捨てられない気に入った服とは?

このQ&Aのポイント
  • 気に入っているけど着ない服を捨てるのはなかなか難しいですよね。
  • 年齢や外出先に合わない服や派手すぎる服など、着る機会がない服がたくさんあります。
  • ただ、捨てることができない理由もあります。デザインや柄を楽しむために残しておく人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう着ないだろうけど気に入ってる服。

最近衣替えをしました。 クローゼットに、もう何年も着てないワンピース5着とスカート1着があります。 今後着ることがない服は捨てるようにしてますが、これら6着は衣替えの時見る度に着てないなとは思いますが、理由があって捨てられません。 理由はこんな感じです。 デザインがとても気に入っていて昔は着ていたけど、年齢的に似合わなくなったものワンピース2着とスカート1着。 通販でとても柄が気に入って買ったが、実際届いたのを着ると派手すぎて外に着ていけないものワンピース2着。 柄が気に入って買ったが、形というかデザインが変わっていてうまく着こなせないワンピース1着。 これらは今後着ないなら捨てても生活に支障はないけど、柄やデザインを眺めるだけでも楽しくて自分だけのショーウィンドーのディスプレイ的存在で、本来の役目とは別の形で必要です。 皆さんにも着ないけど、気に入っていて捨てられない服はありますか?

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは。(^-^) 結婚する前の年に 夫がホテルのクリスマスディナーショーに 連れて行ってくれて その時に着たワンピースです。 色は白に近いベージュで少し光沢があって、 シンプルなデザインですが、 かわいい感じです。 夫は「あのヘビみたいな服・・(白蛇?)」と 失礼なことを言ってます。 はじめは「セーターとスカートでもいいかな?」と 思っていたのですが、 ネットなどで調べたら、 やっぱりそれなりの服装の方が 良さそうだったので、慌てて買いに行きました それに合わせるボレロもその時一緒に買いました。 両方とももう着る機会がないですが、 捨てられません。  そのワンピースを眺めていると、 当時の事を思い出しますね。

noname#227782
質問者

お礼

うわぁ~、眺めると思い出が蘇るのですね。 それだけ思い出深いワンピースだと、確かに手放せないと思います。 ワンピースが気に入っていると言うより、それを着ていたときの気持ちでワンピースも輝いた感じですね。 素敵なお話です。 しかし白蛇みたいとは(笑)…あ、でも白蛇は縁起が良い生き物だから良いのではないでしょうか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#208768
noname#208768
回答No.10

それから、12年前に買ったラムレザーのブルゾン      代わりにもっといいライダースジャケットを買ってもらったのですが            Gジャン、ディーゼルのジーンズ・・・古くなっても捨てたくないです。

noname#227782
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 そう言えば、最近Gジャンってあまり着てる人見ないですね。

回答No.9

あります。思い出のデートで来た服や、自分には似合わないけど可愛いデザインの服など。 処分はなかなかできなくて、しばらく置いてましたが、最近は売ったり、少しずつ片付けるようにしています。

noname#227782
質問者

お礼

私もなるべく増やさないように片付けてはいます。 冷静に判断すれば6着のうちの半分くらいは処分できそうですが、まだ踏ん切りがつきません。 回答ありがとうございます。

回答No.8

真っ赤なパーティドレス。 ある記念日にヒロインだった私が着た 桂由美のドレス たった1日しか着なかったのですし、 もう2度と着ることはないと思われるドレス・・・ でも捨てるに捨てられず、しまってあります。 娘も着ないと言っています。(好みがちがうのです。)

noname#227782
質問者

お礼

自分が主人公のパーティなら、なおさら捨てられないかもしれないですね。 その真っ赤なパーティドレスを見る度に、記念日の日のことが心に蘇りそうです。 回答ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

ないかなあ…きられなくなった時点で捨てちゃいます。

noname#227782
質問者

お礼

思い切って捨てるのと、踏ん切りがつかずに取っておく気持ちは紙一重かもしれませんね。 回答ありがとうございます。

noname#208768
noname#208768
回答No.6

カシミアの濃紺のジャケット。メルトン地くらいの厚手で七宝のボタンがついています。 これは、クリスマスの時期には活躍しました。 もう一つウールのコーデュロイ生地の黒いジャケット 光沢があってコンサート会場のロビーとかで目立ちます。 派手すぎてレストランとかでも浮きます。 好きなんですが形が古く(肩パッド・着丈)もう着られません。 毎年真冬に1~2度着たくらいなので捨てないでとってあります。 コットンギャバジン地のバーバリーのライナー付きのコート 着丈が長い。こういう服も流行(着丈が短い)に押されてなんだか違和感が ある。好きなので捨てないでしまってあります。

noname#227782
質問者

お礼

コートは元々丈夫な生地で作ってあるし、頻繁に着なければあまり悪くならないです。 なのでよく着るものであっても何年かは着ますよ。 形が古くなっても好きで、状態も悪くなってなければ捨てるのがもったいない気がしますね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

ありますよ ただ、派手すぎて1度着ると皆におぼえられてしまうので、年1回ぐらい着ます 元々は非売品で、メーカーに問い合わせたら「サンプルしかありません」と それを仕上げてもらい、言い値で買い取りました かれこれ20年前の服です 売っても値段付かないし、売りたくもないのでクローゼットに置いてあります

noname#227782
質問者

お礼

ほぼ一点物の服なんですね。 20年前にメーカーに問い合わせて仕上げてもらったり、今でも年に一度くらい着ているというあたり、読んでいるだけでとても素敵な服なのだろうなというのが伝わってきます。 これはもし自分のことだったとしても売りたくないし、ずっと取っておくと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.3

ハンドメイドして、飾れたら良いですね^_^

noname#227782
質問者

お礼

それも考えたことはあります。 もしそれができたらとても素敵ですが、失敗するともう元に戻せないので結局そのままです。 回答ありがとうございます。

  • teresuta
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.2

ありますし捨てるの惜しいですが、3年着てないものはもう着ないと判断し感謝しつつ処分してます^ ^

noname#227782
質問者

お礼

だいたいの物は同じく、着なくなったら感謝して処分しています。 ほんの少しの思い切りなんだとは思います。 回答ありがとうございます。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

山ほどありますよ。 当時流行したけど今は着れないなというものとか、サイズ感が変わって着れなくなったものとか。 増える一方なのでどうしたものかと思うんですが、やっぱり手放せないんですよね。

noname#227782
質問者

お礼

サイズが変わったり流行じゃなくなったりで着なくなっても、ずっと気に入ってる場合なかなか手放せないですよね。 私もなるべく増やさないように気をつけていますが、この様に把握してる範囲で5~6着ありますから… 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 服の趣味が変わった時、今までの服(新品含む)は…

    服の趣味が変わったので、今までの服をどうしようか考えています。 まず、今まで(過去)の自分は、いろいろな事に自信を持っていて、派手なデザインの服も、まったく気負いなく着ていました。 でも、最近、仕事上のことなどで、「私は力不足だ…」と思うことがあり、自信がなくなったというか、もっと基礎的なところからやり直してみたいと思うようになりました。 したがって、今後は、やわらかめの無彩色をきっちりと着こなし、カラフルなものは、アクセントとして使いたいと思うようになりました。 色がシックだと思うので、デティールにこだわろうと思っています。 そこで、今まで着ていた、大胆かつ派手目な服たちを、どうしようか…と考えています。 なんだかんだいって、みんな自分で気に入って買った服…愛着もひとしおですし、なにより 「また自信を取り戻したときに、おもいきり着てみたい!」 という気持ちが大きいです。 しかし、そうは思っても、服にも流行があるし、派手な服ほど今昔を強く物語るものはない…と思っています。 考え付くのは、また着たくなった時に ○リフォームする くらいなのですが…。 その時まで、クローゼットでたくさんの服を眠らせておくのも、部屋が狭苦しくなって、大変困ります。 眠らせている服には「陰の気が宿る」ともいいますし…(>_<) どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 10着しか服をもてないとしたら。

    今、ベストセラーズになっているフランス人は10着しか服を持たない。と言う本読んだ人いますか?図書館では1千人待ちと言うことで、買おうかどうか迷ってるんですが、それはさておき10着しか服を持たないとしたら 1、コート。。。レーンコート風(取り外しのキルテング裏付) 2、アンサンブルセーター(綿かポリエステル。中は半そで) 3、白いブラウス、(7分袖) 4、ズボン   2本  グレーのポリエステルとウールの黒。 5、スカート  2着  華やかな柄のポリエステルとグレーのポリエステル 6、ジャンパーか半コート 7、ワンピース2枚   夏の木綿とポリエステルの混紡のもの。と8部袖の柄のもの。   以上で10ちゃくになりました。 あとTシャツが5枚ほどあればと。。。思いますけれど。。。。どんなものでしょうか?

  • 同じ服の色違い

    持ってますか? 私は気に入った服を見つけて、 「どっちもいいなぁ…。」 と色で迷った時、安いものなら色違いで二着購入することがあります。 同じデザインや同じ柄の服でも、色で雰囲気が随分変わるので結構楽しめると思うのですが、皆さんは私と同じような感じで服を購入することはありますでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 気になった服について。

    この前服を買いにいって色々見てきたのですが、網ニットで裾に白いスカートが付いているワンピースを見つけました(わかりにくいですが画像のやつです) 胸元からふわっと広がる感じのスカートですごくかわいかったので早速試着。 でも私は肩幅が広くて、肩が不自然だったので買うのをやめました。 ですが今頃になってとても気になって、肩はすこし不自然だったけどかわいかったから欲しいなあと思うようになりました。 わかりにくいですが、画像のように肩と腕の境目の線が不自然になってしまいますが欲しいです。 買うのはやめたほうがいいでしょうか?

  • 服選びについて(ブランド服を買うとき)

    いつも助かっています。またファッションについての質問です。(女性です)私は学生であまりファッション費を使うことはできませんが、1,2着ある程度高い服(1着20000~30000くらいの)を買ってワードローブを向上させることにしました。そこで迷っているのが、そのくらいの値段の服を買うときのデザインです。 シンプルで上質なものか、高いブランドにしかないような凝ったデザイン、プリントのものを買うかです。例えば無地のカシミアのセーターなどのシンプルな服に高いお金を出すか、綺麗なレースや柄や凝ったディティールがついた1枚で目立つ服にお金を出すかということなのです。どちらがよりいい選び方なのでしょう?アドヴァイスや、今まで高い服を買って感じた感想など何でも教えてください!

  • 凝った服をつくりたい!!!

     自分で服をつっくてみたいのですが、ブランド品(ba-tsuやヒステッリク)のような凝ったものをつくりたいのですが、市販で売っている布はブランド品で使われている布とは質がちがうような気がします。あのような布はオートクチュールなんでしょうか?売っているとしたら、どこで売っているのでしょうか?  それと、ズボンやスカートやT-シャツの柄や絵もデザインしたいのですが、自分で作るには、どうやって作ればいいのでしょうか?   早く作りたいので、急いで回答お願いします。無理を言ってすみません。お願いします。

  • アイロンがけしないと着れない服は迷惑ですか

    アイロンがけしないと着れない服をもらうのは嫌ですか? 柄や形が可愛くても手間がかかるから迷惑ですか? もちろん無償であげる前提です。 服とか喜んでくれた人がいます。外国人のご夫婦です。夫さんとは一緒に働いています。奥さまは勤務時間を変えられたのですが、以前は一緒に働いていました。 今までシワの起きない布で作った服や小物をプレゼントしました。 スリーパーと毛布、ワンピースと巾着です。 もうシワの起きない生地はなく、綿の布はたくさんあります。 ご夫婦はいくらでも欲しいとは言われています。 でも綿の生地で作ったスカートとかどうなんだろうかと悩んでいます。 皆様なら嫌ですか?

  • 服にカビが!

    いつもお世話になっております。 クローゼットにつるしている服に、カビが生えてしまいました。ウールのコートやスカート、裏地、合繊繊維のワンピースにも・・・。白っぽいカビです。 カビは一度生えたらもう駄目と聞きますが、好い対処方を教えてください。防虫剤などで、カビに効果のあるものがあるでしょうか? 今のところ、時々出してはブラシをかけるなどしています。とりあえずこれで表面のカビは取れますが、またすぐ生えています。

  • ロリータ服 ジャンバースカート単体で着れる?

    ロリータ服 ジャンバースカート単体で着れる? 全くのロリータ初心者です。 ロリータ衣装に興味があり、お金をためたのちに購入しようと計画を立てています。 そこで、ちょっと疑問があったのですが、 ロリータ服を着ていらっしゃる方は、よくブラウスとジャンバースカートを合わせるのを見かけます。 ですが、ブラウスとは会わせずに「ジャンバースカートのみ着る」、つまりワンピースのようにジャンバースカート単体で着る、これはロリータの着方としてやってはいけないことなのでしょうか。 ネットで探しているうちにすごくかわいいなとおもう服を見つけたのですが、胸のあたりでリボンをクロスさせているタイプで、ふと「こういうデザインならワンピースのように単体で来た方がかわいいんじゃないかな」とおもったのです。 (もちろん、他のお洋服のデザインを見る限りジャンバースカートがどれでも単体で着られそうとは思っていないのですが) ちなみに、この服だったのですが… http://www.metamorphose.gr.jp/onlineshop/dresses/120020090069.php?ssid=$ssid なにぶん全くロリータ服に関しての常識をわかっていないもので、判断がつきかねています。 とりあえずはこの服に関してのみでも、こんな着方はありかなしか、すごく馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんがどうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 自分のブランド服を作るには

    よろしくお願いします。今インディーズブランドとして、自分がデザインした服を作って販売したいと考えています。そこで質問なのですが、デザインした服を形にするにはどこにお願いしたらよいのでしょうか?自分で作るのが1番だとは思うのですが、Tシャツのようにプリントをしてもらったりできるところはないかと探しています。できれば安く1着から作ってもらえる場所があれば知りたいのですが。よろしくお願いします。