• ベストアンサー

1日中授乳しっぱなしで困っています。

今現在3ヵ月半の娘がいますが、他の赤ちゃんと比べると、一人で寝るのが難しいみたいで、私の乳首がおしゃぶり代わりになってしまっていて1日中授乳しっぱなしです。最初のうちはほうっておいたんですが泣かせておくと止まらず、しまいにはむせてしまったりするので、それ以来かわいそうで泣かせておくことが出来ません。友達からは2時間から3時間の間をとらなきゃだめだよって言われるんですが、どうしても出来ません。起きた後は必ず機嫌がよく、遊んだりしますがだんだん眠くなると授乳していても暴れまくります。 夜は基本的に添い寝で寝てくれます。夜中の授乳は1回から2回なのでそれだけは助かっています。しかし友達とお茶でもしに行くと起きているときにひざ抱っこをすると暴れまくるんです。友達の子はおとなしく座っているのにうちの子はおっぱいを欲しがるんです。何度も新しいおしゃぶりを買い何度も試しましたがだめでした。仕事復帰を考えているのにほんと今後どうなってしまうか心配です。私と同じような方なんているんでしょうか?どうしたらよいか教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

ママのおっぱいが大好きなんですね。でもママはしんどいですよね(><) うちの子もそのくらい頃、しょっちゅう(というかずっと?!)おっぱいでした。 昼は布団の上に寝たことなんて片手で数えられるくらい。基本ママのおっぱい飲みながら膝の上。 おしゃぶりなんて完全拒否!うちは夜中も2時間ごと(今もかも)でした。 そのころはママ友と一緒に外出するとか考えられなかったです(><) 3ヶ月半だとまだ首は座ってないですか? うちは首が座っておんぶできるようになるとかなり楽になりましたよ! 抱っこや膝に座らせる体勢など、おっぱいに近い所にいるとすぐ欲しい~になってましたが、おんぶなら静かに寝てくれる! ママが慣れれば、そのまま布団の上に降ろしてお昼寝・・・も夢じゃありません☆ とにかく手が空くので家事ができたり、ママ友とお茶する時も立つことにはなりますが少しは落ち着くんじゃないでしょうか。 もっと成長して一人で座れるようになれば、膝の上抱っこも暴れなくなると思います! それから、母乳の場合は無理に授乳間隔をあける必要はないので、体重が増えてるのであれば欲しい時に欲しいだけあげていいと思います。 飲むというより甘えてくわえたいだけの事の方が多いでしょうし。。 これから首座り→ひとりで座れる→ひとりでちょっと遊べると進むうちに、おっぱい呪縛からは徐々に開放されます。 おっぱい以外が大変になってきますが・・・成長ってことで。 ただ、他のお友達よりは「チョコパイ」(=ちょこっとだけ飲みたいおっぱい)が多い子である可能性は高いと思うので、あんまり比べて気にしない方がいいと思います! 授乳に関しては、成長に合わせて絶対今より楽になりますので安心してください! お互い子育て適当に(?)がんばりましょ~★

PinkxPink
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 家のこと同じような感じです。この子は産まれてからずっとこんな感じで飲みすぎてよく吐きます。最初は凄く心配しましたが体重は順調なので最近は気にしていません。ほんとちょこぱいですね!くわえながら私のひざの上で寝るのが基本ですもん。おろすもんなら一瞬で目を覚まします。 首はだいぶ座ってきましたが完全ではありません。この状態でもおんぶできますか? お子さんは今おいくつですか? 正直言ってママ友とは会いたいけれど、この子がこうだと会っても私が疲れてしまうので会いたくない。でも会わないと一人でいるのもつまらないです。なので誘われたら会ってます。 ほんと今の状態ですと誰にも預けられないですね。

その他の回答 (3)

  • sakikko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

凄くよくわかります。 わが家の息子(もうすぐ2歳)も同じでした。 とにかく酷かったです。 眠れない事にイライラしておっぱいを飲むのも暴れるし、そうなったら手がつけられず、とにかくギャン泣きして抱っこしても何をしても大暴れ…。 ご近所さんに虐待と思われてないかしら…とよく不安になりました。 スリングはお持ちですか? 私も3ヶ月頃から使い始めたのですが、揺れが気持ち良いらしく、眠そうな時はスリングに入れて近場をちょっと散歩するとコテッと寝ました。 おっぱいも忘れるし、いいですよ。 あとは皆さんおっしゃっているようにおんぶですね。 リュック背負う感覚でおんぶ出来るのでとても便利です。 手も空くし、楽チンです。 私は降ろすのが下手で、いつも降ろすと泣いて中々成功しなかったですが…。 ママ友が私はあまりいなかったのでいいアドバイスにはならないですが、私もお友達と外で会うのはとてもヒヤヒヤしました。 いつ「おっぱい」と言い出すかわからないし、30分も持たないです…。 1歳3ヶ月くらいまでこの調子でしたよ。 なので、お友達には家にきてもらいました。 皆には申し訳ないけれど、友達の前でも授乳してましたよ(笑) あとは授乳ケープかなぁ。 これがあれば外でも授乳出来ちゃいます。 公園なんかでもケープ使って授乳してるママさんをよく見ますし、ケープがあればママ友さんとお喋りしながら授乳もできるし、あると便利ですよ! わが家の息子は1歳から保育園でしたが、特に断乳しませんでした。 哺乳瓶は使えるようにする必要があると思いますが、無理におっぱいやめる必要ないです。 うちは1歳4ヶ月の断乳まで超おっぱい子でした。 保育園での事が心配ですが、やっぱり保育士さんはプロです。あやすのも寝かしつけも上手です。 自宅ではあんなに寝つけない息子が保育園では大人しく寝てて本当ビックリでした。 うちの子は保育園に慣れるのに4~5ヶ月もかかりましたが、そのうち時間が解決してくれますよ。 頑張ってくださいね!

PinkxPink
質問者

お礼

ご返答どうもありがとうございます。 家のこと同じような人がいるだけでほっとしました。 ケープはかかさず持っています。ほんとこれがないと何処にも行かれません。ケープがあっても中で暴れているので大変ですが、、、。 首がもう少ししっかりしたら使ってみようと思います!

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

#2です。 うちの子はもうすぐ9ヶ月です。 つかまり立ちも始まって、運動量が増えたせいか体力がついたからか 3ヶ月頃に比べたらとても寝つきがよくなりましたよ! あいかわらずのおっぱい星人ですが。笑 ママ友とかと遊ぶのは赤ちゃんがひとりで座れるようになってからの方が楽ですよ~。 私は5ヶ月すぎてから楽しめるようになりました。 なので今のまま時々会って、月齢が進んだらいっぱい楽しんだらいいと思います★ おんぶは、首座りが完全じゃないと危ないかもですね。 うちの子は首が座ったと思っておんぶしていて、4ヶ月健診で「まだ微妙ですね」って言われ…大丈夫でしたけどお勧めはできません! うつぶせが嫌いじゃなければ、日中腹ばいでたくさん遊ばせると首がしっかりするのが早いみたいですよ。

PinkxPink
質問者

お礼

うちの子は腹ばいが好きじゃないのでめったにやらせてはいないので、完全に首がすわるのは遅いかもしれないですね。 ママ友の友達で2-3時間授乳をあけたほうがいいって何度もいわれてましたが、今はちょっと安心しました。その方は大お泣きしてもほっといて成功したっていわれましたが、よく考えてみるとその子は今現在2歳弱でパパっこです。まだあまり話せないので怒ったときは母親を棒などで後ろからなぐっていました。パパばっかりでママのところには行きませんでした。大泣きのときほうっておかれたのをおぼえているんじゃないかなーって思いました。そういうのってあるんでしょうかねー

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

同じかどうかはわかりませんが、うちの上の子はとにかく手のかかる子でした。 生後2か月の時、1日中泣いていたという逸話もあるくらい・・・。 どういう抱っこかわかりませんが、お子さんは抱っこがあまり好きではないっていうことはないでしょうか。 私は、めんどくさかったので上の子も下の子もだいたいおんぶしてました。 おんぶでゆらゆらされるのが好きで、そのまま寝てしまうということもありました。 一度試してみるのはいかがでしょうか。 母乳の子ってなかなかかおしゃぶりは好きではないと思いますよ。 うちの子たちは、いつの間にか指しゃぶりになってましたし。 どちらにしても、もう少したてば何もかも解決する時があります。 いつ仕事復帰かはわかりませんが、その時までに母乳を卒業させないといけないので、それは覚悟が必要かと思います。

PinkxPink
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この子はだっこは好きなんですが、眠くなると助け舟を出すように暴れまくっておっぱいを飲んでは暴れの繰り返しです。ほんと寝むいのに寝られないようです。 今後よくなっていくことを願っています。

関連するQ&A

  • 新生児の遊び飲み?

    生後13日目の赤ちゃんのママです。 現在完全母乳で育てています。 授乳時間は左右20分ずつぐらいです。 吸う力が弱いのか、乳首の形が悪いので吸いづらいのか、かなり時間がかかります。 最近、授乳後すぐ寝てくれず、ぐずるようになりました。 おっぱいが足りないのかな?と思いもう一度おっぱいをくわえさせると 機嫌よく吸うのですが1~2分ほど吸うだけで寝ます。 満足したかな?と思いベッドに寝かせると、目が覚めてまたぐずり・・・・ 抱っこして欲しいだけなのかと思い抱っこであやしても、 口をはぁはぁさせたり、ちゅっちゅしたりしておっぱいを欲しそうにして、しまいには大泣きです。 それでこちらも折れてしまいまだおっぱいをくわえさせて・・・ くわえて1分ほど吸うともう機嫌がよくなり吸いません。 授乳(本気飲み)に1時間近くかかり、その後寝てくれるまでの(遊び飲み?)に更に1時間以上はそんな繰り返しなのです><; おっぱいをだしたりしまったり(その度の消毒も)私も疲れてしまいます。。。 寝付いてくれたら4時間程はぐっすり寝てくれるのでおっぱいの量は足りていると思うのですが・・ 口寂しいだけなのでしょうか? やはり赤ちゃんがおっぱいをくわえたそうにしてる時は おっぱいを吸わせてあげた方がいいのでしょうか? それとも口寂しいだけならおしゃぶりでも・・・と思ってしまいます。 生後間もないのでおしゃぶりはまだ早すぎるでしょうか? 出来ればおしゃぶりも使いたくはないのですが・・・ 初めての育児で慣れない事ばかりで不安です。。。

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

  • 授乳について

    1ヵ月半の男の赤ちゃんの事です。 母乳と足りないときミルクをあげています。 1ヶ月頃までは、寝て起きての繰り返し、 授乳後2時間半程あいていたのですが、最近に なって授乳間隔がめちゃくちゃになってきました。 起きている事が多くなり、1時間程は上機嫌なの ですが、1時間を過ぎてしばらくすると、ぐずり はじめ、だっこしたりするのですが、大泣きを はじめ、さっきあげたばかりでお腹もすいてない と思われる時間なのに、おっぱいが欲しいと口を あけて私の胸の所に頭を持ってきて、バタバタ 大暴れして、パンチとケリをくらいます。 興奮してしまってあげないとどうしようもない ので、おっぱいをあげるのですが、ひっきりなし になってしまいました。しかも、あげるとやはり 吐くんです。ミルクを追加で飲んだ時は時間を あけないとと思って、ぐずりはじめた時間から おしゃぶりをくわえさせています。また、おしゃぶり も大嫌いなのでずっと手でおさえていないとだめです。3時間ほどたったらはずしてます。こんなんでいいんでしょうか? うんちの回数も1ヶ月頃までは10回ほどしていたの ですが、ここ1週間は2から4回に減ってしまいました。1回の量はめちゃくちゃ多くなりましたが・・・ 。ミルク足りないんでしょうか?今10回ほど母乳をあげ、足りないとき4回くらい60ミリから80ミリ 足してます。足す量もわからないんですが・・・ あわてて入力していますので説明がめちゃくちゃですが、おわかりになる方いらしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 新生児、授乳中に暴れます。

    生後19日の新生児(♂)についてです。 ここ最近、時々授乳すると暴れます。 加えては、真っ赤な顔して全身を捻らせ、乳首に顔を突っ込んできたり離したり、乳首を伸ばしたり、口から離して大泣きします。 暴れてる最中も、泣くような声を出します。 おむつはたいてい問題なくて、じゃあなんだ?と思いつつ抱っこしてあやしてみても、泣き止まず。 私以外の者が抱いておしゃぶりを与えると泣き止みます。 そして周りを見回してみたりしてます。 母乳が不味いのか?と思い、食事を変えたりしましたが、変わらず。 朝も夜も同じです。 母乳の出は良く、片方であげてるともう片方からポタポタ溢れてきます。 添い寝で授乳しても同じで、文句タラタラです。 暑いのかな?と思って窓を開けて部屋の温度を下げてみたり…。 祖父母は「ほっとけほっとけ!少しは泣かせとけ!」ってガハハハ笑いながら言いますが、気になってしまい、抱っこしてしまいます…。 まだ首が座ってないのでおんぶしながら家事もできませんし…。 どうしたら良いか分かりません。 焦りすぎでしょうか?

  • 授乳について

    2ヵ月半になる男の子の新米ママです。 授乳間隔と授乳時間の事で悩んでます。 母乳で育ててるのですが、朝飲んでからは3~4時間は開くのですが、その後は機嫌の悪い時は2時間位で愚図りだしだっこをするとおっぱいを探します。 新生児ではないので時間を空ける為に、おしゃぶりを使用してます。 夜は5~6時間は寝てくれます。 授乳時間は初めは大体30分位あげてたのですが、よくもどしてたので、今は15分程度にしてます。 それでも、ゲップをさせても多少はもどします。 ちなみに授乳回数は1日5回位です。 3ヶ月位から飲むペースを赤ちゃん自身がつかむと聞いたのですが、赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがるなら時間やもどす事など気にせずあげてもよいのでしょうか? 今からあげる時間を変えるとリズムが崩れるような気がして心配なのですが。 あと抱き癖はあるのでしょうか? 昼間は、愚図りだすとだっこをしないと寝てくれません。

  • 授乳について。

    生後2ヶ月後半の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 生後1ヶ月まではおっぱいがよく張りましたが今ではあまり張らず…催乳感覚はあります。 赤ちゃんの体重増加もゆるやかになってしまったので、もうすぐ3ヶ月になるというのに頻回授乳をしています。 昼間は1時間おき、夜は2~3時間おきです。 また、片方のおっぱいは溜まらなくなったのか、射乳反射がないと少ししか出ません。 片方5分ずつを2往復したいのですが、1往復で寝てしまいます(以前は2往復できてました)。 そこで、順調に母乳育児をされているママさんorされていたママさんにお聞きしたいのですが… お子さんが生後2ヶ月後半の頃、飲み方はどんな感じでしたか? 授乳間隔はどれくらいでしたか? 授乳間隔が開かなくても毎回たっぷり母乳が出ていましたか?おっぱいはよく張りましたか?赤ちゃんはご機嫌なことが多かったですか? うちは現在5500g、(出生時2790g)、抱っこしてないと泣きます。寝るときは必ず添い寝しないとダメです(-.-) 一人で放置するとグズグズですがかまうとご機嫌になります。 おっぱいが足りていれば一人で寝られるものですか?抱っこしてなくても平気になりますか? 母乳マッサージには通っていますが、そこの助産師さんは大丈夫だよ~とあまりじっくり取り合ってくれません…田舎で、母乳外来も地元にはなく、悩んでます。 わかりづらい文章ですみません。

  • 授乳(母乳)について

    夜間の授乳についてご質問です。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、母乳のみで育てています。 夜寝かしつける際どれだけ母乳を飲ませていいのでしょうか。 おっぱいをあげて寝たと思い寝かせるとすぐ泣くので、またおっぱいをあげる・・・それがずーっと続いていて心配です。 ここ数日、そんな日が続き、特に昨日はひどくて21時に寝かしつけ始めたのですが、 おっぱい・おむつ替え・抱っこ・寝る・泣く、を繰り返し、結局寝たのは2時過ぎ。 その間に授乳をしていた時間を考えると4時間以上になります。 遊び飲みなのかもしれないけど、結構音を立ててグビグビ飲んでいる気がします。 飲みすぎかなぁと思い乳首を離すと、ぐずって指をしゃぶったり、口をパクパクし始めます。 なので、また乳首をくわえさせると、グビグビ飲み始めます。 おしゃぶりも加えさせてみたけど、しばらくすると泣きはじめます。 飲みたいだけ飲ませればいいと聞いたので飲ませていますが、 さすがに飲みすぎな気がして不安で仕方ありません。 そんなにもあげてもいいものなんでしょうか。 初めての育児でわからないことだらけだし、眠れないし精神的に疲れてきて、どうしたらよいものか・・・ ちなみに、最初は母乳の出が悪く混合でやっていましたが、しばらくして出るようになってきたので母乳のみにしました。 不安もあったので母乳のみにして1週間が経ったころ、 桶谷式のマッサージに行き相談したところ、母乳も出てきているし、 赤ちゃんの体重も増えているので母乳のみで大丈夫と言われ、それからずっと母乳です。 おしっこは一日8~10回くらい、ウンチも6回くらいでています。 なので、母乳が不足してるわけではないと思うのですが。 同じような経験をされた方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 一歳過ぎの夜中の授乳

    一歳になったばかりの息子がいます。産まれた時から一年間、毎日夜中2~3回起きては添い乳して寝かして…の繰り返しです。ひどい日は30分、1時間置きの時もあります。寝かしつけの時も、ずっと添い乳でしたが、最近やっと抱っこや添い寝で寝てくれるようになりました。離乳食もよく食べて、食後のおっぱいも欲しがらず、昼間は完全に卒乳しています。でも夜中の授乳だけはやめられません。授乳せずに抱っこで寝かそうとしても、暴れて泣き止まず、最終的に可哀想になって添い乳してしまいます…。何をしても泣き止まないのが、おっぱいをくわえるとピタッと泣き止みます。特にお腹がすいているわけでもなく、ただ落ち着くみたいなんですが。そろそろ虫歯も気になりますし、私自身仕事を始めるので、夜中の授乳も卒業したいと思ってます。どんな方法で夜中の授乳をやめていったか、色んな経験談を聞かせてくださいm(__)m

  • 授乳について教えて下さい

    もうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 以前にもこちらで質問させて頂きとても助かりました。 また授乳について経験者のかたなどがいらっしゃったら教えていただきたいのですが、 完全母乳なのですが、おっぱいを飲んで満腹になると「もう要らなーい!」とばかりに舌と手でおっぱいを押し返します。 それでも乳首を数回口にもっていって、拒否するのを確認してからゲップをさせてそれで授乳が終了なのですが、最近、ゲップした後に指をすってチュパチュパするようになりました(泣くということはありません。)。 これはまだおっぱいが足りていないのですか? まだ飲みたいということなのでしょうか? それでもそのまま寝かせていると少しグズったりするので、抱っこして少し揺ら揺らすると眠ります。 この場合、もう一回おっぱいをあげたほうが良いのでしょうか? どうすればよいのかわからなくて毎回悩みます。 ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 授乳スタイルについて

    生後2ヶ月の子供がいます。 今のところ母乳が出ているので母乳のみで育てています。 しかし、授乳の際におっぱいを出して抱っこすると、飲みたそうな素振りを見せるのに泣いて仰け反り嫌がる事があります。 30分以上激しく泣くこともあり、飲ませてあげたいのにあげられず可哀想ですし、こちらも疲れてしまいます。 食事には気をつけていますし、一度くわえるとよく飲みはじめるので、母乳の味が嫌なのではなさそうです。 ゲップを出すときのように体を預けて縦向きに抱っこすると一旦泣き止みますが、横向きに抱っこし直すとまた泣き出します。 授乳の姿勢が悪いのでしょうか? 普通に横向き抱っこで素直に飲んでくれるときもあるのですが、授乳姿勢のコツってあるのでしょうか? 調べたり保健士さんに教えてもらって、添い乳やフットボールのように脇に抱いて飲ませるやり方を試みてみましたが、とてもやりにくいです。どうしたら楽にできるのでしょうか。 もしかしたら乳首が小さめで吸いにくいのかもしれません。 おっぱいを出した途端に泣き出すのを見ると、おっぱいをこわがるようにも思えます。 また、授乳の際に何時間おきにあげているか?何分間飲ませているか等、みなさん計っていますか? 概ねの授乳間隔は見ていますが、きっちり計らず、泣いたら飲ませたいだけ飲ませています。大丈夫でしょうか?