• 締切済み

空家物件の引渡について

はじめまして。不動産を探している者です。 ネットの住宅情報サイトなどを見ていて、現状が空家になっている物件で、引渡が即時または相談になっていますが、どういった違いがあるのでしょうか? また、空家なのに引渡が相談(すぐには渡せないってことですよね)というのはどういった理由があるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

>相談になっている物件は契約後なかなか引渡してもらえないなどの 契約で引き渡し日が決まれば引き渡して貰えます ただ、その引き渡し日を相談で決めるようになります 売り手がローンなどで担保を抜くのに若干の時間が必要な事も有りますね 引き渡し日が確定しない契約なんてそれでは契約になりません

noname#92876
質問者

お礼

m_inoue222様 二度もご回答いただきありがとうございました。 >売り手がローンなどで担保を抜くのに若干の時間が必要な事も有りますね なるほど・・・参考になりました。またなにかございましたら よろしくお願いいたします。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 本当に空き家で「引渡が即時または相談」の場合... 普通は 「買い手の都合で即時でも2-3ヶ月先でも良いですよ」 「売り手はそれほど急いでお金が欲しいわけでもありませんから買い手の都合に合わせますよ」 そんな場合でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったようです。不動産購入の場合なのですが 引渡が即時 になっている物件と 引渡が相談 になっている物件があるようなので、相談になっている物件は契約後なかなか引渡してもらえないなどのトラブルがあったりするのだろうか?などと、思ってしまったわけです。 回答者様のアドバイスによると、売り手のご好意によるもののようですね。ということは、引渡が相談になっていても買い手の意思により契約後すぐに引渡してもらえるということでしょうか?

• nozomi3015
回答No.1

家主をしています。 前の借主が明け渡した物件を見に行くと廃屋同然だったりします。 当然リフォームしなければ、次の方にお見せできません。 見積もり~発注~リフォームに1か月かかることもあります。 この間は、空家、引渡相談になります。

質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。 ちなみに、売買の場合ではどうなのでしょう?