- ベストアンサー
辞めようか辞めまいか・・・
今、マスコミで一般事務をしています。 ほとんど電話番で全くやりがいのない仕事です。 電話も30分に1本程度なので基本的に暇な職場です。 ついこの間は社員の方から「電話応対が暗い」とクレームをつけられ、 それが派遣会社の担当者の耳にも入りました。 ずっと英文事務をやってきたので、派遣先も派遣会社も 「もともと希望の職種じゃないから無理があるのかも」と ちょっとトーンダウンした状態になっています。 私自身も辞めて転職活動するか非常に悩んでいます。 このご時世なので我慢して仕事を続けるべきだとは思うのですが、 小さい職場で女性は私一人だけだし、隣の席の人はやたらと神経質で はっきり言って人間関係もよくありません。 もうすぐ更新確認時期なので更新するか非常に迷っています。 いやいや仕事やっているので派遣先にも派遣会社にも迷惑をかけている ような気持ちになり、モチベーションも下がってしまいます>< 皆さんだったら続けますか?それとも辞めて暫く無職覚悟しますか? 皆さんの意見をお聞かせください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- ceeeel
- ベストアンサー率0% (0/1)
- ucchan3083
- ベストアンサー率25% (101/391)
- moonmist
- ベストアンサー率32% (113/350)
関連するQ&A
- 派遣を辞めようか悩んでます
まだ派遣を初めて2週間たってませんが、辞めようか迷ってます。 教えてくださった派遣の方はとてもいい方で仕事もやりがいがあります。 ただ1人当番をあと1ヶ月でやってもらうと言われて困惑しています。 事務系の仕事なのですが事務経験ないと面接でも言いましたし、 かなり難しい電話応対が多い仕事で、1ヶ月だとできるかギリギリです。 マニュアルもないし1人当番の時は困っても聞ける人がいません。 派遣会社に難しいと伝えたら、「いつまでも新人顔でいられても困る」とか 「○○さんはあなたより厳しい環境でもやってた」とか言われてしまいました。 募集時に「経験ないかた大募集」みたいな書き方だったので安心して入ったのですが、 行ってすぐに電話応対任されましたし、正直私みたいな事務経験のないやつを求めてた訳じゃないんだなと感じました。 実際事務経験ないの職場で私だけですし。 家で練習したりノートまとめたりかなり時間使ってしまったのと、 仕事に関する不安感で勉強がはかどりません。 これぐらいで派遣をやめたいと言ってる私は甘えてますか?
- ベストアンサー
- 派遣
- 事務職の電話応対の克服はどうすれば…
一般事務、営業事務、経理事務、医療事務など事務と名のつくものには必ずと言って良い程電話応対がありますが、最初に入った会社でクレーム処理の仕事をしていたという事と話す時にどもってしまう所があり電話応対にトラウマを抱いています。今は派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、やはり将来的に私は結婚願望がないので正社員の事務職で長く働いていきたいというのが本音です。 そこで電話応対が上手くなるコツというのがありましたら教えて頂けないでしょうか?クレームにも冷静に対応出来るようになるにはどうすれば良いかなど。もうすぐ23歳になり事務職の経験はありますが、電話応対がネックで今の会社を辞めて事務職に勤めたとしても電話応対がなっていないという理由で首になったらどうしようなど、先に不安が募ってしまいます。 電話応対の仕事をされている方は、どんな所に気をつけてお仕事をされていますか?
- ベストアンサー
- その他(恋愛・人生相談)
- 新卒1年目なのに仕事に対するやる気、夢がない
度々お世話になっております。 金融系の一部上場会社で働く入社1年目のものです。 仕事に対するモチベーションのあげ方、自分のキャリアの中での夢について悩んでおり、ご相談させて頂きたく投稿いたしました。 私は同じく入社1年目の同期に比べ、仕事に対する情熱、やる気がほとんどありません。 こんなご時世ですのでうちの会社も短期的な利益を上げるのに必死で、そのためにどうすれば会社がよくなるのか、同期は皆真剣に考え目標を持って日々仕事に精を出しているようです。 一方で私は、目下の仕事に対しては黙々とこなしていますが、どう自分のキャリアをデザインしていくのか、 将来どんな仕事をしたいのかなど、目標も全くありません。 唯一仕事をしていてやりがいを感じるのは、仕事でかかわった人に「ありがとう」と感謝されるときくらいです。 仕事はいわゆるミドルオフィスという部類に入るもので、営業のサポートといった感じです。(営業志向は全くありません) 事務的な作業は好きで、どんな小さなことでも誰かに感謝されるのでどちらかというとそのような仕事のほうが自分に向いているのではないかと思っていますが、 以前同じ職場の先輩女性社員にそのような仕事でやりがいを感じると言ったときに、「そんな仕事でやりがいなんて感じるの?」と言われてしまいました。 フロントのバリバリの営業職をやりたいとも思っていませんし、 自分は何を信じて仕事をすればよいのかわかりません・・・ 仕事に対するモチベーションは人それぞれだと思いますが、 入社1年目で夢を追いかけてキラキラしているはずの私がこのような状況で、 自分がおかしいのではないかと思ってしまいます。 皆さんは何をモチベーションに仕事をしているのでしょうか? 入社1年目でこんな状況の私はおかしいですか? アドバイスいただければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 長期派遣で更新しない場合
派遣について質問させていただきます。 私は、今回初めて派遣として、5月中旬より働いています。 webの更新業務と事務的業務全般ということで 紹介を受けさせて頂いたのですが、実際は 電話対応がメインで、ユーザーサポートのお仕事でした。 WEBの知識を身につけたいと思っていたので 希望していたお仕事とは異なり、電話の仕事もストレスになっています。 三ヶ月更新で長期にわたって更新していくようなので 8月に初回更新を迎えます。 長期で働いて欲しいと、度々派遣先から言われており 仕事を教えてくださっている部署の皆さんも 私がずっと続けるだろうと思っていると思うのですが 8月の初回更新時に契約終了したいと思っています。 でもなかなか言いづらいというか… ものすごく膨大な量のお仕事を引き継いで頂いているので 派遣先の皆さんに申し訳ないという気持ちがあるのです。 そこでお聞きしたいのですが 長期で入った派遣スタッフが、初回で更新しない場合 それを知った派遣先の社員さん達の風当たりが強くなって 仕事がしづらくなったり、職場に居づらくなったりするのでしょうか? 経験がある方がいましたら、教えていただきたいです。
- 締切済み
- 派遣
- 契約が終わり、後任が来たはずが…
前の派遣先が3ヶ月更新で契約終了しました。 後任が来ていたのですが、辞める事になり、 派遣会社からもう一回来てもらえませんか? と言ってきました。 次の仕事はもう決まっていて(派遣ではなく産休の人の期間代理です)仕事開始は目前です。 前の派遣先は人間関係、仕事共にキツイ職場でしたが やりがいはありました。もう一度声がかかって正直う れしい気もします。 ですが、私はこの土地の人間ではなく、新しい職場は 長年経験してきた職種であり、住まいの近所でもある ので、新しい人脈を作っていく事も考えたらこちらに するべきかも…と思います。 みなさんだったらどうしますか?
- ベストアンサー
- 派遣
- 3つの中で、どの仕事が良いと思いますか?
未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。
- 締切済み
- 派遣
- どの仕事を選ぶべきですか?
未経験で事務の仕事を探しているのですが、 なかなか決まりません。 派遣に数社登録したのですが、 それぞれの派遣会社から今3つお仕事を紹介されていて、 どの仕事がいちばんよいのか悩んでいます。 (1)総務事務・長期・3つの中では勤務先が近い (2)一般事務・3か月間のみ (3)営業事務・長期・紹介予定派遣 そして私に関することなんですが、 (1)事務が未経験である (2)電話応対の経験がない・経験がないため苦手意識がある (3)パソコンは大丈夫だと思います (4)派遣会社に希望したのは、長期の一般事務 (5)これから事務の経験を積んでいきたいと思っている 紹介予定にはひかれますが、営業事務というのが漠然と不安です。 電話応対が多そうというイメージがあります。 一般事務は期間が短いということが少しひっかかります。 また仕事を探さないといけなくなるからです。 総務事務に関しては興味はありますが仕事内容があまり想像つきません。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 事務がまったく初めての場合、 この中ではどの仕事がよいでしょうか? もちろん話を進めてもらったとしても、 採用が決まるかどうかはわからないことは理解しています。 アドバイスよろしくお願いします。
- 締切済み
- 転職
- 仕事を長続きさせるには
20代半ばの女、今年の5月から派遣で事務として働いています。 前職は3年間同じ会社で事務職に就いていました。 この度、派遣先を1回目の契約期間満了(2ヶ月)、今月末で辞めることとやりました。 理由は、職場環境(指導役の正社員の方)が合わないことと、仕事内容が私には難しすぎるためです。 派遣元にも派遣先にも「長期で続けて欲しい」と最後まで言われましたが、 前述の理由で精神的につらい(先日通勤途中に吐き気と動悸がして休んでしまいました)、として、申し訳ないのですが辞めさせてもらうことにしました。 今月末の満了まで働くのが今から気まずいですが…。 このことを知人に話したところ、 「そんなのどこでも同じでしょう」 「仕事が難しいことに対して、そこでくじけるだけであなたに向上心がないから辞めるんじゃないか」 「また短期で辞める、のを続けるのでは」 という意見をもらいました。 確かに知人の言う通りで、 勤めて最初の頃は職場環境にぎくしゃくするのはよくあるとは思いますし、 仕事が難しいのは当たり前で、そこでくじけるということは、他の職場で仕事をしても、私ではまた辛くなってしまい仕事を変えてしまうのでは…と不安になりました。 前職は3年続いたとはいえ、正直、今回と似たような理由で辞めました(職場環境が合わない)。 職場環境に溶け込みやすいスキル、または難しい仕事でも取り組めるモチベーションが、私には足りないようです。 みなさまはどの様にして、新しい環境に溶け込む工夫、難しい仕事でも乗り越えようとするモチベーションを保たれていますか? 参考にさせてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 派遣
- ユーザーサポートをされている方に質問です!!!
派遣登録をしています。 総務事務、一般事務希望なのですが、長期の仕事がなかなか来ず、パソコンのユーザーサポートの仕事ばかり来ます。 最近サポートもいいかなと思い始めているのですが、 1日8時間勤務とあって少し不安です。 以前、電話の会社で電話応対+事務のバイトを2ヶ月ほどやっていた時、電話が鳴り止まず、電話に追われて、ベルの音が耳について夢にまで出てきたことがあるのですが…。 一般事務、総務、経理など事務関連からユーザーサポートの仕事に就かれた方、仕事内容はどうですか? 以前の事務と大きく違う点、大変なところ、やりがい、8時間は長くないのか、などなどお寄せください。よろしくお願いします!
- 締切済み
- その他(職種)
お礼
再びアドバイスありがとうございます! 確かに、1ヶ月更新だと落ち着かないですよね・・・ 後任がいらないならまだしも、後任が必要となると毎月探す手間もあるし 派遣会社が困るのも無理ないですね・・・。 他にも派遣会社は登録していますが、大手でさえ案件が少なく 希望は薄いかもしれませんが我慢して話を進めようと思います。 後半年、更新する方向です・・・派遣先が拒否したら もう諦めて自分でも色々探すつもりでいます!!