• ベストアンサー

腎臓の悪いワンコです。

10歳になるビーグルの男の子です。 2ヶ月程前に、腎臓があまりよく機能してないことが 血液検査で分かりました。 同じようなご相談をされてる方々の質問と回答を 読ませて頂いたのですが、うちのワンコに当てはまる ことが少なく、皆様のお知恵をお貸し下さい! 全く持って、飼い主失格と言われてしまいそうなんですが、 うちのワンコの偏食は激しく、人間の食べ物も欲しがりませんが、 食べるのは犬用の、ささみのおやつが主食です。 気に入ったものしか食べません。 最近は腎臓と心臓のことを考え、ヒルズのk/dを どうにか食べさせようと、砂肝の缶詰のスープにk/dを入れて 何とかごまかしながら食べさせています。 …が、先日の検査結果では数値が上がってしまいました。 たんぱく質の摂りすぎはいけないみたいで、ささみも ガマンさせなくてはいけませんが、1日に与えても大丈夫な 量とかあるのでしょうか? また、暑い日に氷水をあげてもいいのでしょうか? H4Oというお水も試してみようと思っていますが、 まずは食事が大事ですよね…。 好きなものを食べさせてあげたいけど、それで辛い思いを させてしまったなんて、飼い主失格です(T_T) アドバイス、宜しくお願いいたします。

noname#114680
noname#114680
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(^^) こんにちは。3年前に17才の愛犬を腎臓病で亡くしました。 とりあえずササミは、今日からやめましょう。うちの主治医は腎臓病の治療に自信を持っている先生なのですが。 鶏肉は脂肪分がなくたんぱく質のかたまりなので、腎臓病で闘病中のコには最悪の選択だと私は叱られてました。 うちのコもK/dのカンヅメを食べてくれなくて、苦労しました。ササミはやめて、かわりに白身の魚を茹でて、カンヅメに混ぜてあげてください。 http://okwave.jp/qa4633766.html ↑以前にも腎臓病についての質問があり、当時の体験などを紹介させていただきました。他の方の回答にも為になる情報がたくさんありますよ。

noname#114680
質問者

お礼

18barbicanさん、貴重なご回答ありがとうございます! 今は隣でイビキをかいて寝てるワンコに、 「今日からささみは食べられないよ~ささみは食べられないよ~」 っと暗示をかけました…。効くといいですが、無理でしょうね(-_-;) 苦しい思いをするのはしゃべれないワンコですから 私も勉強してご飯を工夫して頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんばんは、柴犬飼いです。人医の臨床医です。  獣医さんの食事指導は受けられているんでしょうか?ヒルズのk/dを勧められたんでしょうね?  もしわからなければ、「ささみもガマンさせなくてはいけませんが、1日に与えても大丈夫な量とかあるのでしょうか?また、暑い日に氷水をあげてもいいのでしょうか?H4Oというお水も試してみようと思っていますが、」という疑問も担当の獣医さんにぶつけてみては?その辺中心で動かれた方が良いと思います。

noname#114680
質問者

お礼

shibaryutaさん、ご回答ありがとうございます! 病院では、腎臓をサポートするフードに変えた方が いいですね、程度で言われたのでk/dにしたのですが、 どうしてもそれだけでは食べてくれないので、缶詰のスープを 入れて与えてるんです。 いきなり、大好物を取り上げるよりも、段々に減らしていったほうが いいかな~なんて思ったのですが、皆さんに言われた通りに ささみは与えるのを止めました! <ひめたら>の乾燥させたおやつをささみの変わりに、 規定量より少なめに昨日からあげてるのですが、いずれはそれも 止められるようにと思います。 また今週に検査があるので、その時に先生に聞いてみます!

noname#117567
noname#117567
回答No.3

獣医師ではありません。 まだ積極的な獣医療ではなく、 食餌療法で対応できるならば。。。という状況のようですね。 ぜひに今のうちから悪化が予防できればそうしてください。 今までの偏食が今回の病気に繋がったとの後悔もされているようですが、 逆に言えば、 10年間で厳し過ぎる症状でも無いとのことから、 ・主食おやつは、意外とささみとは称していてもタンパク質以外も豊富に含んでいた良質のもか ・血液検査以外に精査をすれば、他の臓器になんらかの前駆症状がみつかるレベルなのか と勝手に思いました。 質問から離れてしまうので後者のは無視してください。 >1日に与えても大丈夫な量とかあるのでしょうか? これは許容範囲を与えると言うより、 制限の方向に動く方がベターです。 処方食を食べてもらうための工夫を考えていらっしゃると思うのですが、 ささみ、その他のタンパク質のトッピングはぜひに避けてください。 まだ香り付けがいいです。 よくゲロや下痢後に食餌を抜いて様子見をする飼い主がいますが、 そういうことが今まで出来ていた方であれば、 同じように1~2食抜いて空腹を体験して貰って、 なんとかフード転換に協力して貰う方がまだ健康的かも知れません。 >また、暑い日に氷水をあげてもいいのでしょうか? 氷を喜んで食べるワンは確かにいますね。 うちも与えますが1度に与えても2~3個までです。 冷たい氷水も一気に飲まない状況であれば良いとは思いますが、 常温水ではいけない理由が見つからない以上、 水も常温でいいと思うのですが。 >好きなものを食べさせてあげたいけど、それで辛い思いをさせてしまったなんて、飼い主失格です(T_T) 食餌の好みも大事ですが、 これからは体内でいまく尿を生成させる、 生成された尿をうまく排泄される環境作りをしてあげましょう。 薬漬けになる前に食餌処方で対応できるとの方針のようですから、 このチャンスをうまく乗り切ってください。 悔やむ前に中学理科レベルの尿生成(腎臓機能)や消化と吸収を勉強し直すといいですよ。

noname#114680
質問者

お礼

koiwakuさん、ご回答ありがとうございます! やはり、ワンコの体を考えたら、いくら 大好きなささみでもガマンさせなくては 長く一緒にいられませんね…。 頑張って数値を1でも減らせるように頑張ってみます!

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

腎臓心臓にいい療養食は腎臓サポート系のものになります。 脂肪が高めでリンをおさえた配合のフードです。 一時期、食が落ち、体重減少があり、しかたなく、腎臓サポートにささみのたいたものの汁かささみを少し混ぜていたのですが、 ささみはリンも多いようです。 やはりなにも混ぜないのがいちばんいいですが、 ヒルズ以外にも嗜好性の高めなロイヤルカナンなど数社のものがあります。 すべてのドライや缶のサンプルを獣医で注文されてはどうでしょう。 (サンプルがなくて有料となっても 缶1缶ずつくらいでも注文できるかもしれません) 自分で楽天の本間メディカルなどで購入するのが便利ですが、まとめ買いでなくては送料はかかってしまいます。 もしかすると食いつきのいいものがあるかもしれません。 ただ、ただでさえ食が落ちる時期ですので、体重には注意してあげる必要があると思います。

noname#114680
質問者

お礼

0078900さん、ご回答ありがとうございます! 皆さんの知識の豊富さを見習って、飼い主として なんとかワンコに食べてもらえるものを探してみます。 ささみが食べられないのは可愛そうですが、 具合が悪くなったらもっと可愛そうですしね!

関連するQ&A

  • 腎臓病の猫の食事量について

    22才老猫です。 少し前に病院で腎臓の数値がよくないと言われ腎臓病用の食事に切り替えました。 ウォルサムの腎臓サポートと、ヒルズのk/dです。(ウェットタイプ) パッケージに与える量の最小・最大が記載されていますが、 最大を超えて与えてしまうのはよくないのでしょうか。 うちの子は一日に何度も食事をする子で、だいたい腎臓サポート一袋とk/dを半分以上食べています。 これは最大の1.5倍にあたります。 処方食を最大値まで与え、それを超える分は普通の高齢猫用の缶詰を与える方がよいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の腎臓病(腎不全)のドックフードについて!!

    先日、母親犬を腎不全、肝臓病で亡くしました。 その子供12歳にも検査を受けさせたところ腎不全と診断されました。 BUN→43,7 CRE→1,1(正常値) 病院からは薬を一生飲む事になりますと、言われました。 コバルジンを処方されました。 今はそれを飲ませています。 ワンコは全然元気で散歩や普通に遊んだり、いつもと変わらず食欲もありご飯もよく食べています。 ネットで調べていると食事で回復された方もいるみたいですが主治医からは食事については何も言われませんでした。 先の事も考えてドックフードを腎臓用のものに変えようと思っています。 ☆ロイヤルカナン腎臓サポート ☆ヒルズk/d というのが主流?!なのでしょうか。このどちらかにしようと思うですが 犬が食べるかもありますが・・。 勉強不足なのですが、、どちらが良い(効果が上がる)のでしょうか? お使いになっている方の意見を聞きたいのですが是非宜しくお願いします。  

    • 締切済み
  • 家のワンコがご飯を食べなくなりました。

    私の家のワンコ〔キャバリアの雄6歳8ヶ月〕ですが先週から急にご飯を食べなくなりました。 元々獣医さんの指導等で我が家では市販のフードは使用せず野菜、鶏肉、さつま芋、麦等をミンチ状にして煮て与えていました。検査では蛋白の数値が高くなっていると言われヒルズのK/dを与えるように指示を受けたのですが食べません。仕方ないので今迄の食事に戻しても食べなくなりました。年齢のせいなのか又、大きな病気なのか分りません。今のところはお散歩だけは喜んで行きますが家の中では寝てばかりです。でも決してグッタリという状態ではありません。物を食べないと言う事は大変ですよね。本当に心配です。どうか良きアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お友達ワンコに痛い思いをさせてしまいました

    初めて質問させていただきます。 2日前にいつも仲良くさせていただいているワンコ(GR♀10才25キロくらい)と いつものようにリード付きで遊ばせていたところ相手のワンちゃんが悲痛な叫びをあげてしまいました。(キャンキャン!) 大型犬同士なので遊び方はけっこう身体使ってる感じです。 後ろ足か股関節が痛そうで数分歩けなくなり、その後ゆっくりと歩いて帰っていきました。 うちのワンコは1才♂で40キロあり、お互い遊び慣れてたとはいえ 年の差と体重差に気をつけて遊ばせるべきでした。 こちらの不注意であり痛い思いさせてしまってホントに申し訳なかったと思います。 相手の飼い主様は「様子みてみます」とおっしゃり、その場では 謝ることしかできませんでした。 今日の夕方、気になって相手の家の近くに行ったらちょうど会えて もうすっかり大丈夫でご心配おかけしましたとおっしゃってました。 念のため、レントゲンを撮ったとのことです。 ワンコの検査代はバカにならないこと良く知ってますので もう一度、謝罪と共に検査代の支払いを考えています。 その場合、どのようにしたら良いのか・・・ 金額の目安やお支払いの形(現金?商品券?)など教えてください・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 腎臓病用のフードについて

    腎機能が低下してきた猫を飼っています。 動物病院の医師と療法食について意見が合いません。 病院でロイヤルカナンの腎臓サポートのドライを3種類、ウェットを2種類、ヒルズのk/dもらって与えてみましたが、ほとんど食べてくれませんでした。 もともと原材料などからロイヤルカナンやヒルズを与えるのに抵抗があり、外国産のナチュラルフードを与えていたことから、色々調べてアニモンダの腎臓ケア(ニーレン)とフォルツァ10のリナールアクティブ腎臓ケアを購入して与えてみたところ、どちらも食べてくれました。 病院で上記について伝えたところ、市販のフードとロイヤルカナンなどの療法食は違う。市販の物は腎臓ケアとなっていても療法食とは別物。長生きさせたいなら療法食を食べさせるように。と言われました。 今回は、ドクターズケアのキドニーケア、ベッツセレクションの腎ケア、 jP STYLEのキドニーキープのサンプルを渡され、この中から食べられるものを探すように言われました。 確かにアニモンダなどはケアフードで療法食ではないので、療法食のどれか食べてくれればいいですが、食べてくれなかった場合はどうすればいいのかわかりません。 やはり病院で渡されるような療法食でないといけないのでしょうか? そうなると、外国の猫ちゃん達はどのような腎臓ケアフードを食べているのでしょうか? どの国の猫もみんなロイヤルカナンやヒルズを食べているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 免疫疾患のワンコにヨーグルトはだめですか?

    9歳の愛犬の事で相談させてください。 3年前から自己免疫性の貧血で、治癒と再発を繰り返しています。 今年に入ってから腎臓も悪くなり、低タンパクのフードに切り替えてから慢性的に下痢をするようになりました。 検査してもお腹に異常は無く、抗生剤も効かなかった為、ヒルズのW/Dのフードを処方されました。 そのフードを食べていると下痢は治まって良い便になっていますが、原材料を見るとあまり食べさせたくありません・・・。 獣医さんは「処方食じゃないとダメ」と言うわけではなく、低タンパクの物で下痢をしなければOKという事でした。 なので低タンパクフードを数種類試してみましたが、処方食のように良い便にはならず、柔らかい便をしてしまいます。 そこで、ヨーグルトやビール酵母がお腹に良いと聞いたので試してみたいと思ったのですが、これらは免疫を強化する作用もあるのでしょうか? だとすると、自己免疫疾患のワンコには与えない方がいいのでしょうか? 読み辛い文章で申し訳ありませんが、詳しい方がおられたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食事について教えてください

    もうすぐ9才になるオスのポメラニアンを飼っています。食事はずーと、ヒルズの缶づめで病院に置いてるC/d缶です。朝はそれだけあげて、夜はそれに「ささみ3分の1・にんじんなど野菜2種類・お茶の葉の粉末」を混ぜてあげています。後は牛乳やお米を少々・ソリッドゴールドのジャーキー少々をおやつにあげています。今まで健康にしていますが(BUNの軽度上昇はずっとある)最近ペットショプでは「ヒルズは良くない!ソリッドゴールドの方がいい」と言われ、病院では「ヒルズは安心。でもc/dは成犬用なので老犬用のg/dに変えた方がいい」と言われました。もう私にはさっぱりわかりません・・・野菜やささみ・茶葉を混ぜるのも反対されました・・・どうすれば一番いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の処方食の好き嫌いに困ってます

    はじめまして。 飼い猫(MIXメス17歳)が処方食を食べてくれなくて困っています。 昨年末までずっとヒルズC/dドライで問題なく食べていました。(5歳の時からストルバイト尿石症) 年末にかかりつけの病院で血液検査をしてみた所、腎不全と甲状腺機能亢進症と診断され、 ヒルズのK/d、ウォルサムの腎臓サポート、キドニーケア、いずれもドライのサンプルをもらい、 気に入るものを選んで食べさせるように提案されました。 薬はコバルジンと降圧剤、甲状腺剤を処方されました。 私は薬を上手に経口投与できないので、給餌に混ぜるしかなく、 少しのおやつ(汁がジェル状になってるパウチ食)に混ぜて、与えました。 ウォルサムのドライは1食は喜んで食べたのですが、続かず…。 翌日位から、猫が体調を崩し(年末で病院には行けなかったのですが、結膜炎のような感じでした)2日間位元気がなく、 食事もおやつもほとんど食べず(よって薬も与えられず)でしたが、徐々に回復してきました。 しかし、回復後はお薬入りのおやつに味をしめたのか、ドライは一切食べなくなりました。 でも薬をあげなきゃいけないし…と思って、ウォルサムのウェットを試しに買ってみましたが、全く興味なし。 アニモンダのインテグラ腎臓ケアも買ってみましたが、ドライもウェットも全く興味なし。 ヒルズK/d缶は少しは食べるけど、本当に少し。 K/d缶に余ってるC/dドライを混ぜたら食べたので、そうして与えていました。 でも食べる量は多分1日量の半分位でした。 困ったなぁ~もうすぐ再検査なのに…と思いつつ5日位なんとか食べてくれましたが、 ついに、おととい夜からそのK/d缶すら食べなくなりました。 カツオブシをふりかけてみても、その部分だけ舐めてお終い…。 家に余ってたC/d缶を与えてみたら一口食べたので、すかさず薬を混ぜて与えるも、 食べてくれたのは、その時の一食だけで…。 今朝は、おやつに薬を混ぜて、それをK/d缶にかけて与えてみました。 仕事から帰って見てみたら、一口も食べてないままでした(T_T) でもお腹は空くらしく、私がキッチンに立つと『何かくれ~』とやってきます。 食事してても『何かくれ~』と恨めしそうな顔をしています。 今日仕方なく、ペットショップで売っているヒルズのサイエンスダイエットPRO シニア用と、 シニア用と書かれている缶詰を買って帰りました。 缶詰少量に薬を混ぜて与えてみると…美味しそうに食べました! ドライの方は、少し食べたので、様子をみてみます。 でも処方食を何とか食べて欲しいのが本音です。 何かオススメのフードとか与え方があったら教えて下さい。 長々と読みにくい文章ですみません。 今週末、病院で再検査なのですが、全然数値が良くなってなかったらどうしようかと心配です。

    • 締切済み
  • 犬の食欲不振について食事方法を教えてください。

    先日、手術をして下半身不随になった♀ビーグル11ヶ月の子なのですが、ショックのせいなのか、普段あげていた固形のご飯をあまり食べなくなり、缶詰めもちょこっと食べる程度。。。2週間で1.3kgの体重減少。。。危険と思い、食べてた固形と水をレンジでチン!して潰し、ヒルズのa/d缶を香り付け程度で混ぜて様子をみています。経済的にあまり贅沢できないので、一日の摂取カロリーをa/d缶で補うの難しく何か良い方法を知っている方いらしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の腎疾患、BUN40,Cre1.2

    犬の腎疾患について教えて下さい。 ポメラニアン13歳です。先日血液検査にて、BUN40,Cre1.2と言われました。 今まで主食として、鶏のササミを与えていたのですが、調べてみるとササミはタンパク、リンが多く含んでおり、あまり良くないと書いてありました。 腎臓にはタンパクは良いと思っていたのですが、もの凄い勘違いをしていたようです。 そして、心臓のアラセプリルも服用しています。 ネットの情報は色々あるのですが、実際何が正しいのか全く分かりません。 かかりつけ獣医も、食事療法はあまり詳しくないようで、大ざっぱな説明しかありません。 この数字は、やはり大変な事なのでしょうか。 今すぐ改善しないと命に問題が出るでしょうか。 我が家にとってはとても大事な子です。どうしてもっと早くに気づいてあげられなかったのか悔やまれます。 これからの食事は何を食べさせればよいのか。 毎日の生活の注意はあるのか、 どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー