• 締切済み

工事の騒音

工事の騒音ってよくありますがどのように対処してますか? すぐ近くの家が解体?作業をしてるのか結構うるさいです 耳栓(イヤーマフ)をする、外出する、音を流して音を打ち消す これら以外に対策があれば教えてください 今回は運良く振動が無いのですが前の工事では 常に震度1くらいの揺れと深夜の工事で寝不足で体調を崩しました 振動がひどい場合や深夜の対策もあれば教えてください

みんなの回答

• gisahann
回答No.3

医者の証明があれば、適当な期間、ホテルなどでの宿泊手配を頼めることになっています。 なるべくそれなりの機関や資格者を利用して下さい。

• cactus48
回答No.2

解体工事には騒音、振動、粉塵などが付き物です。解体をするのですから 仕方がないのですが、一番怖いのは騒音や粉塵ではなく振動なんですね。 解体現場からの距離は、どの程度まではなれているのでしょうか。 詳しくは分かりませんが、解体工事をする時には事前に家屋調査をする事 が義務付けられています。この調査をしていないと家屋の基礎にひび割れ が生じたり、家屋が傾いた時には多額の賠償金を支払う事になります。 そのために業者は事前に家屋調査をし、周辺住民の同意された時点で工事 を行います。家屋調査や事前説明は行われたでしょうか。 まず深夜に工事をするには信じられません。普通は朝何時から夕方何時ま でと決められていて、それ以降は許容範囲外の音は出しては駄目だと記さ れています。もしかしたら条例に違反しているとも考えられます。 工事現場の現場責任者と相談するのが一番ですが、個人的に相談に行って も門前払いされる事があり、相手にされない事もあります。 工事現場をする入口付近を見ると、責任者の名前や会社名を記したボード が設置されているはずです。そこに書かれてある会社に電話をして相談を して、駄目なら警察に通報するしかありません。 寝不足で体調を崩されたようですから、相当に騒音や振動は凄いのでしょ うね。病院で診察を受けられ、診断書を書いて貰った方が訴えは強くなり ますよ。恐れる事はありません。堂々と抗議しましょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

騒音振動が伴う深夜工事は、遠慮なく警察に言うべきです。 場合によっては110番しても良いと思います。 よほど公共性がある工事であれば別ですが(元請けがしかりしていれば、夜間工事はさせません)建物の解体と特に被災地の解体作業は、 業者がもうける為に、無理なスケジュールで作業を受け入れるため、夜間も平気で作業している会社もあります。近隣の許可を得ない夜間工事は違法の可能性が高いので、警察に連絡するのが良いです。