• ベストアンサー

ダイオキシンの有害性についてです。

ダイオキシンについてです。 ご近所さんがなんかのゴミを燃やしているみたいなんですが、その燃やした後の煙が風に乗って私の部屋の窓に入って来てます。 今部屋がとても臭いです(泣)(目に見えるような濁りの煙では無いです。) しかも窓開けると次々煙が侵入してきます。 そこで何ですがこの煙「ダイオキシン?」って有害ですか? 発ガン物質とかなんとかよく聞くので。 吸い続けると何か問題が出ますか? 読みづらい質問ですが、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.1

http://www.org-chem.org/yuuki/chemical/dioxin.html ダイオキシンは、現在の分析では、実験動物レベルでは、毒性が、確認されたが、実証レベルでは、毒性が低いとされております。例えば、新型インフルエンザは、必ず高病原性のものが発生すると思われていたものが、実は、最初にパンデミックが来た新型インフルエンザは、季節性インフルエンザより、弱いものだった。などです。 ダイオキシンが、世間で騒がれたころ、マスコミが暴走し、それに、政治が連動して、ダイオキシン対策法が出来、かなりの費用で、規制と焼却炉の改修が行われましたが、今から検証すると、そこまで、規制する必要があったのか、疑問となってますが、これを、毒性なしと、正直に言ってしまうと、なぜ、多額の税金を投入したのか、問題になるので、触れないだけです。 ただし、「今部屋がとても臭いです」と言ってみえるので、ダイオキシン以外の毒物を疑う法が、先かと思われます。純粋なダイオキシンは、無臭と言われています。 一般的に、刺激臭がする煙は、プラスティックの燃焼ででるような、塩素、硫黄系の煙と思われます。 有害と思われる煙は、遠ざけた方が良いでしょうが、現在の煙のダイオキシン含有量は、神経質になるほどのことは、ないと思います。 単純に、双方が相談して、煙が部屋にこもらないような方法で、焼却してもらえば良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.org-chem.org/yuuki/chemical/dioxin.html
JXP_wied28
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(^_^) やっぱ実験動物(ネズミとかかな?)位の小さな生き物には有害なんですね。 あと、ダイオキシンって無臭なんですね。 >>プラスティックの燃焼ででるような、塩素、硫黄系の煙と思われます。 多分その臭いかもです。 塩素なら、より有害じゃないですかねぇ・・・ 最後にですが、時間があるときに相談してみます。