• ベストアンサー

『久衛』さんというお名前は、男性or女性の方のお名前でしょうか?

『久衛』さんというお名前は、男性の方のお名前でしょうか? それとも、女性の方のお名前でしょうか? 読み方は、「ひさえ」さんとお読みするのだと思いますが。 おそらくご年配の方のお名前だとは思うのですが。。。

noname#256478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.4

最近の当て字を使った名前はともかく、通常名前の漢字ではその意味を取り入れて命名しますよね。特にご年配の方ならそうです。 防衛・護衛・守衛などで分かる通り、「衛」には(武力で)守るという意味があります。例外はありますがこの漢字は「強」「勝」「士」などと同様、男名前の漢字です。(逆に女名前の漢字もありますよ「鈴」「蝶」など) 同じヒサエでも女性なら「久恵」「久江」「久栄」などの漢字を使う場合が多いでしょう。ですから男性ではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、意味から考えていくと、色々と分かってきそうですね! 大変、勉強になりました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

「ひさえ」「きゅうえい」「ひさもり」は男性名。 ネット上で氏名が公開されている人名を検索してみました。結果は以下の通り。 宮地久衛(みやじひさえ) 陸軍軍人(大佐)、社会事業家(部落解放) 高知県宿毛市小筑紫村田ノ浦出身。宮地重政の長男。 小森久衛(こもりきゅうえい) 四日市大学教授。男性。 渡辺久衛(わたなべひさもり) 渡辺酒造店7代目。男性。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 男性かもしれませんね。。

• jess8255
回答No.2

私の先輩にまったく同じお名前の人がいますよ。その方のお名前は「きゅうえい」と読みます。70台半ばの男性です。

質問者

お礼

そうでしたか、なるほどですね、ありがとうございます。

回答No.1

男性のお名前のようですね。 田中邦衛と言う男性俳優もいますから。

質問者

お礼

ありがとうございます、確かに。。