• 締切済み

近所の建築工事の騒音について

こんにちは。 ストレスということで、ここの掲示板に書かせていただきます。 近所の建築工事の騒音に悩まされています。 この一文を読んだら、近所って言っても50~100Mぐらい離れているんじゃないかと思うかもしれませんが、家の目の前で建設工事をしています。2年前にも斜め前の家を半年、そして今年も斜め前の家を半年かけて建設しようとしています。 私は大学生なので、単位の取得状況的に午後から通っているので、着工している時間に家にいる時間が長くストレスがたまっています。おかげで今日も朝から胃が痛いです。 みなさんは、近所で建設工事をやっている場合どうやって乗り切っていますか??また、「工事自体は法律的に問題ないのだから、それをどうこう言っても始まらない。」と言って、テレビも音楽も、耳栓もつけずに普通に読書している親は超人だと思いませんか?

みんなの回答

  • watamabe
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.4

夜間深夜に工事をしているなら、クレームを言った方がいいです この場合なら、クレームを出してもあなたの負けですよ。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.3

No.2さんの言うとおり、騒音は自分が出すときは気にせず、他人の騒音には苛立つというやっかいな問題です。私も今から30年以上前のことになりますが、住んでいたアパートの裏にある空き地が下水道工事の資材置き場になり、悩まされたことがあります。下水道工事ですから夜中から明け方にかけて資材を取りに車が出入りし、資材を車に積み込む音などで眠れない夜が続きました。近所の人に聞いてみるとこの空き地は何年も前から土地の所有者が資材置き場として土地を貸しており、回りに住む人はその騒音に困っていたとのことでした。そこで周辺の住民が署名活動し(私はその署名活動の幹事でした)、土地の所有者に、もうこういう目的で土地を貸さないで欲しいという内容証明文を送ったところ、向こうの弁護士から「この工事は公共工事であり、正当な使用法である」と返事が返ってきました。それでも数か月後にはその土地は整地されて駐車場となり、私を含め周囲の人は夜中の騒音からほぼ解放されました。耳せんは騒音には有効ですが、朝の目覚まし時計の音を聴き逃す危険があって使えませんでした。騒音はひどく気にする人とあまり感じない人の2種類があるようで、質問者や私は前者のようですね。現実の問題に対していい答えはありませんが、一言でも「静かに工事をして欲しい」とでも言えば多少は気分的に違ってくるかも知れませんよ。

akira1158
質問者

お礼

夜眠れないですか。かなり苦労されたようで・・・。 私は夜眠れるだけ幸せのようですね。 私も実際に開始時間が早い時などに苦情を出していますが、お話を伺っていると行動力は大切みたいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

耳栓なんか付けないですよ、うっとおしいから。 ビル工事はかなり五月蝿いし、期間も長い。 2年前に住んでいたマンションのすぐ向かいに、ぼろいビルがあって、買い手が付いたらしく、ビル解体→新ビル建設は1年以上かかって相当なものでしたよ。ぴかぴかの立派なオフィスビルが出来ましたがね、風の流れが変わって、冬なんか吹き飛ばされそうになります。 その後、昨年、住み替えたマンション。隣が駐車場とぼろい民家。夏にその民家を取り壊していたから、嫌な予感がしてたら、過日、工事の説明文が入ってました。マンションを建てるんだそうです。やれやれです。建ちあがっても日当たりに影響がないだけでもまし、と思うしかないですよ。 一般の民家なら充分、許容範囲です。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、普通に読書している親は超人だと思いませんか? A、超普通人です。 朝から大学に行けばどうですか? ワザワザ家にいてヤキモキする必要もないのでは? 大体、家にいること自体がつまらないでしょうに・・・。

関連するQ&A

  • 建築工事現場 騒音 苦情

    こんにちは、お世話になっております。 建築工事現場の騒音がひどく、住まいの目の前で本当に困っております。 適切なアドバイスをお願いできればと思い質問させて頂きます。 先月12月より目の前に飲食店らしき建物の新築工事が始まりました。 3階建てのようで日数もそれなりにかかりそうな規模ですが、その工事の騒音がひどくて頭がおかしくなりそうです。 土日祝日関係なく、雨の日以外は毎日騒音を立てながら工事をしており、朝8時(準備の為の定期的な騒音は7時ごろ)から始まり夕方まで続いています。 また、ペットが一緒に暮らしていますが、騒音の為寝ることができないようで、普段寝ない時間に寝るようになり、おしっこも血が混じった尿をするようになりました。 明らかに体調に不調をきたしています。 私はまだ耳栓などでイライラしながらもなんとか対策を頑張っていますが、ペットがこれが原因でストレス死や、大きな病気になったらと思うと不安でたまりません。 また、先日土台が完成したお祝いかしりませんが、突然大声で歌い始め、踊り始めました。 それを見た瞬間本気でキレそうでした。 役所や工事の依頼主に直接苦情を言うのがいいとネット情報で拝見しましたが、適切な対応としてどのような対処を取るのがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか?

    工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか? 家の目の前でマンション工事が始まってしまい、うるさくて困っています。 都合により、あと半年~1年は引越しできず、マンション工事もまだ土台すら無い状況なので半年以上かかるんじゃないかと思います。(今はどうやらアスベスト入りの土砂を取り除いているようです) 工事に使われているのはショベルカーなどの重機で、そこまで大きな音ではないのでしょうが、なんせ目の前なのと、うちは6階で筒抜けなのでかなりうるさく感じます。 今は平日自宅にいることが多く、我慢してそのままにしていたら耳の調子がだんだん悪くなってきたようなので(耳鳴りと耳が塞がれる感じが増えました)、イアーウィスパーという耳栓を買いましたが、それでもまだうるさく感じます。 今月は事情により平日在宅が多いので、なんとか家で快適に過ごしたいのですが、もっといい耳栓かノイズキャンセリングヘッドフォンはありますか? また、耳栓をすると騒音による耳の不調は防げますか? あまりお金がないので3000円以上は出せません。(窓を閉め切っていますがクーラーはかけられないぐらいお金がありません) 在宅の仕事に集中できないので、なるべく工事の無い夜中に仕事をするようにはしているのですが(明け方寝て昼に起きる)、どうも生活リズムに合わなかったようで、寝ても疲れがとれなくなってしまいました。 近所にいい避難場所もありませんし、ネットと色々な資料が必要なので外で仕事をするのは難しいです。

  • 工事の騒音

    工事の騒音ってよくありますがどのように対処してますか? すぐ近くの家が解体?作業をしてるのか結構うるさいです 耳栓(イヤーマフ)をする、外出する、音を流して音を打ち消す これら以外に対策があれば教えてください 今回は運良く振動が無いのですが前の工事では 常に震度1くらいの揺れと深夜の工事で寝不足で体調を崩しました 振動がひどい場合や深夜の対策もあれば教えてください

  • 近所の止まらない騒音

    すみません、少し愚痴まがいの相談を聞いて下さい 来年大学受験を控えてる高校生なんですが、今近所の息子か娘かがドラムのような打楽器を毎晩叩いて、大体30分~数時間毎日繰り返しています。 打楽器のせいか、以前していた隣近所にある建設中だったマンションの工事音より五月蝿い音で、勉強に集中できません。 また、何となく私の帰宅時間を狙って始まるようでウンザリしてます。 ちなみに、以前騒音の音量を測る装置を使ったら60~70デシベル以上はありました。 何度か「音をもう少し小さめに・・」「なるべく回数を減らして・・・」と、私自身が言ったり、私の親を通して伝えてもらったりして(子供の私が直接言うより大人同士の方がスムーズに伝わると思ったんですが・・・)そこの親に何度も何度も、言ってるのですが「はいはい」「わかりました」、と返事だけで効果がありません。幾度か警察に相談して、警察に介入して貰っても返事だけで、数日止みましたが一週間後には、また同じ日々が続いてます。 ・・・本当に、精神的に私が幼いせいで、ストレス溜まって、そこの家に手が出そうで抑え切れません。 法的に~なんて話を聞きますが、学生の身分でお金も時間もありません。こちらも対抗して騒音を・・・という事をしたとしてにイタチゴッコになりそうです。 学校に長い時間、残ってるんですが、丁度私が帰宅してから始まります・・・ 騒音オバサンじゃありませんけど、こうゆうケースで止む可能性って低いんでしょうか?耐えるしかないですか?・・・そろそろ体が持ちそうにありません。これが原因で大学に落ちたとなると毎晩頭が痛いです・・・。ご意見下さい

  • 近所の改装工事の騒音。

    近所の改装工事の騒音。 2階建の同じアパートですが、1階の住人が引っ越して業者による改装工事をしてます。 壁紙の張替くらいならいいのですが、釘を打つったりエアーコンプレッサーの音や振動が伝わってきます。 工事は昨日からですが、今日は朝8時から工事をしてて、クレームを言いに行きました。 せめて9時~にして下さい。と… かなり大掛かりな工事をしてるようですが、普通は管理会社から工事のお知らせ的な書面や挨拶くらいあるのが常識ではないでしょうか。 いつまで続くか分かりませんが、あまりにもうるさくてイライラします。 今日は仕事が休みなので、ゆっくり寝てたかったんですが… 道路工事やマンション建設、一戸建てでは、工事をして良い時間が決まってると思いますが、部屋の改装工事くらいじゃ規定はありませんよね!? 挨拶くらいあれば我慢もしますが、何も連絡や告知もなく、コンプレッサされた事に怒りを感じます。 皆さんならどうしますか!?

  • 建築工事の騒音

    私の住んでいるマンションのすぐ隣で先月より建築工事をはじめ、鉄筋のため騒音が激しく、私は夜勤のため朝6時頃休みますが、工事は朝8時前に始まり全く眠れません。 こういう場合、建築会社に苦情を言っても無意味ですか?また工事時間とか特に規定は無いのでしょうか?こういった経験をされた方からのアドバイスもお願いします。

  • 解体工事と建設工事の騒音について

    先日自宅前の幅2m弱の道を挟んですぐ向かい側で 2週間にわたって駐車場とアパート2棟の解体工事が行われました。 事前に挨拶や工事についての説明は全くありませんでした。 (近隣の方の中には名刺だけをもらったお宅、タオル等を持って挨拶があったお宅もあるようです) その工事は朝7時ぴったりに開始されていましたが 当然作業員の人やダンプカー等はそれ以前から入ってきていたわけで 話し声や車の騒音は7時前からそうとうなものでした。 (私が住んでいる市の条例では工事は夜19時から翌朝7時と日曜祝祭日は行ってはいけないことになっています) 既に整地された土地はかなり広く、マンションの工事でも始められたらたまらないと思います。 市役所に問い合わせたところ、その工事についての苦情が多数あったとのことで 思い切って近所の方に聞いてみましたら、その工事の業者の対応はかなりひどかったようです。 そこで、これから始まる建設工事に向けて近所の方と対策を立てたいのですが 工事の時間や騒音・振動の度合いや作業員の態度等についてどの程度要求することができるのでしょうか? 苦情を言う場合は個人よりも近所の住民がまとまった方が良いのでしょうか? 既に終了した解体工事でもご近所の方で騒音・振動で不眠や食欲不振、自律神経失調症などの身体的被害の他 食器棚の扉のガラスや食器が割れるなどの被害があった方がいらっしゃるのですが それらはもう訴えることができないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 建築工事の時間規制について

    現在自宅マンションの部屋の前で、マンション建設が行われています。マンションの建設は仕方ないと思うのですが、作業が朝8時から夜7時まで。自宅兼仕事場のため、毎日騒音に悩まされています。でもこれはあきらめるしかないと思っています。我が家は1階で、ベランダの目の前に細い道路があるのですが、そこにトラックが止まり洗濯などができません。これも仕方のないことだと思い、工事が休みの日にまとめて洗濯したり布団を干したりしようと思っているのですが、一日も休まず工事しています。工事には時間規制などはないのでしょうか?相当ストレスがたまっているのですが、せめて夕方5時くらいで終わってくれるとかしてもらえないでしょうか?こういった問い合わせをどこにしていいのかわからず、こちらで質問しました。よろしくお願い致します。

  • 工事の騒音と猫

    今我が家には2匹の猫がいます。 が、今度うちで7時間ほどの内装工事があり、かなりの騒音になると思います。 そこで質問なのですが、 その間猫を部屋に隔離しておくのと、 どこか、友人の家や病院などに一時避難するのとどちらが猫にとってストレスがないでしょうか? ちなみに今まで我が家以外で長時間過ごしたことはありません。 し、ひどい騒音の中で過ごしたこともありません。

    • ベストアンサー
  • 隣家の新築工事の騒音について。

    隣家の新築一戸建て工事が始まりました。 今年6月~来年2月末までとけっこう長いです。 鉄筋コンクリート3階建てとのことです。 今現在、一次掘削というのをやっていて、杭の打ち込みも始まったようです。 私は専業主婦で、出かけることが少ないです。そのうえ、住んでいる場所は静かな住宅地のため、工事の音が非常に響き渡っています。 我が家のキッチンの換気扇の排気口が隣家に向いているため、そこから音が丸聞こえなのも運が悪い。。。 最近では、工事の騒音がかなりのストレスになってきています。 もちろん、工事会社は朝8~夜6時までの時間を守っていますし、工事の予定なども紙を入れていますので、違反しているとはいえないし、私もできるだけ我慢しようとは思っているのですが。。。 なにか防音対策になるようなことを業者に頼めるものでしょうか? 防音壁というのを聞いたことがあるのですが、それは効果があるものでしょうか? (現在は1階部分に布とパイプで仕切りがしてあるだけ) また、鉄筋コンクリートの一戸建てが建つ場合、 どの工事の段階が騒音が一番ひどいのでしょうか? 今の工事が一番ひどい騒音であれば、あとちょっとガマンをすればいいのかなぁと思うのですが。 これから先のほうがより騒音がひどいのであれば、実家に避難でもしようかと真剣に考えています。 家で静かに過ごすことが好きなので、 現状が少しでもよくなることを願っています。 ・工事会社への騒音対策をお願いできるのか? ・鉄筋コンクリート一戸建ての建設ではどの段階が一番騒音がひどいのか、 この2点、よい知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。