• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケンミンSHOW「大阪」会計時の「ありがとう」について)

大阪人の会計時の「ありがとう」とは?コンビニでの言葉遣いに驚き!

ookinieraの回答

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.3

コンビニ、スーパーでは言いませんね。 でも、接客力の必要(客と店の人の親密な距離感)な所では、言いますね。 例えば、タクシー、雑貨店、フリマ、お洒落なお店・・・。 要するに、お客とお店と言う関係ではなく、人と人が接しているみたいな 関係の時には言います。 接客でなんか、親切に教えてもらったりとか、質問して丁寧に答えてもらったりとかの時ですね。 感じのいいお店だったり、雰囲気が良かったり、おいしいお店なんかでもいいます。 【ありがとう】には、【いい思い出、いい体験をありがとう】という 意味があると思います。 だから、コンビニ、スーパーでは、ほぼ言った記憶はありません。 また、【ありがとう】よりは【ありがと】、【おおきに】が多いです。

関連するQ&A

  • ケンミンショーでの大阪の方の行動について

    ケンミンショーでの大阪の方の行動について 昨日、日テレで放送された秘密のケンミンショーで、大阪の方は、食べ物屋を出る時、「美味しかった。ありがとう」などと必ず言われると言ってました。 そこで、質問です。 仮に、美味しくなかった時でも、決まり文句のように、「美味しかった、ありがとう」と言いますか? 言うとしたら、偽善行為で、かつ、美味しくない店を反省させないことになるのではないでしょうか? 大阪府民の方以外、返答はしないで下さいね。

  • 秘密のケンミンSHOWってヤラセ入ってないですか?

    秘密のケンミンSHOWを見てていつも思うのですが、この番組ヤラセ入ってるんじゃないかと思うのですが実際どうなのでしょうか?今日放送されているを見てたのですが、大阪のおばちゃんはいつもあめ玉をもっていて歩いているだけでおばちゃんからあめ玉をもらえるとか(しかも番組では短時間でかなり大量にもらえたと放送していた)あんなことありえないです。○○ケンミンは必ずこうしているみたいな放送はやめたほうがいいと思うのですがこんなこと思っているのは自分だけでしょうかか?

  • 大阪で「おばちゃん」に声をかける時の注意は

    こんにちは、千葉県民です。2月に大阪に行きます。そこで、 大阪で「おばちゃん」に声をかける時の注意てんを教えてください。 そもそも、話し相手に「おばちゃん」と声をかけ怒られませんか? 男性に声かける場合は、「おっちゃん 道おしえて」で良いですか。 また、言ってはならない、言葉はありますか。

  • 葬儀(会計)でのトラブル

     何年か前、叔父の告別式の際にちょっとしたトラブルを経験しました。  告別式当日に叔母から「火葬場に行くとき、会計の係の人(叔父の会社の方達)からお香典一式を預かってきてほしい」と頼まれたのですが、私と会計の方達の間で面識がなかったため、「親族である証拠がない」ということで、渡すことは出来ないと言われました。  私の乗る予定の車には家族や親族が乗っていましたが、やはりその方達と面識のある人間がいなかったためわかっていただけず、結局20分くらいしてから斎場の方立ち会いで私の免許証のコピーと引き替えに、なんとか渡して頂けました。  慌てて火葬場に駆けつけましたが、やはり叔父はもう荼毘に付されていて、最後のお別れはできませんでした。  確かに会計を預かる方としては無理のないことだと思いましたし、喪主である叔母も慣れない葬儀の忙しさと悲しみで、そこまで気が回らなかったと思います。  今回のトラブルの一番の原因は、あらかじめ叔母と一緒に会計の方にご挨拶しておくべきところを失念してしまった私にあることは言うまでもなく、家族・親族にも迷惑をかけたことが悔やまれてなりません。  今回のように会社関係の方のお手伝い等で、家族と面識の少ない方が会計を担当されることも少なくないと思いますが、そのような時、みなさんお香典の受け渡しはどのようにされているのでしょうか?  二度とこのようなトラブルを起こさないためにも、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいと思います。    

  • その時の反論

    この間見たことなのですが、電車内、携帯電話で話していた女の子におばさんが注意をしたところ、「何?おばさんの電車なの?」と言われておばさんは何も答えられませんでした。 少し前にもコンビニ前に座っている女子高生におじさんが注意し「何かいけないんですか?関係ないでしょ」と言われ何も答えられなかったのを見ています。 この若者達がその瞬間その行動をすぐに是正し、理解するような「言葉」を教えてください。もし私自身が注意し、そう言われた時、その瞬間どう答えればいいと思いますか?

  • 昨夜の「秘密のケンミンSHOW!」の前半1時間の内容

    昨夜(9月21日)放送のみのもんたさん、久本雅美さん司会の『秘密のケンミンSHOW!』の前半1時間の詳しい内容を教えて下さい。(特に東京都、神奈川県、茨城県、埼玉県、千葉県の内容をお願いします。) 確か後半(22:00以降)は 群馬県の上毛カルタ、運動会の組み分けは山の名前 長野県の無言清掃、県民誰もが歌える信濃の国 福井県のテレビの砂嵐は「ジャミジャミ」と言う 富山県の結婚式の引き出物は大きな練り物 愛知県では開店祝いの花は自由に持っていっても良い 山口県のガードレールはオレンジ色 などがあったと思うのですが前半ではどのような都道府県の秘密が紹介されていたのでしょうか? 47都道府県全て秘密が紹介されたのでしょうか? また、岩手 茨城 東京 山梨 石川 三重 和歌山 奈良 大阪 香川 鳥取 熊本  鹿児島 のそれぞれの出演芸能人の名前も教えて下さい。

  • 大阪弁の『~が』とは標準語で?

    大阪弁で『~が』を標準語でいうと何に当たるのか、また、男性言葉なのか男女問わず使える言葉なのか、はやり言葉なのか、若者限定なのか、俗語?なのか、などが知りたいので是非教えてください。 大阪弁で『お前がちゃんとせーが』や『お前がやったらえーが』という会話を聞きました。 もしかしたらそう聞こえただけで本当は「~が」ではないのかもしれないんですが、私にはそのように聞こえました。 「~が」という風に、最後に「が」がつく言葉を 初めて聞いたので、これは老若男女、どういう場でどういう相手に対してどんな時に使っていい言葉なのか知りたいです。標準語にしたら多分「お前がちゃんとしろよ」「お前がやればいいじゃん」なカンジだと思いますが。よろしくお願いします。

  • おばさんは若い男が好き?

    職場のおばさんって、例えばイケメン男子大学生とかと話すと嬉しそうというかテンション高いというか。 そのおばさんが例えば50代ぐらいのおじさんと喋る時はそんな楽しそうな感じにはしないでしょうし。 あと、女子学生のバイトの人にはやたら威圧するような印象があります。

  • 素朴な質問ですが(証券取引所のシーン)

    テレビで見受けるアメリカの証券取引所のシーンで 「男女複数のおっさんとおばさん」が、木槌を叩き、笑いながら手をたたき合う場面があるのですが、 あれは何を意味しているのでしょうか? 「今日も無事終わった・・」とか「ああ良かったったとか・・」 何がそんなに嬉しいのか(私にはそう見えます)理解できません。 馬鹿みたいな質問で申し訳ありませんが、気になって仕方ないのです。 一つ宜しくお願いいたします。

  • コンビニのオーナー(おっちゃん・おばちゃん)の接客時の緊張感について

    コンビニのオーナー(おっちゃん・おばちゃん)の接客時の緊張感について よくコンビニを利用させていただいているのですが、 いい年齢のおっちゃん、おばちゃんの接客から妙に緊張感が伝わってきます。 それはなぜなのでしょうか? 例えば、 先日、お茶を買いに国道沿いのコンビニによったのですが、 レジに行くとお菓子コーナーで品だし作業をしていらっしゃった 40歳半ばくらいの店長がすぐに手を止め、 すばやくレジに機動、当該商品のバーコードをスキャンするやいなや 小さいコンビニ袋に手早く包み、持つ部分をクルクルと丸めて持ちやすくし、 「ありがとうございましたー」と、 会社勤めなら部長くらいになっているだろうと想像される風采からは意外なほどの 甲高い声でお礼を言って頂きました。 コンビにもそれぞれで一般化できませんが、 ある種この手の傾向があるように感じます。 コンビニはすでに飽和状態にあり、競争が激しいからなのか? それともFCの目が鋭く光っているからなのでしょうか?