• ベストアンサー

JR宇都宮線・高崎線快速列車

JR宇都宮線・高崎線の快速列車について、3つの質問があります。 1.高崎線快速列車に「アーバン」の愛称がつかないのは何故? 以前、新宿駅の工事で宇都宮線・高崎線の湘南新宿ラインが上野・大宮発着になったときに、普段は朝と夜にしか走らない上野発着の快速列車を日中にも見ることができるとのことなので現地に行ったら、宇都宮線の快速列車は「快速ラビット」と表示されていましたが、高崎線の快速列車は「快速アーバン」ではなく、「快速」となっていました。上野発着になれば浦和駅も止めることができるから、「アーバン」にしても問題ないと思うのですが。 2.かつての池袋発着の快速列車 かつて高崎線「快速アーバン」の一部が池袋(新宿?)まで乗り入れていたのを覚えているのですが、宇都宮線「快速ラビット」も乗り入れていましたか? 3.通勤快速の愛称 かつて宇都宮線・高崎線の通勤快速にも愛称があって、前者は「通勤快速スイフト」、後者は「通勤快速タウン」と呼ばれていたそうで、その頃は宇都宮線は小山以北、高崎線は熊谷以北で今は各駅に停車する「快速ラビット」及び「快速アーバン」が快速運転を行っていたそうで、それら2つの停車駅は分かるのですが、「通勤快速スイフト」及び「通勤快速タウン」の停車駅は「ラビット」や「アーバン」と同じでしたか?それとも少なかったですか? 回答お願いします。

• 13A
  • お礼率69% (219/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

2・3だけ答えます。 2 池袋始発のラビットに乗ったことがありますので存在しました。 3 通勤快速ではありません。 通勤時間帯に走行する快速として快速スイフト・快速タウンがあり、それぞれ宇都宮・高崎まで快速運転を行ってました 停車駅は少ないです。 ラビット・アーバンは尾久駅を通過しますが、スイフト・タウンは停車しています。 スイフトは蓮田・久喜、タウンは上尾・桶川を通過してました。 熊谷以北では深谷・本庄・新町・高崎・新前橋・前橋に停車 利用者からわかりずらいと指摘を受けたのと、湘南新宿ラインの開業もあって、通勤快速へ移行しました。

13A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 池袋始発のラビットもありましたか。廃止されたのがアーバンより早かったんですね。 「通勤快速」じゃなくて2種類の「快速」が走ってたんですね。停車駅も途中までは今と同じみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

では、回答されていない1.について。 宇都宮線の場合、湘南新宿ライン快速と快速「ラビット」は、大宮までの停車駅が全く同じため、「ラビット」としても混乱はないのです。しかし、湘南新宿ライン特別快速と快速「アーバン」は、北本に止まるか止まらないか、という問題があります(特別快速は北本停車、「アーバン」は通過)。そのため、「アーバン」として案内すると混乱が生じるからではないでしょうか。 本当に個人的意見ですが…。

13A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ?「快速アーバン」って完全に北本止まらなくなったんですか。昔は停車する列車としない列車がありましたよね。2002年ごろからJR東日本のダイヤ改正の情報を見てましたが、そのような記述はありませんでしたけど、いつ頃から通過になりましたか?