• ベストアンサー

JR電車運賃を安くするには

平日、JRで「新宿~さいたま新都心」往復 を安く利用する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

新大久保まで歩く。 1.3Km 新大久保~さいたま新都心 24.5Km 380円 ちなみに、当該駅発切符しか販売されませんので、現実には分割切符の購入は不可です。ただし、一旦、川口で下車すれば可能です。

fjfj
質問者

お礼

早速のご助言、ありがとうございました。思ってもみませんでした。安いです。よく考えてみます。また今後とも宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.4

乗車券を、川口駅又は西川口駅で分割すれば、30円安くなります。 ・新宿→川口(西川口)210円 ・川口(西川口)→さいたま新都心210円 2枚合計420円(通しでは450円) なお、「みどりの窓口」では、原則として、他駅発の乗車券は発売しませんが、旅行代理店ではJR全線の乗車券を発売します。 また、比較的利用しやすい設備として「指定席券売機」という自動券売機があります。これはJR東日本のほとんどの駅に設置されており、JR全線の任意の駅間の乗車券が購入できます。 このほか、「えきねっと」(JR東日本のインターネットサービスのポータルサイト)の会員になり、同サイトから任意の駅間の乗車券を予約することもできます。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/02.html (旅客営業規則第20条第1項本文) http://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html (指定席券売機 一番下の画面) http://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/ (指定席券売機 設置駅一覧) https://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/reserve/train.html (えきねっと 一番上の画面の上から4つめの「・」)

fjfj
質問者

お礼

gootarohさん、2ヶ月近く経って、たまたまこのページを開いたら、私が締め切ったと思った後にgootarohさんからご回答を頂いていたようでお礼が遅くなり、本当に、本当に失礼いたしました。今日もさいたま新都心へ行き、「交通費が高い・・・」と気落ちしていたところでした。ご丁寧で解りやすく書き込んでいただき、勉強になりました。いろんな手段があるんですね。参考サイトもよく読んでみます。ご回答心より感謝申し上げます。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

回数券しかないかな・・・・

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/0702.html
fjfj
質問者

お礼

早速のご助言と参考URL、本当にありがとうございました。そうですね、運賃も高いし、何度も使うので。よく検討いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

新宿-川口 210円 川口-さいたま新都心 210円 で新宿-さいたま新都心までの450円より30円安くなります。

fjfj
質問者

お礼

早速にアドバイス下さり、本当にありがとうございました。このような行き方があるとは知りませんでした。大変参考になりました。また、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の一筆書きについて

    まず、大宮からさいたま新都心に向かってから、さいたま新都心→(高崎線)→上野→(常磐線)→友部→(水戸線)→小山→(両毛線)→高崎→(八高線)→高麗川→(川越線)→大宮の順で回りたいと思っています。なお、スイカではなく切符を使います。 (1)さいたま新都心→大宮にしては時間が長くなるので、そのままだと止められますよね。それを防ぐにはどうしたらよいでしょうか。 (2)上記のルートの場合、大宮⇔さいたま新都心が片道140円なので、往復280円を支払えばよいということでしょうか。

  • 途中下車した方が運賃が安くなる?

     こんにちは。  JRの運賃をJRの運賃検索で調べていてどうしても理解できないことがあります。  上野~さいたま新都心は、距離が25.1km、運賃が\450。  上野~川口は、距離が12.2km、運賃が\210。  川口~さいたま新都心は、距離が12.9km、運賃が\210。  つまり、上野からさいたま新都心に行くのに川口で途中下車して切符を買い直した方が30円安いことになります。  これはちょっと変だと思いませんか?  ちなみに、同様の計算を蕨途中下車で計算すると合計\450、与野途中下車で計算すると合計\510となります。  この理由をご存じの方教えてください。お願いします。

  • どうなってるの?電車の運賃。

    先日大井町から山梨県の都留市に行きました。 インターネットの路線で調べると電車の料金が 大井町~新宿(JR210円) 新宿~大月(JR1280円) 大月~都留(富士急電鉄450円)ですTOTAL1940円と出てきます。 でも先日、JRの乗り始めの切符を持っていて途中電車の中で都留市までの追加料金を払うと合計1960円、20円の割高。 その帰路、都留市で「大井町までお願いします」と切符を買うと(2070円)とか言われました。130円の差額です。大した金額ではないけど、なんか往復150円、お茶ボトル一本分損したみたいな気分。 電車の運賃ってどういう仕組み?

  • JR宇都宮線と高崎線

    池袋(新宿)発/行きの宇都宮線/高崎線はたまにめちゃくちゃ遅いのがありますが、何であんなに遅いんでしょうか。 仮にも快速アーバンと名の付く池袋行きが、普通列車の上野行きにどんどん抜かれていく。 さいたま新都心にも浦和にも止まらないのに。 たまに速いのがあるけど。 だれか知りませんか。

  • JR和歌山駅→JR新宿駅間で、少しでも電車代金を安くすませる方法はないですか?

    近々、母と新幹線を利用して東京に電車で行こうと考えています。 ただ、私も母も新幹線どころか、電車を利用した事が殆どなく、安く利用する方法等まったく知りません。 どなたか、少しでも電車代金を安くする方法が有れば教えて下さい。 ちなみに、出発駅=JR和歌山駅→目的駅=JR新宿駅です。 行く日はまだハッキリ決まっていませんが、一応平日を予定しています。 PS:母が怖がるので、飛行機を利用する事は考えていません。あくまで電車での利用となります。

  • JR東日本回数券 同料金の区間でも使える?

    新宿ー大宮(片道450円)の回数券を購入しました。これを、 渋谷ーさいたま新都心(片道450円)に使うことはできますか? 回数券には「新宿ー大宮」と記載されています。 購入場所は新宿駅です。

  • 電車運賃の差額の求め方は?

    お世話になります。 少し困っているので助けて下さい。 例えば、小田原から新宿までのJR定期を持っていたとして、小田原から大宮に行った場合、運賃差額を簡単に計算することはできますか?(関連サイトとかありますか?) 実際に試せば確実なのですが、それをしないで分かる方法があれば教えてください。

  • 大至急です。大宮・新都心。六本木。霞ヶ関

    霞ヶ関か六本木から大宮か、さいたま新都心に行きたい場合。 gooの路線で検索かけると、 大宮までは、どうやら湘南新宿ラインで 池袋か恵比寿か新宿か。。って感じで乗り換えればいいみたいですが、 他に良い経路ありますか? そもそも東京から大宮・さいたま新都心方面へ行くのに どんな線がありますか??

  • JR運賃の不思議 (勘違いかもしれませんが)

    (もしかすると単純な勘違いかもしれませんが) どうしても納得出来ません。 JR八王子駅からJR四ッ谷駅に行く際は、 中央線で690円、とヤフー路線情報で調べられました。 しかし、八王子~新宿で一旦降りて、新宿~四ッ谷だと、八王子から新宿は460円で、新宿から四ッ谷150円となり、460+150=610円。 一旦降りてから切符を買ってからのほうが安い、 なんてことないはずですよね。 自分ではなぜだか全くわからないので、 どなたか教えていただけたらと思います。

  • JRの回数券は区間指定、他の私鉄は料金制、この違いは?

    JRの回数券は区間指定、他の私鉄は料金制、この違いは? なぜJRは区間指定制度を採っているのでしょうか?私鉄のように料金券式にしてくれたら便利なのに。 まあ、私鉄の中にも区間指定制度をとっているところもあるでしょうが。 料金式の方が便利だと思うんですけどね。 特に首都圏のように遊び場がたくさんある土地では 「今日は横浜方面に遊びに行こう」 「今日は幕張方面に行こう」 「今日はさいたま新都心まで行こう」 「帰りは新宿によってご飯食べてから帰ろう」 とか、いろんな方面に出かけるのに使えるんですが・・・