• ベストアンサー

ダイオキシンの有害性についてです。

ダイオキシンについてです。 ご近所さんがなんかのゴミを燃やしているみたいなんですが、その燃やした後の煙が風に乗って私の部屋の窓に入って来てます。 今部屋がとても臭いです(泣)(目に見えるような濁りの煙では無いです。) しかも窓開けると次々煙が侵入してきます。 そこで何ですがこの煙「ダイオキシン?」って有害ですか? 発ガン物質とかなんとかよく聞くので。 吸い続けると何か問題が出ますか? 読みづらい質問ですが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

http://www.org-chem.org/yuuki/chemical/dioxin.html ダイオキシンは、現在の分析では、実験動物レベルでは、毒性が、確認されたが、実証レベルでは、毒性が低いとされております。例えば、新型インフルエンザは、必ず高病原性のものが発生すると思われていたものが、実は、最初にパンデミックが来た新型インフルエンザは、季節性インフルエンザより、弱いものだった。などです。 ダイオキシンが、世間で騒がれたころ、マスコミが暴走し、それに、政治が連動して、ダイオキシン対策法が出来、かなりの費用で、規制と焼却炉の改修が行われましたが、今から検証すると、そこまで、規制する必要があったのか、疑問となってますが、これを、毒性なしと、正直に言ってしまうと、なぜ、多額の税金を投入したのか、問題になるので、触れないだけです。 ただし、「今部屋がとても臭いです」と言ってみえるので、ダイオキシン以外の毒物を疑う法が、先かと思われます。純粋なダイオキシンは、無臭と言われています。 一般的に、刺激臭がする煙は、プラスティックの燃焼ででるような、塩素、硫黄系の煙と思われます。 有害と思われる煙は、遠ざけた方が良いでしょうが、現在の煙のダイオキシン含有量は、神経質になるほどのことは、ないと思います。 単純に、双方が相談して、煙が部屋にこもらないような方法で、焼却してもらえば良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.org-chem.org/yuuki/chemical/dioxin.html
JXP_wied28
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(^_^) やっぱ実験動物(ネズミとかかな?)位の小さな生き物には有害なんですね。 あと、ダイオキシンって無臭なんですね。 >>プラスティックの燃焼ででるような、塩素、硫黄系の煙と思われます。 多分その臭いかもです。 塩素なら、より有害じゃないですかねぇ・・・ 最後にですが、時間があるときに相談してみます。

関連するQ&A

  • 焚き火で、ダイオキシンとか出ないのでしょうか?

    こんにちは。 マンションの角部屋に住んでいるのですが、 すぐ隣には一軒家の庭があります。 そこの一軒家の方が、 年間通して、 1~2日おきくらいに、焚き火をしており、 窓を閉めていても (100%密室状態は、不可能の様で、どこかの隙間から煙が入る)、 その度に、我が家は煙臭くなります。 恐らく、集めた枯葉や自宅のごみを燃やしていると思います。 そこで、毎回気になってしまうのですが、 「この煙に変な物質が入っていないのかな?」と言う事です。 考えるとキリがないことはわかりますが、 ほぼ毎日の事なので、微量でも積もれば・・・ 私は女性なので、これから妊娠したら赤ちゃんはどうなるのだろう・・・と 不安になってしまいます。 ある程度の温度まで行かないと、 ダイオキシンなどが出てしまうのですよね? そうだとすると、焚き火くらいの温度では、 出てしまうと思うのですが・・・ 焚き火だと、ダイオキシンなど出る可能性はないのでしょうか? 体内のダイオキシンを調べる事は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダイオキシン発生について

    教えてください。 先日、お風呂浴槽内側を掃除中にお湯を出そうとして点火をした際、水が無いのに追炊きにしてしまいました。(カチカチと回して点火) シャワーで浴槽内を流していたところ、なんか焦げ臭い?白っぽい煙?が出て気が付き、追炊きを止めました。1~3分位空焚きしたと思われます。 私は浴室の窓を開けて、換気扇をまわして、煙が出た部分にシャワーをかけて浴室を出ました。 煙を吸ってしまったので、私はうがいと深呼吸を何度もしました。 焦げ臭いのは、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のお水の循環パイプ(金属)が焦げたか?内部(浴槽に近い側)のゴムが熱せられたのか、もしくは風呂釜パイプ(金属)の中の湯垢が焦げただけかと思うのですが…ガス臭い匂いではなかったと思います。 また、風呂釜の説明書を確認した空焚き防止の安全装置がついているようでした。追焚きは止めたつもりでしたが、火まで止めてなかったはず?なのですが、消えていました。ちゃんと安全装置が働いていたのかもしれません。 1時間ほどしてお水を張り、追い炊きした際、ちゃんと点火したので風呂釜自体は問題ないようでしたが、お水の循環口から湯垢が出てきました。それと黒っぽいものが少し出ました。黒いものも指で触ってみるとベトベトもなく溶けてしまうので、湯垢っぽいです。(追焚きしたお湯にもダイオキシン入ってますか?溶けてる?湯垢は取り除いてますが・・・入ったら皮膚からも吸収?) 風呂釜自体にはダイオキシンが発生するという物質は使われてないと思うのですが・・・ 風呂釜の空焚きでダイオキシンは発生してしまうでしょうか? 湯垢の焦げもダイオキシンは発生しますか? 風呂釜の内部(金属)が焦げたり、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のゴムが熱されて煙が出た場合はダイオキシン発生しますか? ダイオキシンが発生していたら普通の狭い浴室内で、直接吸ってしまったことになりますよね? ダイオキシンの量はどれくらいになってしまうのでしょうか?体への影響は? 焦げ臭い煙を吸ってしまった時には、ムセましたが、気持ちが悪いとか頭が痛いというより、のどが少し痛い感じです。 翌日の今日も頭が痛いとか気分が悪いというのはありませんが、のどが少し赤い感じです。煙のせいでしょうか? 妊娠初期(6週目)で一番大事な時期(心臓等の組織形成時期)なので胎児に影響(障害・奇形等)が出ないか、とても心配しています。 宜しくお願い致します。

  • 集成材のたき火で焼いたおもちは、ダイオキシンなど大丈夫?

    子供の保育園では、外で餅やおにぎりを焼くときなどにたきぎとして集成材の端材を使っています。天然の木を燃やしたときとは明らかに違う黒い煙が出たりもしていて、いかにも体に悪そうでイヤなのですが、コスト面の問題もあり、確証もないのに「やめてください。」とは言えません。ダイオキシン等の有害物質を含む煙が食品に付着していて、食べると有害ではないかというのが私の考えなのですが、いかがでしょうか?

  • ダイオキシン問題

    産業廃棄物業者が鉄以外のビニール、ゴム、塗料、ダンボール、木、プラスチック等を他人の土地でドラム缶で毎日燃やしています。真っ黒い煙と強い悪臭で肺が痛くなり、咳も止まりません。当人に苦情を言っても止める気配はまったくありません。場所を貸している人も、たまにそこで生活ゴミを燃やしていますので、貸主に言っても無駄なんです。 場所は横浜なのですが、取締りをお願いしたいのですがどこにしたらよいのでしょうか?地元警察は管轄外だそうです。 ダイオキシンの問題が世間で騒がれているのに許せません。 どうぞ、よい解決方法を教えてください。

  • プラスチックを

    ちょっとしたミスで部屋で携帯に火がついてしまって少しの間燃えてしまい、煙が発生してしまって吸ってしまいました。プラスチックを燃やすとダイオキシンなどの有害物質が発生すると聞くのですごく不安なのですが大丈夫なんでしょうか?このまま家に残ってたりなんて思うと本当に心配です・・・

  • 燻製は安全性でしょうか? タバコと桜の煙の違いについて

    煙を使って作った燻製は安全なのでしょうか? 煙と聞くと、煙草の副流煙やゴミ焼きの排ガスなど、物を燃やした時発生する煙には発がん性物質等含まれていることが多く安全だとは思えないのですがいかがなのでしょうか? 例えば、煙草の葉の燻製は危険だが、桜の木の燻製は安全、ユーカーリや月桂樹の木は危険など、何か違いはありますか?

  • これって違法じゃないんですか!??

    あたしが住んでる地域はとっても田舎で、うちだけ周りが田んぼや畑に完全に囲まれています。 で、この地域では田んぼや畑でゴミを焼くのが当たり前のような感じです。 毎日毎日どこかでゴミを焼いていて、洗濯物や布団が煙臭くて仕方ありません。 洗濯物は部屋干しにして10年くらい我慢してるんですが、部屋干ししすぎて部屋が湿気て床や壁が腐ってきています。(木の家です) 布団はどうしても外にしか干せないし、窓も開けれない毎日でずーっと何年もイライラしてます。 そこで、ゴミなどを自分で燃やすのは違法ではないんですか? 自分の敷地だと何をしてもいいんでしょうか? みんな自分の田んぼで燃やしてるので… でも風で絶対煙がくるし、隣近所の田んぼが燃やしだすと洗車したばかりの黒い車が灰で真っ白になるほどです。 燃やす人達は、田んぼから離れた住宅街に住んでるので煙の被害は皆無のようです。 火を付けたらすぐいなくなるので、風が強い日なんかめっちゃ火が大きくなって、火事にでもなるんじゃないかって気が気じゃありません。 地区内に若い家族だけの家はなくて、必ずお年寄りが燃やしています。 昔からの地域の風習は、あたし1人が怒ったくらいではどうにもならないでしょうが、どこかに相談したりするならどこがいいのでしょうか? 毎日のことだし、もうストレスで本当にどうにかなってしまいそうです。 詳しい方、経験がある方、ぜひ回答お願いいたします。

  • 家の庭や畑でモノを燃やすのは違法?

    近所の話なのですが、 自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、 自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。 そういう人達が結構いてます。 風の流れなどもあり、 近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。 こういった行為は違法でしょうか? 警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

  • タバコの匂い

    隣近所からタバコの匂いが侵入して来ます。 窓を閉め切っても隙から入って来ます。 これを防ぐ方法があれば一番いいんですが、 窓の隙間を何かでふさぐしかないでしょうね。 質問の本題は、毎日、ヘビースモーカーの煙がわずかでも侵入するので、 部屋の壁やなにやらがたばこ臭いんです。 カーテンは頻繁に洗濯しているんですが、 部屋のいろんなところに匂いがしみ込んでいるようなんですが、 簡単にタバコ臭を解消出来る方法などはありませんか? 部屋の壁を全部拭くのもいいんですが、 前も一度やりましたし、月1とかやると大変なのもあるし、 壁紙が水でへたりそうで心配です。 他にもパソコン置きの木にも染みついてるようです。 何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • ゴミの焼却をやめさせたい

    近所のある老人が時々、自宅の庭のドラム缶でゴミを焼却します。煙や悪臭がひどく、有害物質も多量に含まれていると思われ、また、風の強い日などは火災の危険もあります。ごみの焼却をやめさせたいのですが、言っても聞き入れてもらえない場合、法律的には、どのような方法が考えられるでしょうか。また、ゴミの焼却を禁止、制限する根拠となる法律等も、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう