• ベストアンサー

車体下部から音がします

先日、中古で4年落ちのマークX(走行4万キロ)を購入しました。 試乗したときには気がつかなかったのですが、 走ると車体下部から時折「カタカタカタ」と明らかに 異常な音がします(特に低速走行時)。 ディーラーに持って行ったところ、 「アブソーバーが悪い可能性があるので交換しましょう」 とのことで、現在部品待ちですが、音の感じからすると どこかの部品がうまく取り付けられてないような感じに聞こえます。 こういった場合、ほかにあるとすればどのような原因が 考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.3

元整備士です。アブソーバーの不良は十分考えられます。内部のガスが抜けかかってオイルのみで減衰してる場合、伸びたときにピストンとケースが当りカタカタ音がします、NO3の回答者の様に疑っていてはきりがありません。車の異音は音の種類によりある程度の検討はつきます。 ですから対応してくれたディーラーの方も、今までに蓄積された自分自身のデータからアブソーバーの可能性との答えが出たのでしょう。

ichijoji
質問者

お礼

一応、音はなくなりました。 なんとなくディーラーの対応に不満があり、 説明にも不信感を抱いてました。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

>中古で4年落ちのマークX(走行4万キロ そのくらいでショックダメになるかな? どこにぶつけたとかで売ったものとか? >アブソーバーが悪い可能性があるので交換しましょう 普通はディーラでこういうことは言いませんね。 原因がわからないんだったら、どうします?って聞きますよ。 完全にカモにされてる感じがします。 タイロッドエンドとかも怪しいですね。 ショックであることを祈ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

ボルト、ナット類の増し締めが一般的です。 スタビライザーとサスペンションリンクのボルトが緩んでいると音がする、という話を聞いたことがありますよ。 (マークX限定の話ではない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車体下部からの異音

    BRZ ZC6 前期型に乗っています 車体下部より異音がします 減速時のエンジン回転数3,500~2,500位で イメージは遮熱板がビビる感じの音です 車体下部をよく見たことがないのであくまでもイメージです この回転数になると共振して薄い鉄板が震度して暴れている様な音です stiのマフラーを付けていますが、この回転数が一番低音が響く領域に思います 車特有の症状や同じ経験をお持ちの方はいますでしょうか 素人なのでよく分かりませんのが、多分これだろう的な箇所があれば教えて下さい 宜しくお願いいたします

  • 車体下部からの異音・・

    たびたびお世話になります。 初代トヨタサイノスに乗って10万キロを超えました。 マニュアルです。 4速で定速走行中に特によくわかるのですが、アクセルをオンにしたりあるいはオフにしたりする際(クラッチは切りません)おおむね0.5~1秒後ぐらいあとに、車体下部から<コトッ>とか<カクッ>っとした感じの音が聞こえます。 これは駆動系になにか不具合が生じる前兆でしょうか?。 それとも経年変化でそのようになってしまうのでしょうか?。 実は数年ほど前、クラッチをつないだり切ったりする際、<シュッ>という感じの音がするようになりまして、その後クラッチ板が磨耗限界を超えて発進できなくなった経験がありました。 車検はもちろんきちんと通していましたが、そこまでは見られなかったみたいでして・・。 つい2週間ほど前に車検を通したばかりですが、今回は訳あってその事をあえて伝えませんでした。ですのでその異音はまだしています。よく聞くとシフトアップ/ダウンの際にも聞こえています。 原因はどのあたりにありそうでしょうか?。

  • 車体左前がら異音発生

    H6・BG5Pファミリア乗っています。走行距離:6万5千キロです。 最近、走行開始から低速走行時にフロント左側からゴロゴロ、ゴロゴロと言う音がして気になります。 音自体は中速~高速でも出ているかも知れませんが騒音で聞こえないだけと思います。 停車時ボンネットを開き、左前角を上下に揺すると車体下からギュウ・ギュウと動きに同調した音が聞こえます。 2009年4月中旬にリビルド品左右ドライブシャフトをディラーで交換しています。 2日前、夏タイヤに交換時、タイヤの上下を揺すってハブベアリングのガタを見ましたが、特にガタを感じなかったです。 車齢からして各所のブッシュ類にヒビがあり油が切れて異音が出ていると推測しますが、 特にどの辺のブッシュがヘタッテいますでしょうか? * ストラットアッパーマウント、 * ショックアブソーバ、 * ロアボールジョイント、 * タイロッドエンドブッシュ、 * スタビライザー・エンドブッシュ、 * スタビライザー・コネクティングロッド ブッシュのヘタリが原因でしょうか?また、対策は交換でしょうか?

  • 車体のキシミ音

    中古車なんですが ショックの音じゃなく 少しの段差で車が ギシギシ音がします 車体が キシムみたいな音です ディラーでは???だそうです  なにか原因は ありますか? 前にパッキンが とか言われたんですが ディラーはそんな物使ってないですって言われました 経験された事のある方 専門の方など いろんな方のご意見をお願いします 車はトヨタのコンフォートです

  • 冷却時には収まる車体下(マフラー?)からのカンカン異音について

    H9年式マークIIクオリスSパッケージ4WD・走行距離13万KMです。車体下(マフラー?)からの異音に悩んでいます。カン・・カン・・カンという何かが反射しているような音です。どうやら熱くなった車体下(マフラー?)が冷めるときに出る音のように感じています(その他の原因として排気漏れや遮熱版が震えている等が考えられるのでしょうか?)。8万KM時に購入し、その時から音は鳴り始めていたのですが、最近は10分程走っただけで音が出始め、信号待ちの際にも車内にも音が入ってくるほど大きく、連続した音になりました。(信号待ちをしている際、古い年式の車で同じ音の症状をしている車をたまに見かけます)。エンジンを止め、完全停車後も30分程ラップ音のように音が鳴っていますが、冷えると自然に音は消えていきます。この音はマフラーを新品にすれば収まるものでしょうか?車の状態自体は非常に良く、室内もとても静かな為、余計気になってしまいます。ディーラーにも話してみたのですが、「走る分には問題ありません。」ということでしたが・・・。とても気に入 っている車で、まだまだ長く乗って行きたいですので、どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • 足回り交換したいのですが

    トヨタのカローラフィールダー(H12年式)1.8Sに乗っていますが、走行距離も14万キロ弱になり、車体の揺れが落ち着かなくなってきましたので、足回り全般を交換したいと思います。車については素人で、部品についての知識がなく、こちらも含めネットで調べて、そろそろショックアブソーバー・コイルバネの交換が必要だとなんとなく分かってきました(^^;)ちょっと前ですが、通常路面で緩やかなカーブの所80kmにて走行時に急に車体リヤの方が斜めになり、大変怖い思いをしました。ひょっとしたらショックアブソーバーが原因かもと考えているのですが・・・以前、ディーラーにショックアブソーバー交換の金額を聞いた所、10万と言われましたので、安くすませようと思い、トヨタ部品共販にて直接部品を購入し、部品持ち込みで交換可能な整備工場に持ち込もうと考えているのですが、ショックアブソーバー・コイルバネの他に交換した方がよい部品があれば、小生にアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • アクセル踏んだ時のカタカタ音?!

    平成10年式のトヨタRAV4に乗っています。 走行距離は74000kmです。 中古車で5年前に購入したのですが、当初からエンジンをかけた時にカタカタ音がありました。 ディーラーで何度か見てもらったのですが、特に異常ないとのこと。 ここ最近は、坂道等でも少しアクセルを踏み込んだ状態にするとカタカタカタ・・・と音がするようになって少し心配です。 ベルトの交換時期は目安10万kmと言われますが、そろそろ交換時期なのでしょうか?

  • 左フロントドア付近からの「カチカチ」「カタカタ」という音がします

    中古車でアルテッツアジータを購入しました。路面のちょっとした段差でも(車体のわずかな上下動),左フロントドア付近から「カチカチ」「カタカタ」という音が発生します。特に低速の時になることが多いです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。

  • どちらの車を買うかで迷っています。

    初めての車購入でどうしようか迷っています。 一つ目は中古車で車体69万、保険と合わせて総額80万位、 9千キロ、自分が乗りたい車で一年落ちです。車検は2年あります。(試乗車) 2つ目も中古車車体49万、保険と合わせて総額60万位、 4万五千キロ、車検は来年の2月で切れます。こちらは自分が 乗りたい車種ではなかったですがディーラーの人からは中古車て感じがするよと 言われました。 金額的には60万の方なんですが話を聞いた時に自分が乗りたいのは80万の方かなと なんとなく思ってしまいました。ただ車を買ったら駐車場も借りないといけないため そのことを考えると安い方がいいのかなとも思います。 金額が大きい買い物のため一人で決められなくて意見が聞きたいです。

  • 車体番号から製造年月日はわかりますか

     3月に新車を購入したのですが、購入前に試乗させてもらった車の気になった特徴が納車になった車とあまりにも似ているので心配です。  試乗した車は「カーペットのシミ」と「フロントガラスの傷」があるため、契約時に試乗した車とは別のメーカーからディーラーへ運送中の車両を予約いたのですが、先週車を掃除していて同じ場所に同じような「シミ」と「傷」を見つけました。  セールスマンに訊ねてみたのですが、間違いなく別の車両との回答でした。メーカーからディーラーへ運送した際の記録等見せて欲しい旨依頼しましたが現在回答待ちです。  メーカーの相談センターで車体番号から製造年月日を教えてくれるものでしょうか。また、ほかに製造年月日等を調べる方法はないでしょうか。