• ベストアンサー

服に色を付けたいんですが。

安く購入したワンピースの柄の色が気に入らないので、 自分で色を塗りたいのですが、どんな方法があるでしょうか? 安く仕上げたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どの程度の範囲に塗りたいのか判りませんが・・・。 染色用のペンがあります。 私が見たのは10色セットで、バラで購入出来るかどうか判りません。 10色で1500円くらいだったと思います。 縫った後、アイロンで色を固定させるものです。 大き目の手芸屋さんかハンズなどにあると思います。 ネットでも購入できると思います。

vivi1017
質問者

お礼

10センチくらいの花柄の模様です。 今度、ロフトか、手芸店で探してみようと思います。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fusunu
回答No.2

繊維に色を塗るには手芸店などで染料が売られています。 ハケで塗るのとか、アイロンで、もっこりするのとか。 全体を染めるのはきっと思うようにできず、しないほうが良かったと後悔するかも。 たぶん、染料を購入するのでそんなに安くはできません。 天然の染料はすぐに落ちるし。 新しい安い服を買いなおしたほうが良いのでは? 学園祭などで一日限りの使用ならばマジックで塗るというのもありでしょうが。

vivi1017
質問者

お礼

全体を染めるつもりはなく、模様の部分だけ、 違う色で塗りなおしたいとおもったんです。 服自体は安いので失敗しても構いません。 1日限りの使用は悲しいですけど・・アクリル絵の具で塗っても 大丈夫でしょうか・・?

回答No.1

あなたがどの地域に住んでいるか分かりませんが、参考URLのような手芸センターに行ってみてはどうですか? お店に行くときは現物を持っていき、店員さんに相談するのが良いと思います。 色を塗る以外にアイデアがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.dream-ono.co.jp/
vivi1017
質問者

お礼

色を塗る以外のアイデア・・・もありますね。 思いつきませんでした。 安く購入したので、万が一、失敗してもかまわないとおもっています。