OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワンボックスカーのオーナーの意見が聞きたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5232
  • 閲覧数706
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 ワンボックスの購入を考えています。車種はエルグランドにほぼ決定です。そこでワンボックスって今回乗る(買う)のが初めてなんです。使い勝手の良さ、利点、またはデメリットや乗ってみてはじめてわかる長所、短所等がありましたら教えてください。実際エルグランドオーナーの方が一番いいですが、その他のワンボックスオーナーの声も聞かせてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

私は2年半ほど前にワンボックスを購入するときエルグランドとラルゴ他を検討し結局ラルゴハイウェイスターにしました。下の方々が大体のことは言っているので補足的に・・。
現在セダンも所有していますが圧倒的にラルゴのほうが車庫入れが楽です。大きなボディーですが視界がいいのと大きなサイドミラー、リアミラーのおかげですかね。
車体に似合わず最小小回り半径が小さいので(5.2M)取りまわしも楽です。エルグランドと迷った挙句の決定点はまずは価格・・・それから妻も乗るので前方の視界の良さでした。エルグランドはダッシュボードの位置が高いので小さ目の人は若干視界が悪くなるようです。
男性ならば問題ないと思いますが・・。
友人がエルグランドを購入していまして比較すると内装が雲泥の差でうらやましい限りです。
車体のゆれは激しいのでサスペンションやショックはオプションでスポーツタイプみたいのがあれば検討することをお勧めします。今後の規制のことを考えれば若干燃費は悪くなりますがガソリン車がいいと思います。
最近は街乗りはセダン、旅行などはラルゴと使い分けています。でも、どちらか1台ならばワンボックスを取りますね!
お礼コメント
noname#160975

だいぶ前に回答いただいたのに、返事&お礼が遅くなってすいませんでした。じっくりと検討してワンボックスカー買いました。
スポーティーな走りはもちろん期待してませんが、それ以外は長所ばかりで、家族もたくさん乗れるし買って良かったと思ってます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 15:27:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (6/29)

私はワンボックスとセダンの二台を所有していますが、ワンボックスの良いところは視線の位置が高いので前が良く見える事、大勢が乗れる事、小人数の時もセダンより乗っていて楽、椅子を倒すと相当大きな荷物でも積める事。
悪い所は、座席の位置が高いのでコ-ナ-でロ-ルが大きく車に弱い人は酔い易い、燃費が悪い、タワ-パ-キングに入れない、大きいので洗車が大変。郊外へ行く時はワンボックス、町へ行くときはセダンとわけて使用しています。参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
noname#160975

だいぶ前に回答いただいたのに、返事&お礼が遅くなってすいませんでした。じっくりと検討してワンボックスカー買いました。
スポーティーな走りはもちろん期待してませんが、それ以外は長所ばかりで、家族もたくさん乗れるし買って良かったと思ってます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-05 15:27:18


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

デリカオーナーです。 良い所 ・荷物も人も多く乗せられる ・運転者の視点が高くなり道路の状況判断がしやすい 良くない所 ・車高が高くなり駐車場に困る場合がある ・車高が高くなりガード下等、通れない道ができる ・着座位置が前輪より前になり運転に慣れが必要
デリカオーナーです。
良い所
・荷物も人も多く乗せられる
・運転者の視点が高くなり道路の状況判断がしやすい
良くない所
・車高が高くなり駐車場に困る場合がある
・車高が高くなりガード下等、通れない道ができる
・着座位置が前輪より前になり運転に慣れが必要
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

ご参考になりそうなサイトを紹介します。
「オーナーズボイス」というところで、様々な商品のユーザーさん達の評価が載っています。

お探しの「エルグランド」は「自動車」の「バン」の「ラージ」になるようです。商品名の右の星のマークをクリックしてください。オーナーの声を見ることができますよ。
お礼コメント
noname#160975

お礼が遅れて申し訳ありません。教えていただいたサイトも参考にさせていただき、車を購入しました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-05 15:31:19