ショベルカーの操作について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ショベルカーの操作について教えてください。近所で行われている工事の騒音についてお聞きしたい事があります。
  • ショベルカーを見ていると、ショベルの中にくっついた土を振り落とすため、時々スナップを効かせて土を払い落としているのですが、その時の音が工事の音とは比べ物にならないくらい大きくてうるさいのです。
  • 私には、この土を払い落とす音は、普通に行われるもので、工事音の一つとして、理解しなければなりませんか。一日の終わりとか、作業の終わりにショベルをきれいにしたいなら分かりますが、1時間に何回も何回も行う意味が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショベルカーの操作について教えてください

どちらのカテゴリーに質問するのが適当か分からなかったので、こちらに書きました。 近所で行われている工事の騒音についてお聞きしたい事があります。 住宅を造るために山を削っているので、毎日朝からショベルカーと土砂搬出のダンプカーが行き来しています。 山を崩す音や、エンジン音などは仕方がないと思うし、大して気にはなりませんが、一つだけどうしても疑問な音があり、お聞きします。 ショベルカーを見ていると、ショベルの中にくっついた土を振り落とすため、時々スナップを効かせて土を払い落としているのですが、その時の音が工事の音とは比べ物にならないくらい大きくてうるさいのです。 1回に10回くらい「ガコン!、ガコン!」とショベルを振っていることもあります。 最初は岩をたたき割っている音だと思ったのです。家が揺れますから。 で、2ヶ月くらい前あまりにひどいので、近くで様子を見ようと現場まで歩いていくと、たまたまそこにいた人が話を聞きに寄ってきてくれたので 「あの大きな音は何ですか」と質問したら、上のように教えてくれました。 「気になりますか」と言うので、 「家が揺れるし他の音に比べてすごく大きな音なので、気になるどころか恐怖を感じる、子供も昼寝から起きるし怖がっている」、と話しました。 作業上仕方がない音なら良いですが、やらなくても工事が進む操作なのであればやめてもらえるならありがたいと話したところ、理解してくれ、その後音はましになりました。 ですが、どうやらたまたま、作業がひと段落を終えたタイミングだったようで、何週間か前から、また朝からしょっちゅう「ガーン、ガーン」と聞こえてきます。前以上に頻繁です。 さて、質問ですが、 この土を払い落とす音は、普通に行われるもので、工事音の一つとして、理解しなければならないのでしょうか。 一日の終わりとか、作業の終わりにショベルをきれいにしたいなら分かりますが、1時間に何回も何回も行う意味が分かりません。 私には、操作する方の性格のようにしか思えないのです。きれいずきとか。 大して音が出ないなら何十回でもやれば良いですが、近所が揺れるほどの振動と騒音を発してまで?と思ってしまいます。 もう何年も山を崩していますが、以前はほとんど気になりませんでした。 一度話しに言っているだけに、もう一度足を運ぶのは気が進まず、次は会社の連絡先に聞いてみようかとも思っていますが、私が神経質すぎだと言うなら、もうしばらくの我慢だと思って納得します。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

ショベルカー(正式名称バックホウ、通称ユンボ)の、この操作は、ごく当たり前にどこのオペレーターも行います。おそらくは、技能講習での三菱やコマツの講師も講習会で教える操作と思います。 しゃもじに付いたご飯はどうしています。? 最後の人にごはんをよそい終わるまで、気には留めませんか? 意味に違いはあっても、内容では通じるところもあるのかな。 気持ち的?なものあるとは思いますが、 ユンボの大きさは、バケットの容量の大きさでもあります。 ユンボの動作は油圧です。ご覧のように硬い地山も削ったり掘ったりするんですが、掘った圧力でバケットの中に土がくっ付きます。 そうなると、一回のすくいで、バケット内に入る量が目論見どうりとなりません。車両に積み込む場合にも、ダンプの大きさで大凡のバケットでの積み込み回数でも目検討がつくようです。積み込んで搬送する量はお金に換算されます。なので、その都度で、土の量を見切っておく必要もあるのではと考えます。なにせ今は、警察の取り締まりも強化され、積載重量オーバーは痛い。 山が崩されて、機械が下に降りてくれば、振動の源は近くなりますからね、そうなると、他にも気になるところは当然発生してくるところです。廻りに高いものがあれば、音は反射して余計に気になるでしょう。 また、音がどうしても気になり、体調不良になりそうだと思ったなら、仮設の防音壁を設置できないか交渉してみてもいいかもしれません。 建物の解体時に仮設足場に架ける防音シートや防音パネルがあります。 残りの工事期間にもよりますが、多少、音の軽減に繋がるとも思えます。

momohaha
質問者

お礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 すごく分かりやすかったです。 まさか「ショベル何杯」が重量の目安になるとは、全く想像できないことでしたが、とても納得しました。 私は、例えばショベルの半分以上も、くっついた土で埋まっているならさすがに振り落とすだろうけど、そうでもなさそうなのに一々振り落としているのが理解できなかったのです。少々1回のかさが減る程度なら、その分運ぶ回数を増やせばいいじゃないかと思っていたので。でも量を測っているならそうはいきませんね。 しゃもじについたご飯の例えはよく分かるのですが、どちらかと言うと、「深夜に掃除機をかける」と言う感じかなと思っていたのです。 きれいにしたいのは分かるけど、自分の都合で近隣に迷惑をかけるのは良くないですよね。 でも、少々音がうるさくても、冬場の深夜、近所の人が車に乗る前にしばらくエンジンをかけるのは仕方がないと納得できる。 同じ騒音でも「深夜に掃除機」と「深夜にエンジン」では聞かされる側の気分が全然違います。 後、山が低くなって震源の源が近くなる、というのもなるほどです。 体調不良になりそうなら、さすがに理由の如何に関わらずお願いしますが、以前の説明を聞いて不必要な音だと思っていたので、不快に感じていただけです。 不要な音ではないと分かれば我慢できます。 工事の騒音問題を少し探してみましたが、このような疑問と回答と見つける事が出来なかったので、的確な回答が得られるか不安でしたが、とてもすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#92711
noname#92711
回答No.1

癖、綺麗好き もありますし、土の質が掘り進んでいくうちに変わって、くっつくようになってしまったかもしれないです。 なんにせよ、その工事の元請け会社へ騒音を訴え出れば重機を操作している方へ注意してくれますよ。 金属と金属のぶつかる音はスゴイですからね。 お見舞い申し上げます。

momohaha
質問者

お礼

>土の質が掘り進んでいくうちに変わって、くっつくようになってしまったかも なるほど、それはそうですね。 雨の後はさぞへばりつくだろうと思っていたので、それは以前から仕方がないだろうとは思っていたのですが、土質によっても変わるはずですね。 本当に、金属と金属のぶつかる音、すごいです。始めはまさか重機が出している音だとは想像も出来ませんでした。 他の作業では家が揺れたりしないのに、その時だけは揺れるので、てっきり岩盤を砕いているのだと思っていました。 ですが上の方のご指摘も読んで、尚納得したので、これで良しとすることにします。 早々にご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショベルカーについて。

    工事現場などの最初の段階でショベルカー(ユンボ?)で土をほる作業があると思いますが、そういった作業が終わった後、土なんかで山みたいのを作ってその上にショベルカーを置いてるのはどういった意味があるんでしょうか?普通に平地に停めてたりしてるのを見たことがありません。どうして山に登らせてるんだろうと思って疑問に思いました。もし知ってる方がおられましたら教えてください。]

  • 重機を扱う場合

    庭の改装にて小型のショベルカーを使いたいと思っています。 近所の建設会社の社長と同級生なので小型ショベル貸してくれると 相談を受けました。 先日、見に行って基本的な使い方を教えて頂きました。 意外なほど簡単に操作できました。 工事現場や本格的な○t車とかではないのですが 小型油圧ショベルカーで小さなタイプです。軽自動車より小さいです。 このショベルカーを個人の地基地内だけで利用するのは問題ないのでしょうか?

  • 河川工事の建設機械はどうやって、川底まで下ろすのでしょうか。

    河川工事の建設機械はどうやって、川底まで下ろすのでしょうか。 今日、実家の近くを車で走っていると梅雨で崩壊した川の護岸を工事しているようでした。 信号待ちで何気なく見ていたのですが、道路から7,8mも下の川底で小型のショベルが作業してます。 ところで、この小型のショベルカーはどこから下りたのでしょうか。 付近を捜しても、両岸もブロックで下りられるような道もなく、仮設で作ったような坂路もありません。 道路の上では大型のショベルカーが待機していましたが、この機械で小型のやつを吊り下げた? 重量が相当ありそうですが。 川幅は4mくらいしかなく、川底にダンプなどはいません。 これからブロックを積むようですが、このあと掘った土砂や川底のショベルカーはどうやって上げるのでしょう。 大きなクレーン車でも来るのでしょうか。 見ていてとても不思議です。 誰か、この疑問に明確な答えをください。

  • 山の土が粘土質なのはなぜ?

    パワーショベルで山を削ったところ、現れた土が粘土でした。 標高100メートル程度の小さな山ですが、山の土が粘土ということは、過去100万年ぐらい前に、この山は川底や湖底にあり、それが隆起して出来上がったということでしょうか? とても現状の地形を見ると、ここがかつて水の底であったとは思えないのですが。

  • 工事現場の音に悩まされています。

    自分の家の近くには工事現場(飛行場周辺の山)があります。朝7:30ぐらいから夕方5:00ぐらいまで重機の土を削る音や、ダンプの土をおろす音が聞こえてきます。特にダンプは土をおろした後にドンドン!!と鉄板をたたくような音がします。しかもそのダンプカーはナンバープレートを付けていません。ほぼ休まず毎日、毎時間、動き続けているので日中とはいえその状態がずっと続くのでストレスが溜まります。仮眠をとる暇も無いのです。 わかりやすく言えば騒音おばさんの件と似たような嫌さ。昼だからといってジャンジャカと。 それで自分が以前から思っていることはそこの工事期間が非常に長いということと、何のための工事なのかということです。なぜ同じ場所をずっと工事し続けているのか、いったいいつになったら終わるのか? 工事がある程度の期間で終わるのなら我慢できます。しかし、何年もその状態が続いているんです。自分ももう6年我慢しました。もういい加減何とかしたいので、どこにお願いすればよいのか。

  • 朝からの騒音に悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 無知のため、言葉の表現等に間違いがあると思いますがお許し下さい。 裏が建築の基地?のような事業所があります。 そこから現場に行かれてるようなのですが 毎朝7時台から作業され、かなり騒音がします。 現場へ行く前の作業のようですが、チェーンソーの様なものでパイプを切っていたり、ショベルカーで作業されたり 周りがマンションばかりでかなり音が響きます。 仕事の日も休日の日もその音で目が覚め かなり迷惑しています。 このような作業の規制など時間によっては発生するものではないのでしょうか? さすがに朝7時台は非常識ではないでしょうか? このような場合、どのように対応していけばいいですか?

  • 解体工事終了の挨拶

    こんにちわ。 色々有りましたが、無事契約をし今まで住んでいた家の解体工事が今日終了いたしました。 解体工事前に挨拶に行きましたが、終了後にも挨拶へ行くべきでしょうか。 実は、解体工事中に近所からちょっとしたクレームがありましたので。工事中に私道(我が家は入っていません)を利用させていただいたのですが(連絡済み。工事ショベルの搬入のために)想像以上のショベルだったらしく、苦情がきました。(一部マンホールのところのコンクリートも破損→こちらで補修します。連絡済み) 明日地鎮祭を行うので、それまでに行くべきかどうか 教えて下さい。

  • アパート・マンションの騒音問題の話たまに聞くけど…

    一軒家だってそれなりに騒音あると思うんです それなのになぜアパートばかり騒音の話が出るかわかりません (騒音嫌いな人はアパートに住むな!など) 例えば近隣の音とかは大きな音なら聞こえますし、(話し声も) 近くで畑作業の音とかしていたら聞こえたりしますし、 家の前を通る学生(家の前が通学路になっている)の話し声とかも丸聞こえです。それなのに一軒家の騒音の話はあまり話題になっていない なぜなんでしょうかね? ※窓はすべて締め切っている状態です ※実際に僕の一軒家の騒音エピソードです ※東京みたいに近所の家が近い!ってことはないです

  • 工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか?

    工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか? 家の目の前でマンション工事が始まってしまい、うるさくて困っています。 都合により、あと半年~1年は引越しできず、マンション工事もまだ土台すら無い状況なので半年以上かかるんじゃないかと思います。(今はどうやらアスベスト入りの土砂を取り除いているようです) 工事に使われているのはショベルカーなどの重機で、そこまで大きな音ではないのでしょうが、なんせ目の前なのと、うちは6階で筒抜けなのでかなりうるさく感じます。 今は平日自宅にいることが多く、我慢してそのままにしていたら耳の調子がだんだん悪くなってきたようなので(耳鳴りと耳が塞がれる感じが増えました)、イアーウィスパーという耳栓を買いましたが、それでもまだうるさく感じます。 今月は事情により平日在宅が多いので、なんとか家で快適に過ごしたいのですが、もっといい耳栓かノイズキャンセリングヘッドフォンはありますか? また、耳栓をすると騒音による耳の不調は防げますか? あまりお金がないので3000円以上は出せません。(窓を閉め切っていますがクーラーはかけられないぐらいお金がありません) 在宅の仕事に集中できないので、なるべく工事の無い夜中に仕事をするようにはしているのですが(明け方寝て昼に起きる)、どうも生活リズムに合わなかったようで、寝ても疲れがとれなくなってしまいました。 近所にいい避難場所もありませんし、ネットと色々な資料が必要なので外で仕事をするのは難しいです。

  • 近所の新築一戸建て工事の音がうるさい

    近所の新築一戸建ては従来からの和風建築物で、周りの戸建てと比較すると豪邸レベルで、大工さんが手作業で組み上げて行く、昔からの工法です。 およそ2週間くらい前に棟上げが終わり、今は細かな柱や床板などを組み付けてるようです。 詳しくは不明です、家屋全体を黒色の網の様なシートで覆われてるので中がみえません。 基礎工事当初から工事の音がうるさかったので、役所の担当部署に工事の騒音について苦情を訴えてましたが今も全く変わらずです。 騒音の音の中身ですが、釘を打つ時の音や柱を打ち付ける音では無く、明らかに物を下に落とす大きな音が周辺に響きわたるのです。 爆弾が落ちて地面が響くくらいの大きな音が頻繁に鳴り響きます。 日中大きな音で何度もビックリします。 こんな事って許される事でしょうか。? また当現場には当初1ヶ月以上も建築確認申請の看板設置もなかったので、役所に苦情言ってから、先日設置確認しましたが、普通の目視確認では発見しにくい非常に見えづらい所にありました。 見られるとまずい業者なんでしょうか。 近所住民に大きな音を出す迷惑工事業者 を懲らしめる良い方法があればお教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。