• ベストアンサー

車体下部から音がします

先日、中古で4年落ちのマークX(走行4万キロ)を購入しました。 試乗したときには気がつかなかったのですが、 走ると車体下部から時折「カタカタカタ」と明らかに 異常な音がします(特に低速走行時)。 ディーラーに持って行ったところ、 「アブソーバーが悪い可能性があるので交換しましょう」 とのことで、現在部品待ちですが、音の感じからすると どこかの部品がうまく取り付けられてないような感じに聞こえます。 こういった場合、ほかにあるとすればどのような原因が 考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.3

元整備士です。アブソーバーの不良は十分考えられます。内部のガスが抜けかかってオイルのみで減衰してる場合、伸びたときにピストンとケースが当りカタカタ音がします、NO3の回答者の様に疑っていてはきりがありません。車の異音は音の種類によりある程度の検討はつきます。 ですから対応してくれたディーラーの方も、今までに蓄積された自分自身のデータからアブソーバーの可能性との答えが出たのでしょう。

ichijoji
質問者

お礼

一応、音はなくなりました。 なんとなくディーラーの対応に不満があり、 説明にも不信感を抱いてました。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• destiny1
回答No.2

>中古で4年落ちのマークX(走行4万キロ そのくらいでショックダメになるかな? どこにぶつけたとかで売ったものとか? >アブソーバーが悪い可能性があるので交換しましょう 普通はディーラでこういうことは言いませんね。 原因がわからないんだったら、どうします?って聞きますよ。 完全にカモにされてる感じがします。 タイロッドエンドとかも怪しいですね。 ショックであることを祈ってます。

• kaerunrunb
回答No.1

ボルト、ナット類の増し締めが一般的です。 スタビライザーとサスペンションリンクのボルトが緩んでいると音がする、という話を聞いたことがありますよ。 (マークX限定の話ではない)