• ベストアンサー

添付ファイルの開き方

Outlook Expressで添付ファイルを開くとき、どのようにしたらひらきますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

OutlookExpressの 「表示」→「レイアウト」をクリック 「プレビューウィンドウヘッダーを表示する」 にチェックを入れると 《クリップ》が出てきます。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。クリップは出たのですが、クリップをクリックしてファイル名をクリックしても添付ファイルがすぐに開きません。一度添付ファイルを保存してからマイドキュメントから開くようにしています。が、普通はすぐにその画面上で添付ファイルって開くものではないのでしょうか?

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.6

>クリップをクリックしても >何も警告マークなんて出てこないのです。 その通りです。 OutlookExpressは その添付ファイルが《保存》、《開く》ことが 許される時だけ 「保存するか、開くか?」 のダイアログが出ます。 その添付ファイルはどのようなものなのでしょうか? >OEのバージョンは5なのですが 5.5でしょうか? 5.01でしょうか? 5.00でしょうか?

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。多分バージョンは5.5だと思います。あと添付ファイルはWORDの中に保存した賞状です。

• ittochan
回答No.5

>でも先ほど申し上げた《添付ファイルの種類》 >というのは見つかりませんがね… 添付されたファイルがテキストファイルなら 「テキストドキュメント」(txt)を選択します。 と、いう意味です。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。やっとわかりました。でも、最初からチェックは入っていませんでした。

• tamra
回答No.4

あー、プレビュー・ウインドウが出ていなかったんですね。納得。 >一度添付ファイルを保存してからマイドキュメントから開ようにしています。 >が、普通はすぐにその画面上で添付ファイルって開くものではないのでしょうか? 添付されているファイルにウイルスがついている場合、いきなり開くとコンピュータが無条件に感染してしまうことがあるので、いったんファイルとして保存できる選択肢があるのです。『警告』ウインドウにもそう書いてありませんでしたか? プレビュー・ウインドウで見ただけで感染するウイルスもあるので、プレビュー・ウインドウを開かない人もいるくらいです。添付ファイルというのは、けっこう警戒する対象なんですよ。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。クリップは出るようになっても、クリップをクリックしても何も警告マークなんて出てこないのです。何でですかね?

chaguma
質問者

補足

わかりました。もう一度ためしにやってみたら、ちゃんと保存しておいた所から開きました。たびたびすいませんでした。(-_-;)

• ittochan
回答No.3

マイコンピュータを開いて 「表示」(ツール)→「フォルダオプション」をクリック 「ファイルの種類」タブをクリック その《添付ファイルの種類》を選択して 「編集」(詳細設定)をクリック 「ダウンロード時に開く確認をする」 (ダウンロード後に常に開くように設定する) にチェックが入っていたら外してみて。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません(-_-;)あのー添付ファイルの種類というのが探しても見当たりません…どこらへんにあるのでしょうか?

chaguma
質問者

補足

もう一度、クリップをクリックしてファイル名をクリックしたらちゃんと保存しておいた所から開きました。でも先ほど申し上げた《添付ファイルの種類》というのは見つかりませんがね…

• tamra
回答No.1

右上にゼムクリップのマークがありませんか?それをクリックすると添付ファイル名が出ます。ファイル名をクリックすればそのまま開くかいったん保存するかの警告ウインドウが開くと思います。 もしOEのバージョンが6だったら、セキュリティ設定を変更しないと、添付ファイルが削除されてしまっているかもしれません。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。OEのバージョンは5なのですが、右上にクリップマークが出てきません。ちなみにセキュリティ設定ってどこでやればいいのでしょうか?