• ベストアンサー

クロアチア旅行について

来月、ザグレブとドゥブロブニクへ行く予定です。 お勧めのホテルはありますか? いろいろ検索していますが、いまいち決めかねています。 2人で一泊15000~20000円位までなら・・と 考えていますが。 (安くてよいホテルが一番ですが・・・) 市内観光メインで考えているので 観光に便利な立地がいいなーと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.1

1. ザグレブ  ザグレブは一国の首都でありホテルの数は決して少なくありませんが、かといって多過ぎるようなこともないので、ご質問の程度に条件が見えていれば悩まずに済むと思います。名所の大半はイェラチッチ広場を中心とした半径1 km程度の範囲に集まっているので、市内観光をメインにお考えであれば、第一候補はその範囲に自ずと絞れてくるでしょう。  私が今年6月にザグレブを訪れた際は(1) 市内の観光名所まで徒歩圏 (2) 1泊の料金は1万5千円くらいまで (3) 雰囲気を味わえる古い建物ならなお良い を基準にホテルを検討し、最終的にPalace Hotel Zagreb(☆☆☆☆)に泊まりました。  Palace Hotel Zagrebは中央駅とイェラチッチ広場の中間に位置します。大聖堂やマルコ教会、石の門といった観光名所までは歩いて10分ちょっとです。フロントの対応もよく落ち着いて滞在できました。朝食も美味しく頂きました。料金ですが9月でダブル1泊120ユーロくらいからです。Palace Hotelなら各種のホテル予約サイトでたいてい取扱いがあります。  この時にもう一つ検討したのがHotel Dubrovnik(☆☆☆☆)でした。こちらはPalace Hotel Zagrebよりイェラチッチ広場に近い場所にあり、西側はすぐ繁華街と便のよい場所です。料金は9月でダブル1泊140ユーロからが目安です。Palaceと甲乙付け難かったのですが、最終的に建物の好み(Palaceはクラシック、Dubrovnikは近代的)でPalaceを選びました。  建物の雰囲気では由緒あるThe Regent Esplanade Zagreb(☆☆☆☆☆)に惹かれたのですが、若干予算オーバーだったので見送りました。立地は駅のそばですが観光名所まで歩くのも可能ですし、歩きたくなければ市電も利用できます。料金は9月のダブルで180ユーロくらいからです。  長距離バスのターミナル(空港バスもここ発着)は市街の中心から2 kmほど南東側と少し離れた位置にありますが、上記の3軒とも市電の6系統で乗り換えなしにアクセスできて便利です。このほかザグレブのホテル選択に関しては参考ページ[1]の記事など役に立つと思います。  ザグレブで大規模な高級ホテル、あるいは逆に小さな経済的ホテルは中心部から離れる傾向にあります。もちろん市電などを使って移動すれば補えますが、ご希望の条件からは少し外れるように思います。 2. ドブロヴニク  一方、ドブロヴニクのホテル選びは少々難題です。人気観光地ということもありホテル代がもともと高く(他の物価も高い)、加えて9月はハイシーズンに当たるので、「1泊2万円以内で立地の良いホテル」は難しいとお考えください。料金か、立地か、設備かどれかは妥協することになります。  立地で言えば旧市街のホテルに優るものはありませんが数は非常に少なく、知る範囲ではPucic Palace(☆☆☆☆)[2]とStari Grad(☆☆☆)[3]の2軒のみです。しかも、どちらも部屋数が少ないので宿泊希望日にうまく空いていたらラッキーです。9月の料金はPucic Palaceでダブル1泊400ユーロくらいから、Stari Gradで220ユーロくらいからが目安です。  ホテルでなく貸し部屋(Sobe, Apartment)でよいなら旧市街にも結構あり(10軒ほどは見かけました)、主に細い路地に面して立地しています。ホテル予約サイトや(日本の)旅行代理店で扱っているところは少ないので、参考ページ[4]などで目星を付け、あとはメールなどでやり取りして予約することになります。ホテルのような至れり尽くせりのサービスは望めないこと、部屋や設備は千差万別であることはご諒解ください。  旧市街ではないのですが、旧市街徒歩圏(ピレ門から100 m)に立地するのがHilton Imperial(☆☆☆☆)です。建物も1895年建造で雰囲気があります。料金は9月で200ユーロ前後からが目安です。また上で挙げたSobe, Apartmentも、旧市街周囲まで含めて考えるなら選択肢はぐっと多くなります。  ホテルで上記以外となるとその立地は旧市街から1.5~4 kmほど離れます。特にLapad半島やKuk半島には設備の整った大規模ホテルが多数あります。旧市街までは路線バスやホテルの送迎バス、タクシーなどで往来することになりますが、それを妥協できるなら9月でもダブル1泊100~120ユーロくらいから見つかります。立地で譲歩した場合は候補となるホテルが急に多くなるので、具体名まで絞るところは容赦ください。これも[4]などを参考にご自身でじっくりお選び頂ければと思います。  なお私はドブロヴニクでは、宿泊料を節約したかったのでユースホステルに泊まっています。 参考ページ [1] http://52croatia.wordpress.com/hotelsobe/ 「ザグレブ」の項をクリック [2] http://www.thepucicpalace.com/ [3] http://www.hotelstarigrad.com/intro-en.htm [4] ([1]と同じページ) http://52croatia.wordpress.com/hotelsobe/ 「ドゥブロヴニク」の項をクリック ※「旧市街のホテルは1軒だけ」とあるが、載っていない方のStari Gradも2009年6月の時点で営業中であることを確認しているので、「少なくとも2軒」ということになる。

参考URL:
http://52croatia.wordpress.com/hotelsobe/
tochiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もPalace Hotel とThe Regent Esplanade は気になっていました。 予算的にThe Regent Esplanade はうーんと思いながら どうせなら・・とか。 駅の近くということで迷ってましたが そんなに大きくない街のようなのであまり考えなくてもよいのですね。 ドゥブロヴニクはやはり高いですね。 リゾート地ですから仕方ないですが・・・・。 旧市街が便利かなとも思っていたのですが バスも結構あるようなので少し離れたところも検討してみます。 いろいろ詳しくありがとうございました! 頂いた情報でもう少し調べてみます。