• ベストアンサー

インターバル撮影用のコンデジ

インターバル撮影用というと御幣があるかもしれませんが、 私の用途としてはインターバル専用にコンデジを一台欲しいと思っています。 探しているカメラの条件は 1、500万画素以上。 2、1000枚以上の連続インターバル撮影可能(機能・電池共に) 3、~5秒(出来るだけ少ない時間が望ましい)間隔でシャッターが切れる。 4、三脚取り付け可能。 5、欲を言えばNIKON乾電池式。 です。 5は当てはまらなくとも構いませんです。 情報ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.4

↓価格コムに情報がありました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6300921/ ちょっと古い機種ですが、リコーのGX8だと乾電池も使えますし ほぼ条件をクリアしているようですね。 ただ、インターバルの間隔を長くすると待機電力を消費するせいか撮影枚数が減るようです。 また、GX8より新しいGX100の方が撮影できる枚数が減っている所が気になるところです。 (他のGXシリーズやGRでも似たような感じだとは思いますが、撮影可能枚数まではわかりませんね)

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 当初の希望通りのカメラだと思います。 しかしすみません。D40のリモコンの改造の方に気持ちが移ってしまってます。 この質問を終了し、改めて質問をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• coxym
回答No.3

以前も似たような「質問」に似たような「回答」をしましたが、 所有機2機種とも「インターバル撮影」がデキます。 使用シタことはアリませんが…(^^ヾ 「P5000」に関しては、30秒・1分~30分毎に撮影コマ数1,800枚 まで撮影できマス。 まあ、メディアの容量・バッテリーの状態にもよる?と思いマスが… http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/p5000/spec.htm http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/spec.html 旧機種ですが後継機にも同様な機能がアルかも?知れません。 以上、ご参考まで…

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとも短くて30秒毎にってのが辛いですね。 5秒(以内)毎に撮影したいです。。。

• Kon1701
回答No.2

コンパクトカメラでインターバルタイマ付き、といえばリコーの製品が充実していますね。最短5秒間隔です。 条件の1と4、そして3がぎりぎりですね。 問題は撮影枚数です。カタログ上はバッテリで約300枚となっているものがほとんどです。ですが、インターバルタイマではもともとフラッシュは無理ですし、ズーム等の動きがないのでカタログの倍以上は写せると思います。私もインターバルタイマで相当枚数写してバッテリにある程度余裕があるのは確かめています。が、1000枚までは写していないです。 あと、リモート撮影が可能な機種であれば、それを使ってインターバルタイマと作ることができますね。電子部品店にはそれ用の回路があるので、リモート撮影のスイッチにリレーを接続します。これなら1秒でも可能でしょう。機種も広がります。ですが、コンパクトカメラで1000枚撮影可能な機種は非常に少ないでしょうね・・・。ACアダプタ、という手はあしますし、保障外ですが、外部から給電ということもできますけど。

gackter
質問者

お礼

>リモート撮影のスイッチにリレーを接続 余っている一眼でNIKONのD40があります。 リモコンは売ってますがインターバルの機能がありません。 もしD40でインターバルが出来れば最高です。 >リモート撮影のスイッチにリレーを接続 これはどのようにするのでしょうか? 部品は何がいるのでしょうか。。。 工作関係はまったくわかりません。 写真付きで解説などしてあれば出来るかもしれないですが。。。

• kuma-gorou
回答No.1

動画ですが、キヤノンのPower Shot G9ならそれに近い事が出来ます。 いわゆる、時間を短縮して観察できるコマ落し撮影です。 1フレームの撮影間隔は、1秒か2秒か選択でき、最長2時間撮影できます。 要するに、2時間を8分(撮影間隔1秒)または、4分(撮影間隔2秒)に短縮して再生出来ます。 動画の画質は、最大で1024×768画素。動画形式は、AVI(Motion JPEG)。バッテリーは、専用リチュームイオン充電池。 なお、生産終了品ですから、中古市場で探す必要があります。 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=048560

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 コマ落としの動画はすみません。ちょっと興味がないです。