• 締切済み

北海道(道央・十勝)の旅行プランについて

9月の連休で北海道旅行を予定しています。 新千歳空港発着の航空券だけ用意してある5泊6日の旅です。 下記を希望しており、ざっくりとスケジュールを立ててみました。 ・旭山動物園で1日過ごす ・札幌滞在 ・可能であれば帯広滞在(母の実家があるため) 1日目:新千歳着→札幌滞在(札幌泊) 2日目:札幌発日帰りバスツアーなど 3日目:旭山動物園 4日目:帯広滞在(帯広泊) 5日目:十勝帯広観光など(帯広泊) 6日目:帯広→新千歳発 現地では電車かバスにて移動予定です。 このスケジュールにアドバイスをお願いします(特に2~3日目)。 また、札幌~旭川~帯広間それぞれの移動手段にもアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• titokani
回答No.4

都市間バス、もしくはJRの乗り継ぎでしょうね。 先日乗った、三国峠経由のバスもなかなか快適でしたが、JR乗り継ぎだと富良野で乗り換えになるので、ちょっとだけ観光ができますね。 あと、新得駅の駅ソバもおすすめです。

• etopitika
回答No.3

札幌から旭山動物園へのお得なきっぷもありますが、帯広に縫いけるわけですからJRか都市間バスで旭川に行き、No.2さんお勧めのバスで帯広に向かうのが安いしベターでしょう。  このほかには、JRの旭川・帯広往復切符もありますから、これと4日間有効の旭山動物園(JRと駅から動物園までの往復切符)の切符を組み合わせると、旭川・帯広回りは1万円ちょっとで済むかと思います。  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/b_1.html#asaobi   札幌の日帰りツアーは積丹半島などがお勧めです。 秋の積丹岬絶景コースなどがお勧めです。

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/area/
回答No.2

No.1の方が書かれているように旭川・帯広間がネックですね。たしか快速「狩勝」は旭川発だったので7時43分に列車に乗れば、乗り換えなしで帯広まで行けると思います。  バスなら参考URLのようなものもあります。

参考URL:
http://www.takubus.com/asahikawa.html
  • jhmi
回答No.1

札幌~旭川は幹線だけあり特急の本数も多いので、さほど心配ありません。 最終日の帯広から新千歳までに関しても、特急もあるので心配はさほどないと思います。 唯一のネックは旭川から帯広への移動ですね。 一応、こんなルートは出来なくはないです。 ・午前7時43分に旭川から普通列車で富良野へ。(8時54分に富良野着) ↓ 午前9時15分に富良野から快速「狩勝」に乗車。帯広へ向かう。(午前11時28分に帯広着) http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=01204031;intext=%88%AE%90%EC;outcode=01207022;outtext=%91%D1%8DL;month=200908;day=24;hour=20;min=32;arrive=;way=;max=5;sort=;x=56;y=2&print=3 旭川から帯広となると特急で一旦札幌に戻って帯広方面行きの特急に乗り換える手もあるのですが大幅に迂回する格好になるので、上記プランが一番とは言いませんがまともな手段と言って差し支えないと思います。