捨てられない気に入った服とは?

このQ&Aのポイント
  • 気に入っているけど着ない服を捨てるのはなかなか難しいですよね。
  • 年齢や外出先に合わない服や派手すぎる服など、着る機会がない服がたくさんあります。
  • ただ、捨てることができない理由もあります。デザインや柄を楽しむために残しておく人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう着ないだろうけど気に入ってる服。

最近衣替えをしました。 クローゼットに、もう何年も着てないワンピース5着とスカート1着があります。 今後着ることがない服は捨てるようにしてますが、これら6着は衣替えの時見る度に着てないなとは思いますが、理由があって捨てられません。 理由はこんな感じです。 デザインがとても気に入っていて昔は着ていたけど、年齢的に似合わなくなったものワンピース2着とスカート1着。 通販でとても柄が気に入って買ったが、実際届いたのを着ると派手すぎて外に着ていけないものワンピース2着。 柄が気に入って買ったが、形というかデザインが変わっていてうまく着こなせないワンピース1着。 これらは今後着ないなら捨てても生活に支障はないけど、柄やデザインを眺めるだけでも楽しくて自分だけのショーウィンドーのディスプレイ的存在で、本来の役目とは別の形で必要です。 皆さんにも着ないけど、気に入っていて捨てられない服はありますか?

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは。(^-^) 結婚する前の年に 夫がホテルのクリスマスディナーショーに 連れて行ってくれて その時に着たワンピースです。 色は白に近いベージュで少し光沢があって、 シンプルなデザインですが、 かわいい感じです。 夫は「あのヘビみたいな服・・(白蛇?)」と 失礼なことを言ってます。 はじめは「セーターとスカートでもいいかな?」と 思っていたのですが、 ネットなどで調べたら、 やっぱりそれなりの服装の方が 良さそうだったので、慌てて買いに行きました それに合わせるボレロもその時一緒に買いました。 両方とももう着る機会がないですが、 捨てられません。  そのワンピースを眺めていると、 当時の事を思い出しますね。

質問者

お礼

うわぁ~、眺めると思い出が蘇るのですね。 それだけ思い出深いワンピースだと、確かに手放せないと思います。 ワンピースが気に入っていると言うより、それを着ていたときの気持ちでワンピースも輝いた感じですね。 素敵なお話です。 しかし白蛇みたいとは(笑)…あ、でも白蛇は縁起が良い生き物だから良いのではないでしょうか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#208768
回答No.10

それから、12年前に買ったラムレザーのブルゾン      代わりにもっといいライダースジャケットを買ってもらったのですが            Gジャン、ディーゼルのジーンズ・・・古くなっても捨てたくないです。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 そう言えば、最近Gジャンってあまり着てる人見ないですね。

回答No.9

あります。思い出のデートで来た服や、自分には似合わないけど可愛いデザインの服など。 処分はなかなかできなくて、しばらく置いてましたが、最近は売ったり、少しずつ片付けるようにしています。

質問者

お礼

私もなるべく増やさないように片付けてはいます。 冷静に判断すれば6着のうちの半分くらいは処分できそうですが、まだ踏ん切りがつきません。 回答ありがとうございます。

回答No.8

真っ赤なパーティドレス。 ある記念日にヒロインだった私が着た 桂由美のドレス たった1日しか着なかったのですし、 もう2度と着ることはないと思われるドレス・・・ でも捨てるに捨てられず、しまってあります。 娘も着ないと言っています。(好みがちがうのです。)

質問者

お礼

自分が主人公のパーティなら、なおさら捨てられないかもしれないですね。 その真っ赤なパーティドレスを見る度に、記念日の日のことが心に蘇りそうです。 回答ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.7

ないかなあ…きられなくなった時点で捨てちゃいます。

質問者

お礼

思い切って捨てるのと、踏ん切りがつかずに取っておく気持ちは紙一重かもしれませんね。 回答ありがとうございます。

回答No.6

カシミアの濃紺のジャケット。メルトン地くらいの厚手で七宝のボタンがついています。 これは、クリスマスの時期には活躍しました。 もう一つウールのコーデュロイ生地の黒いジャケット 光沢があってコンサート会場のロビーとかで目立ちます。 派手すぎてレストランとかでも浮きます。 好きなんですが形が古く(肩パッド・着丈)もう着られません。 毎年真冬に1~2度着たくらいなので捨てないでとってあります。 コットンギャバジン地のバーバリーのライナー付きのコート 着丈が長い。こういう服も流行(着丈が短い)に押されてなんだか違和感が ある。好きなので捨てないでしまってあります。

質問者

お礼

コートは元々丈夫な生地で作ってあるし、頻繁に着なければあまり悪くならないです。 なのでよく着るものであっても何年かは着ますよ。 形が古くなっても好きで、状態も悪くなってなければ捨てるのがもったいない気がしますね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

ありますよ ただ、派手すぎて1度着ると皆におぼえられてしまうので、年1回ぐらい着ます 元々は非売品で、メーカーに問い合わせたら「サンプルしかありません」と それを仕上げてもらい、言い値で買い取りました かれこれ20年前の服です 売っても値段付かないし、売りたくもないのでクローゼットに置いてあります

質問者

お礼

ほぼ一点物の服なんですね。 20年前にメーカーに問い合わせて仕上げてもらったり、今でも年に一度くらい着ているというあたり、読んでいるだけでとても素敵な服なのだろうなというのが伝わってきます。 これはもし自分のことだったとしても売りたくないし、ずっと取っておくと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.3

ハンドメイドして、飾れたら良いですね^_^

質問者

お礼

それも考えたことはあります。 もしそれができたらとても素敵ですが、失敗するともう元に戻せないので結局そのままです。 回答ありがとうございます。

• teresuta
回答No.2

ありますし捨てるの惜しいですが、3年着てないものはもう着ないと判断し感謝しつつ処分してます^ ^

質問者

お礼

だいたいの物は同じく、着なくなったら感謝して処分しています。 ほんの少しの思い切りなんだとは思います。 回答ありがとうございます。

• WhatisLOVE
回答No.1

山ほどありますよ。 当時流行したけど今は着れないなというものとか、サイズ感が変わって着れなくなったものとか。 増える一方なのでどうしたものかと思うんですが、やっぱり手放せないんですよね。

質問者

お礼

サイズが変わったり流行じゃなくなったりで着なくなっても、ずっと気に入ってる場合なかなか手放せないですよね。 私もなるべく増やさないように気をつけていますが、この様に把握してる範囲で5~6着ありますから… 回答ありがとうございます。