-PR-
解決
済み

JR宇都宮線と高崎線

• 暇なときにでも
  • 質問No.32578
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

池袋(新宿)発/行きの宇都宮線/高崎線はたまにめちゃくちゃ遅いのがありますが、何であんなに遅いんでしょうか。
仮にも快速アーバンと名の付く池袋行きが、普通列車の上野行きにどんどん抜かれていく。
さいたま新都心にも浦和にも止まらないのに。
たまに速いのがあるけど。
だれか知りませんか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

推測でものを言いますが・・・。
 一応大宮~赤羽13分前後で走るものもあれば、18分かけるものもありますね。遅い18分で走るある池袋発の列車(普通)は、赤羽で4分遅く発車した上野発の列車(普通)に大宮で1分差まで追いつかれ、その大宮で抜かれる(池袋発普通が上野発普通に抜かれる)というひどいものです(冬の改正以降はわかりませんが)。
 考えられことのひとつに、新宿・池袋発着の宇都宮線・高崎線は大宮から貨物線を使っていることがあります。貨物列車は速度が遅いですからそれにあわせて走ることになるとかなり遅くなります(上野発着は旅客線専用なので速い)。また列車によっては大宮・赤羽での接続をとる(あるいは、わざととらない)ためのろのろ走っているものもあります。
 まあどんな理由にせよ、池袋・新宿行きの列車に定期的に利用する乗客がいる以上、きちんとしたわかりやすい運行ルールを作ってほしいところですね。なお浦和の貨物線にホームを作る計画が進行中で、完成すると池袋方面普通列車・上野方面普通列車とも浦和に停車するようになります。

お礼コメント
haporun

返事遅れてすみません。

>貨物線を使っているこ~
ほほう、これは考えられますね。
気が付きませんでした。

私は、大宮から赤羽までを乗ることが多いので、先に発車したのに遅く到着するひどい電車の被害に合わないように、池袋・新宿行きは避けています。
時刻合わせだったら、赤羽に到着してからのんびりやればいいのに。
投稿日時 - 2001-02-06 10:54:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4
レベル2

時間調整のためです。 (1)池袋駅構内配線     高崎・宇都宮下り線と埼京上り線が平面交差している。 (2)田端操車場駅構内配線  下り貨物列車は高崎・宇都宮上り線を渡って到着する。 (3)大宮操車場駅      武蔵野貨物線からの列車が到着する際、貨物線を横切る。 (4)大宮駅         上野からの旅客線列車が優先。 他にも、急カーブやカント不足等の速度制限や線区の最高速度が旅 ...続きを読む
時間調整のためです。

(1)池袋駅構内配線     高崎・宇都宮下り線と埼京上り線が平面交差している。
(2)田端操車場駅構内配線  下り貨物列車は高崎・宇都宮上り線を渡って到着する。
(3)大宮操車場駅      武蔵野貨物線からの列車が到着する際、貨物線を横切る。
(4)大宮駅         上野からの旅客線列車が優先。

他にも、急カーブやカント不足等の速度制限や線区の最高速度が旅客腺よりも低いなど
遅くなる要因はたくさんあるのですが、主な要因は上記の通りで埼京線・貨物列車・旅
客線の列車、そして前後を走る列車以外に対向する列車との時間を調整しているからで
す。
その生い立ちから、新宿直行の旅客用に作られていなかったので現状では仕方ないので
はないでしょうか。

なお、赤羽駅近辺の単線運転は一昨年終了しています。また、「快速」は「各駅停車」
と同じ普通列車です。
お礼コメント
haporun

返事遅れてすみません。

>時間調整のためです
それはわかっていたのですが、もうちょっと効率のいい時間配置を作れなかったのかなと思って。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 11:00:48

• 回答No.2
レベル10

私の意見も一部推測になりますがあしからず。 で、この池袋方面と大宮を結ぶ直行列車ですが、やはり大宮-赤羽間は貨物線(正確には東北貨物線)を通っているようです。というよりも、この線を走らないと、山手線(これも正確にいえば山手貨物線)につながらないからです。 後、それ以外の理由として、山手線の赤羽より先では、埼京線と線路を共用しているのですが、時刻表から検討すると、この区間では、埼京線のダイヤが優先されて ...続きを読む
私の意見も一部推測になりますがあしからず。
で、この池袋方面と大宮を結ぶ直行列車ですが、やはり大宮-赤羽間は貨物線(正確には東北貨物線)を通っているようです。というよりも、この線を走らないと、山手線(これも正確にいえば山手貨物線)につながらないからです。
後、それ以外の理由として、山手線の赤羽より先では、埼京線と線路を共用しているのですが、時刻表から検討すると、この区間では、埼京線のダイヤが優先されているようで、赤羽以前にゆっくり走るのは、埼京線ダイヤに割り込ませるための
時間調整とも考えられます。
これを見る限り、あくまでも大宮以遠から池袋、新宿方面へ乗り継ぎなしで行く人の便宜を図っているだけのような感じを受けます。
尚、貨物列車については、JR貨物の時刻表で調べてみたのですが、引っかかるような列車は見当たりません。ただ、単行機関車などの載っていないものもあるので
断定は出来ませんが。
以上、わたしの想像する理由を書いてみました。
お礼コメント
haporun

返事遅くてすみません。

ご意見ありがとうございます。

これじゃ、池袋行きは、赤羽までいけばいい人には、使いにくいですね。
投稿日時 - 2001-02-06 10:56:51
  • 回答No.3
レベル8

貴方の書かれているのを拝見するに、「抜かされる」のは大宮=赤羽間のことだと思います。いくつか理由があります。 <大宮=赤羽間の「貨物線」そのものの制限速度の問題> 赤羽駅を2本の下り列車が同時に出ると、2駅停車の上野発とノンストップの池袋発がほぼ同時に大宮に到着します。1駅停車でロスが約1分と言われていますから、貨物線の方が約2分相当ゆっくり走っていることになります。 さらに上り特有の問題と ...続きを読む
貴方の書かれているのを拝見するに、「抜かされる」のは大宮=赤羽間のことだと思います。いくつか理由があります。

<大宮=赤羽間の「貨物線」そのものの制限速度の問題>
赤羽駅を2本の下り列車が同時に出ると、2駅停車の上野発とノンストップの池袋発がほぼ同時に大宮に到着します。1駅停車でロスが約1分と言われていますから、貨物線の方が約2分相当ゆっくり走っていることになります。

さらに上り特有の問題として「貨物線」が赤羽より南で単線になる区間があることが挙げられます。行き違いのための時間調整や、複線より厳しい信号の規制です。実際、単線になる直前の信号は常に赤です。さらに、相当前の区間から黄色信号で減速させられます。ずっと複線で青信号の上野方面とは差がでます。
よって、上りの時は下りより所要時間差が広がるはずです。
お礼コメント
haporun

返事遅れてすみません。

>単線になる~
ほほう、そういう理由があったのですか。
わかりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-06 10:58:55