騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはこれ!

このQ&Aのポイント
  • 家の目の前でマンション工事が始まってしまい、うるさくて困っています。工事に使われているのはショベルカーなどの重機で、うちは6階で筒抜けなのでかなりうるさく感じます。耳鳴りや耳が塞がれる感じが増えているため、イアーウィスパーという耳栓を使ってみましたが、まだうるささを感じます。
  • 在宅の仕事に集中できないため、工事の無い夜中に仕事をしていますが、生活リズムが乱れ、疲れが取れません。近所に避難場所もないため、外での作業は難しいです。3000円以下で購入できる耳栓やノイズキャンセリングヘッドフォンのおすすめが知りたいです。
  • 工事の騒音対策でおすすめの耳栓やヘッドフォンを教えてください。工事に使われているのはショベルカーや重機で、マンションの6階でもうるささを感じます。耳の不調を防ぐためにイアーウィスパーという耳栓を試しましたが、効果は限定的でした。3000円以下で効果的な耳栓やノイズキャンセリングヘッドフォンを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか?

工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか? 家の目の前でマンション工事が始まってしまい、うるさくて困っています。 都合により、あと半年~1年は引越しできず、マンション工事もまだ土台すら無い状況なので半年以上かかるんじゃないかと思います。(今はどうやらアスベスト入りの土砂を取り除いているようです) 工事に使われているのはショベルカーなどの重機で、そこまで大きな音ではないのでしょうが、なんせ目の前なのと、うちは6階で筒抜けなのでかなりうるさく感じます。 今は平日自宅にいることが多く、我慢してそのままにしていたら耳の調子がだんだん悪くなってきたようなので(耳鳴りと耳が塞がれる感じが増えました)、イアーウィスパーという耳栓を買いましたが、それでもまだうるさく感じます。 今月は事情により平日在宅が多いので、なんとか家で快適に過ごしたいのですが、もっといい耳栓かノイズキャンセリングヘッドフォンはありますか? また、耳栓をすると騒音による耳の不調は防げますか? あまりお金がないので3000円以上は出せません。(窓を閉め切っていますがクーラーはかけられないぐらいお金がありません) 在宅の仕事に集中できないので、なるべく工事の無い夜中に仕事をするようにはしているのですが(明け方寝て昼に起きる)、どうも生活リズムに合わなかったようで、寝ても疲れがとれなくなってしまいました。 近所にいい避難場所もありませんし、ネットと色々な資料が必要なので外で仕事をするのは難しいです。

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

http://p.akibaoo.co.jp/05/commodity_param/t/0/ctc/11190000/shc/0/cmc/4971275318885/backURL/+05+main 予算的に選択肢が限られてしまいますが、予算内で購入できるのがありました。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノイズキャンセリングヘッドフォンが有力なんですね。

その他の回答 (2)

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.3

私も、騒音に悩まされたことがあります。 耳栓は、小さな雑音を遮断して、大きな音は入ってくるので、逆に騒音が気になります。 お金をかけない方法としては 普通のものでもいいからヘッドフォンは、お持ちですか? 騒音に対抗できるのは、澄んだ音ではなく、強弱の少ない雑音です。 テレビやラジオ、英会話、激しい音楽でも構いません。 仕事しながらなら、ラジオがおススメですよ。ケータイ(FM)やPC(ラジコ)で聞けます。 さらに便利にするなら 私は、Bluetoothヘッドフォンで、つけっぱなしで部屋を移動していました。 PCやケータイにBluetooth機能は、ついていませんか? Bluetoothヘッドフォンなら、3000円台で買えるかも。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、大きな音も時折するので、気になっていました。 雑音を流して騒音に対抗するのはノイズキャンセリングと同じ考え方でしょうか。 とりあえず、インターネットラジオを聞いて試してみます。

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.1

デジタルノイズキャンセリング機能の付いた ソニーのウォークマンがお勧めです。 やや高め(1万5千円前後?)だと思いますが ウォークマンを聴きながら テレビを着けてもテレビの音が聞こえません。 効果バツグンです。 ただ、予算3,000円では ヤフオクでも無理かも知れません。 ゴメンなさい。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳栓よりヘッドフォンの方が効果が高いんですね。 なんとか予算内で探してみます。

関連するQ&A

  • テレビの音が聞こえなくなる耳栓(ヘッドホン)

    うちの家は朝起きてから(朝8時ごろ)夜寝る(深夜2時ごろ)まで、かなりの音量でテレビがずっとついていて、勉強どころか普通に本を読むこと、こうしてパソコンに向かって何か考える事も困難な状況です。 体調が悪い時は頭痛もします。 いろんな耳栓を試したんですが、あれって人の声(特にテレビからの声)だけはカットしてくれない仕組みになってるみたいで大した効果が得られませんでした。 ここで「耳栓」でいろいろ検索したんですが、 No.1516458で紹介されている 工事や作業で使う防音ヘッドフォン No.1072090の 音響機器で有名なボーズのクワイアットコンフォート2というヘッドフォン。騒音とは逆の音で無音を作るもの。 防音のヘッドフォン(射撃用等)。東急ハンズ等で売っていた。 No.1072352のノイズキャンセリングヘッドホン はどうなんでしょうか?やはり人(テレビ)の声は聞こえてしますんでしょうか?ヘッドホン型の方が効果がありそうな気がするんですが…。(耳栓で炎症にもなってしまってるし)。 特にノイズキャンセリングヘッドホン、ボーズのクワイアットコンフォート2に期待してるんですが、お持ち野方いらっしゃったらどんな感じか教えて下さい。

  • ノイズキャンセリング・騒音対策

    ノイズキャンセリング・騒音対策 おばさん達の話し声がうるさくて苦痛です。 ダイソーの耳栓とイヤーマフを同時に使用しているのですが、 それでもまだうるさいです。 静寂を目的としたノイズキャンセリングヘッドホンはないでしょうか?

  • オススメの耳栓

    私は学生なのですが、マンションの隣室の騒音がひどく、集中して勉強することができません。今までは、ヘッドフォンで音楽を聞きながら勉強していたのですが、音楽を聞きながらでは暗記をすることが難しく、困っています。そこで耳栓を購入しようと思っているんですが、どんなものを買えばいいのかわかりません。私がほしいのは、 ①人の声を完璧に近い形で遮断できる ②子供の飛び跳ねているような足音もきこえなくなる ような耳栓がほしいのですが、何かいい耳栓はありますか? また、耳栓の音の遮断効果はどれくらいなんでしょうか?隣室から聞えてくる騒ぎ声は、ヘッドフォンで音楽を大音量で聞いていてもまだ、聞えてくるほどうるさいです。 そんな大きな話し声を遮音することができるんでしょうか? そして、もうひとつ。耳栓を購入したら一日10~12時間くらい耳栓を使用すると思うんですが、これは耳に何か悪影響を及ぼしますか? 何か一つでも分かる方がいれば是非、教えて下さい。

  • 耳栓しながら寝るのって・・・

    マンションで実家住みなんですけど、壁が薄いせいでリビングの音とかが部屋に丸聞こえです。 家族と生活時間が少しずれているため、まだ寝ている時にうるさくて困っていました。 で、100均でスポンジの耳栓を買い、うるさくて目がさめたら右耳に耳栓をして二度寝をしています。 完璧音が聞こえないことはないですが、7割くらい騒音が減るので寝られます。 私はうつぶせ+顔は右向きや左向きといった状態で寝ます。 寝返りを打ったりするので耳栓をつけた耳が下に来ることも。 起きたら外れている場合や、何だか耳が少し痛いこともあります。 耳によくないですかね? 両耳だと息がしづらい気がするので片耳だけです。

  • ヤフオクで耳栓を購入しましたが・・・

    ヤフオクで質の良いスポンジ上の耳栓を購入し使用しました。 あれだけ車の騒音が気になっていたのに安眠できました。 しかし数か月使用すると・・・耳がとても痒くなりました。 耳かきを使用する頻度が増えました。 その夜から耳栓の使用を辞めました。 すると数日後から耳の痒みが止まりました。 耳の痒みが気になる場合は耳栓の使用を中止するべきでしょうか? その後、高性能耳栓を購入しました。 ヘッドホンのようなもので耳にかけた瞬間、圧迫感が激しく 寝返りも打てずとても眠る前に使用するものではなかったです。 質問です。 ●耳栓をしても耳が痒くならないな提案があれば是非教えて頂けませんでしょうか? (耳栓を冷蔵庫に2時間冷やす、耳栓の形をカット、耳栓する前にクリームを塗るなど・・・) ●なぜ、耳栓をすると耳が痒くなるのでしょうか? ●他に車の騒音が気にならず眠れる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事中の耳栓

    職場で近くの席の人の発する騒音にストレスを感じるようになり、対策として耳栓を考えています。 個人的に耳の穴に入れるタイプのものが苦手で、長時間つけることにも心配があります。 ヘッドホンタイプは目立ちますので避けたく、耳の構造でいうところの耳甲介腔だけを塞ぐようなものはないでしょうか。

  • 耳栓の効果

    朝、クマゼミがうるさすぎて思わず人差し指で耳の穴をふさぎました。 するとまったく鳴き声は聞こえませんでした。 耳栓でふさいでも効果があるということでしょうか、それとも指と耳栓では効果が違うのでしょうか。 実は、随分前ですが、隣の解体工事の騒音に閉口して耳栓を使ったことがありますが、ほとんど効果がありませんでので耳栓を捨ててしまったたことがあります。 蝉の声で効果があればまた買いたいと思います。 聴覚というのは音によって遮断できたりできなかったりしますか

  • すごい耳栓

    工事関係の仕事をしているのですが周囲で電気ドリルで地面を掘ったり鉄板をガンガン打ち付けたりする作業がありとてもうるさくてたまりません。耳栓がほしいのですが普通のではなくもう一切音が聞こえなくなり耳の近くで話されても聞こえないくらいすごい耳栓は無いでしょうか?なかなかいいと言われる耳栓を買ったのですがまだまだ聞こえますし話し声等も普通に聞こえるので一切何も聞こえなくなるようなのがほしいのですが、ただ音はとてもうるさく200m離れていても聞こえるほどです、それを一切聞こえなくなるような耳栓はあるのでしょうか?しかしその機械を使って作業している人は耳がおかしくならないのか不思議です。

  • 浜崎あゆみの耳栓

    浜崎あゆみさんの左耳の件について芸能話題になったとき、出ていた写真などで、左耳に「耳栓」のような、でもアクセサリーのようにお洒落な物を耳に入れているいるのが見えました。確か金色。 今日、某音楽番組を見ていたら、倖田來未がそれと同じような形のものを耳に入れていました。こちらは銀色。 こういう耳栓は売っているのでしょうか? これについて教えて下さい。 また、実用性とファッション性を兼ねた耳栓があれば教えて下さい。 私は小さい頃の後遺症で片耳が難聴なので、これ以上悪くならないための騒音防御に普段はイヤーウィスパーを使っていますが、いかにも「耳栓」であまり見た目がよくありません...やっぱりお洒落も楽しみたいので、ああいうのが手に入るなら購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 近所の建築工事の騒音について

    こんにちは。 ストレスということで、ここの掲示板に書かせていただきます。 近所の建築工事の騒音に悩まされています。 この一文を読んだら、近所って言っても50~100Mぐらい離れているんじゃないかと思うかもしれませんが、家の目の前で建設工事をしています。2年前にも斜め前の家を半年、そして今年も斜め前の家を半年かけて建設しようとしています。 私は大学生なので、単位の取得状況的に午後から通っているので、着工している時間に家にいる時間が長くストレスがたまっています。おかげで今日も朝から胃が痛いです。 みなさんは、近所で建設工事をやっている場合どうやって乗り切っていますか??また、「工事自体は法律的に問題ないのだから、それをどうこう言っても始まらない。」と言って、テレビも音楽も、耳栓もつけずに普通に読書している親は超人だと思いませんか?

専門家に質問してみよう