、一晩中、携帯電話で電話します。相手は誰でもいいようで、呂律の回らない舌で一方的に話しています。 その携帯電話は職場の女性に名義を借りて買ったものらしく、まだ1月使っていないのに5,6万の請求が来て、名義の女性から払うように催促されているそうです。が、払うお金を弟は持っていません。アルバイトをしていますが、家にお金は一切いれず、自分で使い、足りない分を母に要求します。母にも自分にも弟に渡す余裕はありません。また、最近では還暦を越えた母にスナックで働くように言います。 バイトのない日はバイト先に、日に3回以上電話して、バイト先からも嫌がられ、仕事時間を減らされていますが、本人はわかっていません。 何かを注意すると、切れて暴れます。弟の部屋は壁に穴があき、家具もボロボロです。気に入らないことがあれば、暴れ暴言を吐きます。 警察、保健所には相談済みです。が、薬も病院からもらっているものであり、他人に危害を加えたりしているわけではないので、どうしようもないと言われました。 薬をもらうために、最近は精神科にも通っているようですが、薬を飲んでいない状態では、外面がよく、口が上手いので、先生にはODはばれていないようです。母と自分で病院に掛け合ったこともありますが、弟は成人であり、個人情報保護法もあるし、本人に確認しなければ駄目だと、追い返されました。 母と自分には頼れる親類も友人もなく、蓄えもなく、生活するだけで精一杯です。こんな状態で、弟から逃げる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04120212
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私にもどうしようもない弟がいます。事情はちょっと違いますが質問者さんのお気持ちが少しわかるような気がします。 弟さんは事故をしてから、そのような状態になってしまったのですか?自棄になってしまっているのですかね。でも弟さんのやっていることはやってはいけないことだと思います。弟さんと向き合って更生させるお気持ちはありませんか? 逃げるのなら、弟さんを置いてお母様と二人で家を出るのが一番良いかと思います。私もそうしました。ただやはり先立つものがないと難しいですから、少しずつでも資金を貯めていくようにしてはいかがでしょう。質問者様のご事情とお母様の年齢を考えると大変なことかもしれませんが、今のままではお辛いと思います。幸せになるために頑張ってください。大したこと言えなくてすみません。

ororoororo
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 事故を起こす前も、好き勝手にやって、気に入らなければ暴れるなどしていましたが、事故後、さらに悪化しました。 同級生が結婚、就職などしているのに、自分は出来ない、と泣き叫んでいたり、お金がない、どうして我が家にはお金がないのか?と怒り、暴れたりします。根本的なことが理解できていないようですが、何度説明しても、何で?と振り出しに戻り、話が進みません。 弟と向き合って更正させる、冷たいようですが、その気持ちはありません。今まで弟には苦労させられました。 これから先、ずっと面倒を見ていかなければならないかと思うと、 死んだほうがマシです。今は地獄です。 一日でも早く、地獄から抜けられるように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

文字通り。逃げてください。 持ち家なら売る。弟の外出時に引き払う。 賃貸なら別なところを借りる。まずはあなたから出てももいいでしょう。 少しずつ家財道具を移すなり、夜逃げ屋に頼むなり、いくらでも方法はあります。

ororoororo
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 少し、補足させていただきます。 恥ずかしくて書けなかったのですが、弟が事故を起こしたときの病院代を親に泣きつかれ、自分が借金して払いました。その後、うつ病になり、仕事を辞め、どうしようもなくなり自己破産をしました。 このことに関して、弟は何とも思っていないようです。 今は悔いるばかりの毎日です。 そして、家は自分名義の賃貸で、恥ずかしながら生活保護をいただいている状態です。仕事をしていますが、自分の給料ではやっていけず、貯金する余裕もないのです。

関連するQ&A

  • うつ病の弟にどう伝えたらいいでしょうか。

    うつ病の弟がいます。通院治療していましたが今月初旬より悪化し入院しています。入院前後は本人も記憶がない程錯乱していました。 入院直前に本人が携帯を壊してしまいメモリーも全て消えてしまいました。携帯電話所持の許可も出ていない為姉の私が変わって携帯を持って弟の友人と連絡を取ったりしています。 弟にある女の子と連絡を取りたいと頼まれました。弟の友人が共通の知人なのでその人に聞いてくれないかと。その女の子とは何度か遊んでいたようです。ですが弟の友人に聞いたところ、入院直前の錯乱状態の時にその女の子におかしなメールを何度も送ったり何度も電話をかけたりと怖がらせるような行為をしていたようです。(弟は覚えていません)しかもその女の子には新しい彼氏が出来てしまったのです。その女の子にしてみればもう弟に関わりたくないのではないかと思います。ですが弟にどう伝えたらいいのかわからなくて…。弟も錯乱状態からは落ち着いてきてはいますがまだまだおかしいなと思う状態です。下手に本当の事を話したらまた弟が錯乱してしまうのではないかと思います。 主治医に相談するのが一番いいのでしょうが当番医の為あと一週間病院には来ません。 そこでここに相談させていただきました。

  • 弟の暴言・・・かなりショックでした。

    母の病気のことで弟に相談をしようと、電話をしたのですが、 どなりまくられました。母が2,3日前からおかしな電話が多く 自分から電話してきたのに「あんたが電話してきたでしょ?」とか 言われたのですが、母は、統合失調症でもう長い間わずらっています。 家族には、これまで相談しながら母の治療等動いていましたが、 私が遠方に嫁いでからは、母の面倒を誰一人としてみませんでした。 里帰りの際、弟にも妹にもいろいろ話をしたのですが、これ以上話したく 無い様子でした。でも、母がどんどん病気が進行しているので せめて様子をみてもらおうと弟に連絡をとりました。 そこで、母のことで・・といいかけたら、いきなり怒鳴りだし、 テメーが悪い、病院連れて行ったのになぜ治っていない、嘘つくな 等・・・それは、私にとって衝撃的な暴言をはかれました。 私からすれば、同居している家族だれも母に付き添うことなく私が 時間をさいて実家まで行き病院に連れていってたし、 私は、実家から出て別居していましたが、仕事が終わったあと 病院通院に付き合っていました。 弟も結婚して別居しています。 嘘つき呼ばわりされたうえ、「テメーになにができる!話を ややこしくしているだけじゃねえか!」と怒鳴られました。 「母さんは、大丈夫だっていってるじゃねえか」・・・それは、統合 だからと言っても、治ってないのは、私のせいだ!と言い張りました、 そして最後は、二度と電話してくるんじゃねえと言って電話を 一方的に切られてしまいました。 今日一日この電話のことを考えていますが、 私には、このように暴言を吐かれること自体がとても 心外に感じました。 弟とこれから、どう付き合っていけばいいのかそれとも もう、絶縁したほうがいいのか・・・。 どうしょうもなくつらいです。 なにかアドバイスをください。

  • 弟の借金

    弟が次から次へと借金をしてきて困っています。 本人は自己破産はするつもりはないそうなんですが、 だからといって、仕事に就くでもなく、 フラフラしてばかりいます。 携帯の料金も滞納していて、自分名義では 借りられないので、父の名義で契約したり、 ローンなんかももちろん組めないので、 父の働いてる会社に自分が働いていると偽って、 ローンで車を購入したりしています。 本人は家には半年くらい前から帰ってきていません。 色々なところから催促の電話がかかってきたり、 家族の名義を勝手に使われたりして、 私達家族はほんと困ってます。 本人がいなくても、自己破産できる方法とか、 それに代わる方法などありましたら、アドバイスよろしくおねがいします。ちなみに、弟の住民票を削除することができる、という話もきいたのですが、本当でしょうか? それと準禁治産者の手続きなどのしかたを知っていましたら、教えて下さい。

  • 弟が借金/こういうケースはどうなりますか?

     27才になる弟が借金しています。私は一人暮らしをしているのですが、母から相談を受けました。 -現在の弟の状況-  1年ほど前に結婚して夫婦別居で暮らしていたが、昨年の年末に離婚した。弟は別にマンションを借りていたが、そちらの家賃を滞納して、保証人である実家に電話がかかってきて滞納額を両親が払っている。荷物を引き取ることになり、弟が実家に荷物を置かせてくれということで荷物を置きにきたが、しばらくそのまま実家で寝泊りしていたが、1週間ほど前から帰って来ず、行方がわからない。  弟はずっと定職についていない(ようです)。  弟は昔から借金癖のようなものがあるようで、家のお金に手をつけたこともあります。かくいう私も、一緒に住んでいたころ、通帳からお金を引き出されたことがあります。 1.消費者金融3社に(わかっているだけで)借金がある。実家に取立ての電話がかかってきてずっと家にいる母が「いっそ死にたい」と云うほど精神的に参ってます。幾ら本人の行方がわからないと云っても無理なようなのですが、このような電話に対する方法はありますか? 2.携帯会社から、4/26までに全額払うか連絡してこないと訴訟申告すると連絡があったが、本人の行方がわからない場合どうすればいいのでしょう?

  • 肝炎の弟

    タイトル通り弟が肝炎です。 肝炎にも色々タイプがあるようですが、肝炎しか分かりません。 2005年に献血にて早急に病院にいって下さいと言われた弟は、母の病院にて診察してもらうと(母が看護婦なんです)、すぐに入院しなさい!と言われたにもかかわらず・・。 入院が怖いと言う理由で拒否し続け今に至ります。(今25歳の弟で怖がりなんです・・。) それからしばらくは、足が痛く仕事を辞めまさにニートでした。 先月から病気を隠し工場でフルにて働き始めたので、保険も母の扶養から抜けました。 が、最近は体にしびれが来てるとか・・。たまに血尿が出るようです。 家族も以前までは病院に行けといってましたが、本人は「お金がないし・・。入院なんて怖くてヤダ」と言って行きません・・。 そんな弟に対し看護婦である母は、本人がヤダって言うなら仕方ないと言って今では、家族誰も何も言いません。 私は今お嫁に行ったのもありますが、やっぱり弟が心配です。 ど~したらいいのでしょうか?

  • 弟の反抗について

    説明下手なので、わからないことがあったら教えてください。 私は20歳女です。 15歳の弟がいます。 まず、経緯からお話します。 弟は、 最近中学を卒業し、高校に合格しました。 携帯電話を買ってもらいました。 携帯電話を買う際に、弟の同意を得てチャイルドロック(悪質なサイトにとべないような)をかけました。 昨年の年末に父親が亡くなりました。 そして相談内容です。 弟が高校に受かったので、お彼岸も兼ねて父のお墓参りに行こうとしていました。 その時に弟が母に向かって 『チャイルドロックを解け、お前が紙に同意するって書け』 と言いました。 そうすると母は 『親に向かってお前っていうな、親に金払ってもらっといてその口の聞き方はなんだ』 と言いました。 弟『いいから書け、墓参りとか行きたくねーんだよ』 母『じゃあ来んな』 っと続き、弟は母を突き飛ばしました。 それから母も弟を叩き、殴りあいをしていました。 結局弟は墓参りにもいかずじまいです。 母も感情的ではありますが、弟が母親を殴ったことと、親に頼む時の口の聞き方は許すべきではないと思います。 父がいないのでガツンと怒れず、弟は調子のっています。 そんなとき、どうすればいいと思いますか? 正解は無いと思いますが、 父親代わりだと言って、感情的に暴力と暴言で威厳を示そうという母の行動は違うような気がします。 いろんな方の意見が聞きたいです。 母や私がどう接していけばいいのか、 母と弟が乱闘を始めた場合、私はどのような対応をすればいいと思いますが、 意見を聞かせてください。

  • うつ病の弟について・・・

    うつ病を患っている27歳の弟のことで相談させてください。(弟は実家におり、私は数年前に結婚して実家を出ています) 弟はかれこれ10年くらいひきこもりを繰り返しています。うつ病の傾向も見られたので、数年前に両親が病院に行くのをすすめましたが、最初は拒んでいました。しかし、2年ほど前に自ら「病院に行く」と言い、通院し始めました。 カウンセリングを受け、薬を飲み、少しずつ良くなっているようでした。仕事にも出かけられるほどになり、「治ってきたみたいだ」と本人も喜んでいました。しかし、ある日薬を飲み忘れたまま寝てしまい翌朝目覚めると、またうつの症状が戻っていて、自分は治ったのではなく、ただ薬に助けられていただけなのだと気づき、それ以来だんだんとまた元の症状に戻ってしまいました。両親は薬を飲めば治ると言ったらしいのですが、薬を飲むと確かにうつの症状は改善されるものの、味覚がなくなったり、夜眠れなくなったりという副作用があるようで、もう薬を飲むのも病院に行くのもイヤだと言い、この1年は病院にも行かず仕事もせず、ひたすらひきこもっています。 私も姉としてできることはないだろうかとずっと悩んできましたが、うつ病の人と向き合うというのは想像以上に困難で、結局見守ることしかできませんでした。 うつ病について取り上げているテレビなどを見ると、「うつは必ず治る病気です。まず病院に行ってみてください」と言っています。しかしいつも思うのは、病院に行く意欲もない人はどうしたらいいのだろうかということです。うつは薬を飲めば治る病気=薬を飲まないと治らない病気だとすると、弟はこのままの生活を送っていても治る見込みは少ない気がします。 こういったうつ病の人には、どのように接していけばいいのでしょうか。本人が通院する気になるまでじっと待つしかないのでしょうか。どんなことでも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • 弟をなんとかしたい

    26才の弟の事です。毎日のように病院に通って、自分の貯金もほとんど使い果たしました。メンタルクリニックの先生によると、パニック障害のようなもので、発作的に苦しくなったりするようです。しかし病院に行って治る病気ではなく、毎日、脳神経外科、泌尿器科、眼科、内科、胃腸科に行くと正直行って、家計も苦しいのです。この前はとうとう無銭診療を受け、代金の催促の電話が家にまでかかってきました。また、下の弟のお金も盗んでいた形跡がありました。きっと病院に行くのにつかったのでしょう。本人曰く、どうしても耐えられなくて病院にいったのことですが、実際この様な発作は時間が経てば治るものだし、生命に別状ないのは数十回以上の経験でわかっているはずです。また、最近では病院に行くと、家族に怒られるので、友達とあうからと昼食代を母からせびって病院にいきました。病院に行く時の様子をみると、全然具合が悪いように見えません。他にも嘘を言うくせや、母の作った食事にけちをつけて残したり、食べなかったりします。昔から過保護に育てられてたところはありますが、あまりにもひどい状況だと思います。 家から追い出したほうがいいと私は思うのですが、どう思いますか。良いアドバイスお願いします。

  • 姉、弟で母の持ち家を相続したいのですが。。

    私は、姉の立場で、弟がひとりいます。 母は、父と別れて、持ち家に住んでいますが 今は弟とその配偶者、弟の子供たち(母にとっては孫) と住んでいます。 同居にあたっては、私も同居したかったために だいぶもめましたが、母が、必ず弟と私の両方に この家は等分に渡すから(住んでいないほうには 住んでいるほうが相当分のお金を払えばいい) というので、納得し、弟に家を渡しました。 元々、弟と私は折り合いが悪く 私の子供が病気の時に、ひどい仕打ちをされたりで 私は弟を許してはいません。 母も、今では弟と口も聞いていません。 問題なのですが、母には借金があり (私達を育てるためにです) それを返済するために、母の名義ではお金を借りることが 出来ず、弟の名義でお金を借り 母がそれを働き、返済していた時期が5年間あります。 それは、母が亡くなってしまった後には 弟が、家の抵当権の為に返済したという事に なってしまうのではないでしょうか? 弟は、その間、自分には関係ないと言うことで 1円も母に援助や返済をしていません。 ただ、自分たちが住む家を銀行に取られてはいけないと言うことで 自分名義で、お金を借りることにしただけです。 返済自体は、弟はしていないのです。 これが、母の死後に、弟が家に対し権利があるように なってしまうのではというのが、私と母の心配です。 あくまでも、公平に等分したいだけです。 もし、母が病気にでもなれば、それも等分に支払うべきだと考えています。 でも、この銀行に返済の名義だけは、どうしたらいいのか 分かりません。 お知恵を拝借できないでしょうか。

  • 弟が嫁の親に借金をしていました

    離婚予定の弟が、嫁の親から230万の借金をしていて、それを母が電話で向こうの親から責められています。 弟が返す気配がないから変わりに母に「どこかの金融機関から借りて一括返済してくれ」とか、嫁達が現在住んでいるマンションの支払いも金がないから出してくれとか(名義は弟、保証人は向こうの親になってます)離婚になって裁判になったら慰謝料とかで私達が大変になるだろうとか脅され母は精神的に参っています。肝心の弟とは今電話もメールも無視されているのか返信もなく連絡が取れない状態です。 弟が借りたお金に関しては母も私も保証人になっている訳ではないので「本人と話し合いください」とは言っているのですが、あまり聞き入れてもらえず、近々ウチまで話に来ると言われてます。 あちらの口癖は「知り合いに良い弁護士がいるから」といかにも私達では手も足も出ないという口振りで、弟の離婚・借金問題にそこまで母や私が責任を負わされる必要があるのかと疑問に感じます。またあちらから電話があれば母の代わりに私が出ようと思うのですが、どういう対応を取れば良いのかアドバイスをお願いします。