北海道旅行プラン!関西発新千歳着で1週間の充実した旅を満喫しよう!

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行のプランについて質問があります。初めて北海道に行く関西住みの大学生、男です。計画したプランについて、問題があれば指摘していただきたいです。よろしくお願いします。
  • 北海道旅行のプランについての質問です。関西発、新千歳着で1週間の旅行を予定しています。初めての北海道で、計画がまだ決まっていない日があるため、アドバイスをいただきたいです。
  • 関西発、新千歳着での北海道旅行プランについて質問があります。日程が決まっていない1日目、2日目、4日目、7日目のプランについてアドバイスをいただきたいです。初めての北海道旅行なので、充実した旅にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道旅行のプランについて質問があります。

初めて北海道に行く関西住みの大学生、男です。計画したプランについて、問題があれば指摘していただきたいです。よろしくお願いします。 1日目 関西発、新千歳着 札幌、小樽観光 札幌泊 2日目 釧路までの道中を探索(帯広、十勝など) 釧路泊 3日目 午前ノロッコ、午後くしろ湿原一周号バス、釧路泊 4日目 網走、旭川観光 旭川or美瑛泊 5日目 美瑛周りを自転車、旭川泊 6日目 稚内、宗谷岬観光 旭川or札幌泊 7日目 函館観光 函館泊 8日目 新千歳発、関西着 あまり決まってないのが1、2、4、7日目です。それ以外は個人的にスケジュールが決まっているかな、と思います。 この計画で無理なところや、1、2、4、7日目のおすすめがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.3

北海道の広さを理解されていない方の、典型的な無茶なプランですね。 特に4日目と6日目は、道民から見るとあり得ないですよ。 4日目は、朝は釧路出発ですよね。網走と旭川って、大阪から鳥取方面と金沢方面に行くくらい、方角から違います。釧路から網走までは車で3時間強、釧路から旭川までは車で6時間ほどです。(網走-旭川間は走ったことがないのでわかりません)。 釧路から網走を経由して旭川に行くのなら、普通は網走近辺で一泊が必要となります。このルートで行くと、ただ移動するだけになり、ろくに観光もできずに、旭川到着は夜になるでしょう。旭川に着いてからも、観光する時間はないです。 6日目ですが、前日の宿泊が旭川とあるので、稚内に日帰りしようということでしょうか? 私は旭川より北には行ったことはないので、詳しくはありませんが、日帰りをするような距離ではないはずです。 最後も移動ばかりのプランです。 7日目は、仮に札幌を早くに出たとしても、函館に着くのはお昼前後。翌日の飛行機の時間次第ですが、もしも午後の早い便なら、朝のうちに函館を出発しなければいけなくなると思います。 北海道の「道」って、イコール「県」ではないんです。歴史的経緯があって、「都道府県」とひとくくりにされているので、道外の方はよく「県」と同じレベルで考えられるようですが、「道州制」という言葉があるように、他の都府県の何倍もの広さがあります(諸島部を除く九州+四国+山口県の広さと同等だそうです)。 また、公共交通機関もあまり便がよくありません。JR北海道のURLを貼りますので、まずはそちらの時刻表などで、移動に掛かる時間と、不便さを確認してください。 http://www.jrhokkaido.co.jp/

gazelle0627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修正したものを新しく質問させていただきましたので、よろしければそちらの方もよろしくお願いします。 時刻表使わせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

道内の移動手段は何でしょう。 車移動が前提なら、1日の移動は300kmまでにしておいた方が良いと思います。 道東自動車道が札幌に繋がってかなり行きやすくなりましたが、 札幌から釧路は330km、札幌から函館も300km近く離れています (中山峠経由だと山越えあり、高速だと遠回り) 鉄道等利用なら、道東、道北は本数が極端に減ります。 Googleマップでも時刻表検索サイトでも良いので 旅程を検索することを勧めます。 3日目~5日目以外は単に移動して終わりのスケジュールに見えます。

gazelle0627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動は北海道フリーパスで特急です。 一日目を小樽観光のみ 二日目を札幌観光と札幌~釧路の移動のみ 六日目を観光後、稚内泊 七日目を札幌辺りをぶらぶら&新千歳泊(八日目は早朝の便のため) ならどうでしょうか? 買ったガイドブックには、特急だと旭川から稚内でも4時間あれば着くと書いてあるので、朝早く出たら行けるかな、と思ったのです。 正直、旭川、函館の観光はなくても良いです。

• malaytrace
回答No.1

現地の移動手段は何ですか? 地図を買うなり、検索サイトで調べるなりして、移動に要する時間を調べましたか? 北海道は道内でかつては多くの夜行列車が走ったり、今も道内間の夜行バスや飛行機が飛んでいる地域です。それくらい広いです。 車なら朝から晩までドライブしないと行けない日があるでしょうし、JR・バス利用ならほぼ観光する時間がありません。 「JR全線乗り潰し」するようなプランになりますよ。 ドライブが趣味、あるいは乗り鉄が趣味の方以外は旅行とはいえないものになるでしょう。(特に4日目、6日目) せめて北海道を地域(札幌周辺、道南、旭川周辺、十勝、釧路・根室、オホーツク沿岸、道北等)に分け、1~2地域で2~3日の配分にしましょう。

gazelle0627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動は北海道フリーパスで特急です。 一日目を小樽観光のみ 二日目を札幌観光と札幌~釧路の移動のみ 六日目を観光後、稚内泊 七日目を札幌辺りをぶらぶら&新千歳泊(八日目は早朝の便のため) ならどうでしょうか? 買ったガイドブックには、特急だと旭川から稚内でも4時間あれば着くと書いてあるので、朝早く出たら行けるかな、と思ったのです。 正直、旭川、函館の観光はなくても良いです。