• 締切済み

近所の建築工事の騒音について

こんにちは。 ストレスということで、ここの掲示板に書かせていただきます。 近所の建築工事の騒音に悩まされています。 この一文を読んだら、近所って言っても50~100Mぐらい離れているんじゃないかと思うかもしれませんが、家の目の前で建設工事をしています。2年前にも斜め前の家を半年、そして今年も斜め前の家を半年かけて建設しようとしています。 私は大学生なので、単位の取得状況的に午後から通っているので、着工している時間に家にいる時間が長くストレスがたまっています。おかげで今日も朝から胃が痛いです。 みなさんは、近所で建設工事をやっている場合どうやって乗り切っていますか??また、「工事自体は法律的に問題ないのだから、それをどうこう言っても始まらない。」と言って、テレビも音楽も、耳栓もつけずに普通に読書している親は超人だと思いませんか?

みんなの回答

• watamabe
回答No.4

夜間深夜に工事をしているなら、クレームを言った方がいいです この場合なら、クレームを出してもあなたの負けですよ。

• wakaranan
回答No.3

No.2さんの言うとおり、騒音は自分が出すときは気にせず、他人の騒音には苛立つというやっかいな問題です。私も今から30年以上前のことになりますが、住んでいたアパートの裏にある空き地が下水道工事の資材置き場になり、悩まされたことがあります。下水道工事ですから夜中から明け方にかけて資材を取りに車が出入りし、資材を車に積み込む音などで眠れない夜が続きました。近所の人に聞いてみるとこの空き地は何年も前から土地の所有者が資材置き場として土地を貸しており、回りに住む人はその騒音に困っていたとのことでした。そこで周辺の住民が署名活動し(私はその署名活動の幹事でした)、土地の所有者に、もうこういう目的で土地を貸さないで欲しいという内容証明文を送ったところ、向こうの弁護士から「この工事は公共工事であり、正当な使用法である」と返事が返ってきました。それでも数か月後にはその土地は整地されて駐車場となり、私を含め周囲の人は夜中の騒音からほぼ解放されました。耳せんは騒音には有効ですが、朝の目覚まし時計の音を聴き逃す危険があって使えませんでした。騒音はひどく気にする人とあまり感じない人の2種類があるようで、質問者や私は前者のようですね。現実の問題に対していい答えはありませんが、一言でも「静かに工事をして欲しい」とでも言えば多少は気分的に違ってくるかも知れませんよ。

akira1158
質問者

お礼

夜眠れないですか。かなり苦労されたようで・・・。 私は夜眠れるだけ幸せのようですね。 私も実際に開始時間が早い時などに苦情を出していますが、お話を伺っていると行動力は大切みたいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

耳栓なんか付けないですよ、うっとおしいから。 ビル工事はかなり五月蝿いし、期間も長い。 2年前に住んでいたマンションのすぐ向かいに、ぼろいビルがあって、買い手が付いたらしく、ビル解体→新ビル建設は1年以上かかって相当なものでしたよ。ぴかぴかの立派なオフィスビルが出来ましたがね、風の流れが変わって、冬なんか吹き飛ばされそうになります。 その後、昨年、住み替えたマンション。隣が駐車場とぼろい民家。夏にその民家を取り壊していたから、嫌な予感がしてたら、過日、工事の説明文が入ってました。マンションを建てるんだそうです。やれやれです。建ちあがっても日当たりに影響がないだけでもまし、と思うしかないですよ。 一般の民家なら充分、許容範囲です。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、普通に読書している親は超人だと思いませんか? A、超普通人です。 朝から大学に行けばどうですか? ワザワザ家にいてヤキモキする必要もないのでは? 大体、家にいること自体がつまらないでしょうに・・・。