• ベストアンサー

お古の家電・家具を使います~乾燥機の除菌・掃除方法は?~

こんにちは。最近新生活を始めたばかりのものです。 ご存知でしたら、お知恵拝借ください。 私たちは結婚費用があまりないので、人の使っていた家具・家電を安価にて譲り受けました。 レンジ・ガステーブルなどは、消毒液を薄めた もので拭いて除菌し、外せる物ははずして洗いました。 洗濯機は最近「洗濯槽クリーナー」なるものが発売されて いるため、これを使いました。 ・・・が、何処を探しても「乾燥機クリーナー」が ありません。外せる物は外して洗ったのですが、どうも それだけでは気持ちが悪くて… 新品を買いなさい!と叱られそうですが、是非教えていただきたく、宜しくお願い致します。

• uomk
  • お礼率74% (46/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.2

はずせる箇所ははずし、ドラムの内外やドア等を、#1さんの消毒用エタノールで湿らせた雑巾でまんべんなく拭くか、スプレーします。(万一のため変色しないかテストしてみましょう)電子部品にはかからないよう注意してください。エアフィルターは、(可能であれば)水洗いして乾燥させてからアルコールを染み込ませて、再度乾燥させてください。 ★完全に乾燥してから使用して下さい。 消毒用エタノールやカビキラー等は、殺菌・除菌効果しかないので、カビ再発防止はできません。(今あるカビを退治するだけ) よって、乾燥機のある部屋をエタノールで消毒しても、換気を怠れば、簡単にカビが生えてきます。

uomk
質問者

お礼

ありがとうございます。 外してフィルターもそのとおりに消毒しました。 そうですね、換気はキチンとします。 きれいになって新品同様になりました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

薬局でアルコール(無水エタノール)を買います。100円ショップなどで売っている「霧吹き」に入れて、吹きかけます。自然に乾燥しますので、これで消毒完了。 お風呂場などのカビも、これをかけて歯ブラシでこすると、かなり落ちますし、除菌効果があるので、しばらくはカビが生えません。 あとは排気のフィルターを洗うくらいかな?

uomk
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、やってみました。なんかサーっと乾燥していって すごくきれいになった感じです。 お風呂場も今度挑戦してみます!