• 締切済み

バルサンって赤ちゃんやペットに無害ですか?

新築の家なんですがちっちゃいゴキブリが発見されたので さっそくバルサンを焚こうと思います。 しかし、我が家には、室内犬と、8か月の赤ちゃんがいるので 不用意にバルサンを使うのに躊躇しています。 赤ちゃんはカーペットの上などでゴロゴロしたりハイハイしたりなので 一層心配です。 どなたか、お詳しい人、ご教授をお願いいたします。

みんなの回答

  • ymgtentp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

バルサンは農薬ですから、人体にとって有害です。「焚く前に食器類は片付けて薬剤が掛からないようにし、焚いた後は換気を良くして下さい。」と取扱説明書に記載されています。焚くのでしたら水性バルサンの方がのどの粘膜に与える影響は少ないようです。バルサンを焚くよりも台所のシンク周りに中世洗剤を撒いた方が安全でしょう。ごきぶりほいほいは室内に置かず室外に置くようにします。ごきぶりがしつがいから寄ってきてしまいますから。

noname#201840
noname#201840
回答No.9

バルサンはライオン製なので 0120-592-803 ここに問い合わせたほうが良いかと思います。 またアースレッドは http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthred/index.html これを参考にしてください。(問い合わせ先があります)

参考URL:
http://www.lion.co.jp/ja/support/
  • leon1971
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.8

有害です。生き物を殺す薬剤が人間にだけ無害なわけはありません。焚いている最中は言うまでも無く、その後も薬剤はそこかしこに残っているはずですから、誤って口にする可能性は無視できません。 実験はしていないので噂話程度に聞いて頂ければ幸いですが、ゴキブリは“石鹸”が大好物だそうです。ゴキブリホイホイに誘引剤と一緒に石鹸を一欠片入れておくとすごい効果があるとのことです。 もしよろしければこの機会に試してみて頂けませんか?我が家は古い家屋なのでちょっとやそっとでは効果無しなのでもうあきらめモードなものですから(笑)

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.7

赤ちゃんとワンちゃんがいるならオススメしませんよ。 なぜなら、肺が発達していないような赤ちゃんには良くないですし、 臭いに敏感なワンちゃんも可哀想な気がします。 やはり、何日間か臭いが残りますし、カーペットなど肌に着くものや 触る物は全部洗濯をした方がいいです。 床なども全部拭かないといけないので、掃除が大変になりますよ。 それに、やることが大ごとに成る割には、あまり効果が無いのです。 特にゴキブリの卵は殻が頑丈で、そういった物は通しませんから、 焚いた後に生まれれば、結局は同じことです。 よって、バルサンはオススメしませんね。 但し、赤ちゃんとワンちゃんがいらっしゃるので、ホウ酸団子もオススメしません。 やはり、手の届かぬ所にゴキブリホイホイと豆に掃除機をかける方が良いと思います。 ちなみに、バルサンは精密機械を壊しますのでご注意下さい。 そうそう、ゴキブリが好きな場所は暖かい場所です。 なので、炊飯器や電気ポットのコンセント部分などに卵をよく産みつけますので、 電気を使う物を特にマークしておくといいかも知れません。 基本、ゴキブリホイホイかな…。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

うちは小さな子供はいませんが、それでも毎年海外旅行などに家族全員で出かける時に締め切ってバルサンをしています。 火を使うなら怖いですが、水で発煙するのは安心です。 4.5日後に旅行から帰って来てしばらく開け放てば臭いも残りませんし、有害性なものもなくなっているように思います。 ちなみにゴキブリはバルサン等では効果は無いと思いますので、ゴキブリホイホイ的な物を赤ちゃんの手の届かないところに置くのが効果的と思います。

回答No.5

くん煙後十分に喚起すれば大丈夫とのメーカー説明ですが、使用後は床を乾拭きした方が良いようです。 化学物質過敏症でない限りは、使用後に換気すればさほど健康に影響はないと思います。 どうしても気になるようでしたら、食べ物は徹底的に密封容器に入れ、水気はなるべく拭き取るようにしてゴキブリが繁殖しないようにしてはいかがでしょうか。新築のお宅とのことですので、外から侵入してきたばかりで室内ではまだ繁殖していないかもしれません。食べ物がなければ出ていくと思います。 個人的には古いお宅でかなりダニ・ノミ・ゴキブリが繁殖しているようでしたら薬剤散布した方が良いと思いますが、現状ですと 害虫による健康被害の心配<薬剤による健康への影響の心配 のように思いますのでまずは上記の対策をされてみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

参考URL:
http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm#13
  • sindenya
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

殺虫剤は生き物を殺すものなので大人であっても使わないのに越したことは無いと思います。従って、出来れば使用を避けたほうが良いと思います。代案はありません。すみません。

回答No.3

薫煙殺虫剤は確かに普通の殺虫剤より広範囲に広げるために、強力です そうなるとペットや赤ちゃんの場合には、体重が低い為に心配ですそこで、バルサンより弱いのがアースレッドですそれでも心配の場合には、ホウ酸団子の方が人体に影響しないので良いかと思います 自分で作ると赤ちゃんが食べたりしますのでコンバットなどの容器に入っている方が安全と思います 後、キッチン周りを綺麗にして、ゴキブリを発生させないことも必要です ホウ酸も医薬品で、指定されて普通の薬のように買えませんので、普通の人が作るのは、大変ですので、又子供の誤飲を防ぐためにもコンバットのように雪に入っている方が簡単で安心と思います 多少でしたらほう酸は致死量が多いいので、容器入りの場合には溶けだしてもすぐに吐き出させればほとんど体に影響しないと思われるので、バルサンなどより、コンバックなどのホウ酸系の薬の方が良いと思います

noname#155097
noname#155097
回答No.2

バルサンなどはあまりよくないと思います。 その手のものよりも、 みずやの下など目に見えない場所に ホウ酸団子などを置いたほうがいいと思います。 ワンコの目につくところはNGです。

回答No.1

バルサンのようなものでも昔のような粉末が残ってしまうものはNGです。 後に残らないタイプのものが出ていますのでそういうものであれば大丈夫だと思います。 霧状のもの等。バルサンよりもアースレッド等の方がよさそうな気もします。 それ以前に新築でゴキブリが出る環境の方が問題では? 赤ちゃんってなんでもとりあえず口に入れますよね?

関連するQ&A

  • バルサンに関して・・・

    先日子供が家でゴキブリを目撃したと聞いたのでバルサンしようかと考えています。 が、どのタイプを使えばいいのか分かりません>< バルサンは水でやるのと、ボタンを押してやるのと、こすってやるのがあって、バルサンのページの動画を見る限りそれぞれ違う煙が出てます。 そこでどれを使えばいいか分かりません。 1番強力なのはどれでしょうか? 我が家には家具がかなりあって複雑な空間だと思います。 隅々までとどいて1番効くのはどの種類ですか? また、基本ゴキブリ退治なんですが、念のためにダニも退治しておきたいです。 ダニ用と普通の同時に炊けばいいんですか?

  • バルサンなどの影響について

    最近、小さな黒い虫(ゴキブリの幼虫か?)が4匹ほど部屋で見つかり、これはまずいかもしれないと考えバルサンなどを焚こうと考えたのですが、懸念事項があるので教えてください。 済んでいる部屋がワンルームということで、衣類や食器などを隠す場所がありません。なるべくナイロン袋などで包もうかとも考えていますが、そもそも人体に有害なものなのでしょうか? 床がカーペットなので、どうやっても室内に残ってしまうことを考えると、そもそも有害なものならどれだけ食器類を隠してもムダではないか?と考えています。 室内に人がいたままつかったら?(有害なら死に至ることも?) また、タンスや引出し中にあるものも影響を受けるのでしょうか? テレビやパソコン、オーディオ機器などにも影響を与える(最悪故障にまで発展する)のでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

  • 新築入居前にバルサンするべきですか?

    こんばんわ。 建売り住宅を購入して近々入居予定です。建売といっても、基礎工事前に契約し、上棟やその後の施工も毎日見ていました。大工さんとも仲良くなりました。 とても楽しみなのですが、一点気になることがあります。室内の消毒です(バルサンとかのことです) 上棟してから外壁がつくまで2~3週間ありましたのでゴキブリ・ダニ等の害虫が入った可能性もあるので、個人的には入居前にバルサンしておきたいのですが、家を建てたことのある知人に聞いても入居時にはバルサンなどはしなかったとのことでした。むしろ新築の木の香りが無くなるのでやめたほうがいいのでは?とのアドバイスを受けました。 一般的には新築の場合は入居前にバルサン等の消毒をやったほうがいいのでしょうか? 家を建てたことのある方、ご教授願います。 なお、住宅メーカーに聞くと引き渡し前に掃除はするが特に消毒はしていないとのことでした。 よろしくお願いします。

  • バルサンをたいたその後の処理は?

    2匹続いてゴキブリを発見してしまったので、今日はじめてバルサンをたきました。部屋を開放して30分が経過したのでパソコンを出してきました。さて、この次なのですが、電化製品や食品関係はビニールに入れたり布をかけたりしていたのですが、まず天井とか壁とか拭くべきでしょうか?あと、2匹も見つけたということはきっとすごいことになっていると思って慌ててバルサンを炊いたのですが、覚悟して家の中に入ったのに全然屍骸がありません。これって効いてないのでしょうか?初バルサンなもので、なれておられる方教えてください。よろしくお願いします。

  • (緊急)家の中からこんな虫が出てきました

    家の中からこんな虫が出てきました 今まで一度も見たことがなかったのですが 今日突然1時間も経たないうちに 11匹いました。 去年の今ぐらいに畳の上にフローリングカーペットを敷いたのですが それが問題なのでしょうか? 最近フローリングカーペッとが少し反って浮いたような感じになり 隙間ができています。(そこに1匹入っていくのを見ました) この虫は4匹ともすべて飛ばず 地面を這いながら歩いていました 大きさは5~7ミリぐらいでした これってゴキブリですか? ここ住んで4年目になりますが今まで我が家にゴキブリは出たことありません 対処法として、バルサンを焚こうかと思いましたが もし巣?がフローリングの下ならあまり意味がないのか…とも思います 子供が2人いて、うち1人はまだハイハイで なんでも口に持っていくので心配です。 なんとか対処したいのですが… 数分の間隔で1匹1匹出てきて とても眠れません。 ご回答おねがいします

  • 赤ちゃんがいる部屋のゴキブリ対策

    8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨晩、居間にゴキブリを発見しました。。。 赤ちゃんがフローリングの床でごろごろしているところに いました。 コンバットは部屋の隅においてありますが、あまり効かなくなって きたような気がします。 バルサンや殺虫剤は赤ちゃんに影響がありそうで使用して いません。 赤ちゃんがいるご家庭での安全で確実なゴキブリ対策をお聞かせ いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アシダカグモにバルサンは効かない?

    1週間前にかなりきつめにバルサンを燻蒸したのに、巨大なアシダカグモがまた出てきてしまいました。 元殺虫剤嫌いの私が意を決してバルサンに挑戦し、目張り(パソコンや衣服類)や掃除・食器洗いに多大な労力を費やしたのに、なんだか徒労感だけが残ります。 (ちなみにバルサンを焚いた翌日に、虫除けに効果があるという木酢液約7リットルを家(一戸建)の周囲に撒布しています。) アシダカグモにバルサンは効かないのでしょうか? なんとか彼らを寄せつけない方法はないでしょうか? 見つけたら一匹ずつ退治するという対処療法しかないのでしょうか? クモが益虫である・ゴキブリ駆除に大いに貢献してくれるということは充分知っていますが、我が家で共存は不可能です。 すでに日常生活に支障が出ていますのでできれば、「アシダカグモを寄せつけないためには」という方向からアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 新築でゴキブリ

    はじめまして!! 新築、一戸建て、2年の家に住んでます 昨夜、初めてゴキブリが出ました(ノД`)・゜・。 和室の電気をつけたら、黒い大きなものが動くのでビックリしました 新築でもゴキブリが出ることにビックリしました ゴキブリ退治ができない、私・・・・・・ 旦那がいる時でホント良かったΣ( ̄ロ ̄lll) バルサンをやろうか悩んでます 外から入ってきたのであれば、バルサンやっても、また入ってくるってことありますよね 外から入ってきたのだと願いたいですが、 ゴキブリが家に入ってこないように家周りにまく薬ってありますか? ゴキブリを1匹でも見つけたらバルサンした方がいいですか? 新築でゴキブリでたことある方いますか?

  • ゴキブリの赤ちゃん

    今日、広くない居間の掃除をしていたらゴキブリの赤ちゃんを発見してしまいました。 しかも、あっちにこっちに二匹も・・・。 我が家はゴキブリに立ち向かってくれる男親がいません。 私も子供達もゴキブリを見ると固まってしまいます・・。 築10年になりますのでそろそろ出没する時期になってきたのかもしれませんが、今からやるゴキブリ対策ってありませんか? ゴキブリだんごや「コン○ット」は効果無しと聞きました。 「バル○ン」は毎夏二度ほどしています。

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。