• 締切済み

タバコをすわない人が優遇される保険のことで質問です!

先日、保険やさんに行ったところ、非喫煙者だと保険料が安くなる保険を教えてもらいました。 現在タバコをすっている人でも、保険加入の際の検査でニコチンが出なければ問題無いとのことでしたが、だいたいどれくらいの期間禁煙すれば検査でニコチンがでなくなるのでしょうか? 3ヶ月間とかじゃだめでしょうかね?

みんなの回答

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

告知項目に「1年以内の喫煙」というのがありますので、3ヶ月なら告知義務違反になります。

  • motoo412
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.1

体内のニコチンは2~3時間で半減し、数日でなくなるとのことですよ。

参考URL:
http://www.hokenkai.or.jp/3/3-5/3-55-03.html

関連するQ&A

  • 血液検査でタバコを吸っているのかわかる?

    ちかじか健康診断があり、喫煙もたまにしているんですが会社的には全面禁煙で上司からもタバコに関しては厳しいです。 それで採血検査もあるのですが、それによってこの人はニコチン反応があるとか喫煙しているのかわかるのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • タバコを一生辞めれない人なんているんですか?

    タバコを一生辞めれない人なんているんですか? 私はタバコを吸わないので分かりません。私の兄は2年くらいタバコを吸っていましたが、体に悪いことに気づいて辞めたみたいです。 禁煙外来に行くか、ニコチンパッチでやめれると思います。依存症の人は意志が弱いだけじゃないでしょうか? それとも周りに喫煙者が多いとタバコを辞めようと思っても辞めれないのでしょうか? 依存症の人は、下手したらタバコが1箱1000円になっても辞めないのではないでしょうか。

  • 風邪でもないのにタバコで咳が止まらない

    ニコチン12mgのタバコを一日一箱吸うのですが、 ここ一ヶ月くらいで咳が始まりました。 吸わないと全く咳は出ないのですが、吸うとしばらく咳が止まりません。 喫煙歴10年ですが、これは単純に禁煙すれば快方に向かうのでしょうか? それとも医者に行ってみた方が良いでしょうか? また、なぜこうなるのか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 タバコが喉を傷付けているのでしょうか?

  • 非喫煙者の判断について

    保険に加入する時に、過去1年間喫煙をしていないという条件の もと、ニコチン検査等をすると思うのですが、 これは毎年(または更新時)するものなのでしょうか? もし、その後吸っているのが分かり、煙草にかかわるとされる 病気になった場合、給付金はどうなるのでしょうか? 夫の保険を考えているのですが、以前私の前でも吸っていて、 一応禁煙したのですが、外で吸っているかもしれないので、 それにより加入時やその後、保険料が高くなるのは困るし、 それで給付金がでないのも困るので教えてください。 (ニコレット等もダメなのは約款に書いてありました。) よろしくお願いします。

  • IQOSはたばこじゃない?

    なぜ紙たばこを吸わないIQOSやgloなどのみ喫煙する人は 私はたばこ吸わないですみたいな感じ(?)出してるんでしょうか IQOSを吸っている友人も、妊娠中に「お医者さんがたばこ駄目って言うからわたし禁煙してIQOSに変えたの〜」と言っていて 私が「胎児にとってたばこの成分のうち最も有害なのはニコチンだから、たしかにタールとか一酸化炭素とかはIQOSのほうが99%くらいカットされてるから発がん性とかの面で見たらIQOSのほうがまだ安全だけど、ニコチンが入ってることは変わりないしIQOSだからってニコチン自体の危険性を下げるような魔法はないし、それ子供への影響ほとんど変わってないよ」 と言ったら 友人は「え、じゃあお医者さんの嘘つきじゃん。今の分なくなったらIQOSも捨てるわ〜」と言っていました。その子は妊娠中期までにはIQOSもやめてたのでそれはいいのですが 医療機関に行ったときも問診票の喫煙の有無の欄において、私はIQOSだから"無し"の方でいいか!と喫煙無しに丸つける人もいるみたいですし "たばことIQOS"という表現をする方、 "禁煙したからIQOSにした!"と言う方もいて まるでIQOSはたばこじゃないみたいな発言を見てうーん🤔って思います ヨーロッパとかの方だと、バルカン半島以外では屋内完全禁煙で、 自宅や車などのプライベートな場所でも紙たばこや、IQOS(買えない国が多いですがフランスでは購入可能)を吸うことは懸念されていることが多いですがvape(日本と違いvapeはニコチン入りが主流)なら吸ってもokみたいな風潮あるんで 禁煙したからvapeにしたとか、 妊娠したからvapeにしたとか言う人いるので どの国に行っても 新型のニコチン入り製品は例外で禁煙したのと同じみたいな 価値観の人多いなって思います

  • 花粉症とタバコについて

    花粉症の症状がひどくなってから、肺喫煙が下手になった気がします。 花粉の症状が出るまでは、タバコを吸うとだるさ、胃がきつい、咳などが出てましたが、それらが全く出なくなりました。同じタバコを吸っても軽くかんじます。 これってニコチンの摂取量も減ってしまってるのでしょうか。 不調が出ないならいいじゃないかとか、禁煙しろとの意見いりません。ニコチン減ってしまうと脂肪つくので絶対嫌です。

  • タバコとネオシーダー

    近々、生命保険の更新を控えています。 その際、内容の見直しを行うため、諸々の書類の提出や手続きが必要だそうです。 保険の内容が非喫煙者特約が付いているので、 喫煙していないことを証明するものを提出します。 大きな綿棒みたいなもんに唾液を含ませて試験管のような容器で提出するアレです。 ここからが問題です。 私はずいぶん昔に禁煙しましたが、趣味で演技をしており、 出演作品で喫煙のシーンがあります。 とはいえ、本物のタバコを吸うわけではなく、 ネオシーダーという咳止めの薬を使用します。 医薬品なので、定められた使用法でないことは承知しています。 しかし、多くの映画、ドラマ、舞台でも喫煙シーンで多く使用されているようで、 私もそれに習おうと思っているわけです。 しかし、ネオシーダーには微量のニコチンが含まれるようです。 この場合、ネオシーダーを使用した後で保険の喫煙検査を受けた際に、 「喫煙者」と判定されるのではないかと心配しています。 経験者の方、お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • お薦めの電子タバコを教えてください。

    ヘビースモーカーの叔父に電子タバコをプレゼントしてみたいと思います。 我が家によく来るのですが、家では喫煙者がいないのでできれば禁煙してくれたらと思っています。 ヘビースモーカーなのでダメ元ではありますが・・・ 色々と発売されていますが、叔父はニコチンの多いタバコを吸うので煙の量が多いものがいいのではと思っているのですが、 お薦めがありましたら教えてください。

  • 禁煙後1年経過して、なぜタバコが吸いたくなるのか?

    1年半前に禁煙しました。 それまで1日1箱半、10年間吸っていました。禁煙はニコレットを使ってのソフトランディングで、多少きつい場面もありましたがニコレットの分量を調整してやり過ごし、1ヶ月経過後には完全禁煙できました。 途中何度かゆりもどし(吸いたいなぁと思うこと)がありましたが、2ヶ月もすると基本的には人の吐く煙がいやになりました。吸っていた時代、ちょっとした禁煙状態になると(会議とか)人の吐く煙すら欲しがったりする身体でしたが。人間変わるものです。 さて、ちょっと不思議に思ったのでご存じの方がいれば。 禁煙経過後1年半以上経過し、ニコチンは完全に身体から抜けたと思っていたのですが、最近どうも身体がタバコを求めているようなのです。ちょうど禁煙初期の感覚のように、肺が収縮してニコチンを求めている状態に近いです。 なぜ、ニコチンが完全に抜けていると思われるにもかかわらず、禁煙後の禁断症状のような感覚がよみがえるか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 意志としてはまったく吸おうと思いませんが(再び吸うときは葉巻の似合う男になろうと決めているので)、禁煙後一定期間経過後の肺がタバコを求めているかのようなこの感覚は生理化学的にはどんなもんなんだろうと疑問に思いまして。ちょっと聞くと、2年の禁煙期間で再び喫煙に転じる人もそれなりにいるとか。 なにかご存じでしたら教えてください。

  • タバコ畑がニコチンに汚染されることってあり得ますか?

     私はタバコが嫌いです。タバコの害が広く知られるようになった現在、周りの喫煙者が少しずつでも禁煙に取り組むようになり、非常に喜んでます。ただ一つ、最近気になっていることがあります。  それは、葉タバコを栽培した土壌に、タバコの根や茎のニコチンが移行し、土壌を汚染するようなことがあるのではないか。また、仮にニコチンが土壌汚染を引き起こす物質だったとしたら、タバコ後の畑で栽培される作物が残留ニコチンによって汚染されてしまうんではないか?ということです。  恐ろしく愚問かもしれませんが、どなたかご教示いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう