• ベストアンサー

会社を辞めるタイミングについて

私は中小企業に営業事務として雇用いただきましたが、昨年4月に部署異動となりました。 部署異動は、ミスの多さ、自ら学ぼうとする意欲のなさ、気遣いの欠如、謙虚さの欠如などが考えられます。 最近は本当に仕事がなくなってきて、また今与えられている仕事をこなせる自信もやる気もありません。 現在、社長や常務に嫌われてることを実感しています。 周りの上の立場の人からは陰で仕事ができない奴と言われていますが、見捨てられているようで直接言われません。 職安や派遣の面接先の方には、今は不景気なので今の職場で勤めて頑張る方がいいといわれました。 ですが、会社経営者のこと、また自分の居辛さを考えると早く辞めたいです。 そこで、転職活動を進める前に辞めるか、次の仕事が決まってから辞めるか、迷っています。 どちらのほうが賢明な判断でしょうか? (1)仕事が決まらないまま会社を辞め、お給料が入らない間、家族に迷惑を掛ける(正社員が私だけ、母がパートの3人暮らしです) お金が入らない間は、バイトでもよいかと思っております。 (2)仕事が決まるまで居座り、その間会社に迷惑を掛ける

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変申し訳ありませんが、お仕事がつまらないのですか? それとも会社の方針が合わないのですか? 能力以上の仕事を突きつけられているのですか? 努力される感じでもなく、自分の欠点がわかっていながら、進歩しないのはなぜ? 生計が成り立たないのであれば、仕事が決まるまで、勤務される方がベスト思いますが、さて今の状態で、本当に仕事を見つける事が出来ますか? 居づらい理由は自分で作ってしまってませんか? この職難の時代になかなか仕事は難しくなってきています。 アルバイト自体も企業優先で、少しでもデメリットがあると、明日から来なくてもいいよといわれる世の中です。 冷静に少しかんがえてみられてはどうですか? 精神的に、かなり厳しい立場でいらっしゃると思いますが、今一度ご自身の心と話し合ってみられてください 良い結果が出るようにされてくださいね。

noname#98496
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事がつまらない、能力以上の仕事を求められていると感じます。 私が悪いのは感じています。努力していないので。 会社は私が入社した半年くらい後から、新しい人材を探していたようで、仕事ができるようになる自信がありません。 仕事ができない能天気な人間が会社に居ても、給料泥棒だと感じますので、転職を考えたく思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>最近は本当に仕事がなくなってきて、また今与えられている仕事をこなせる自信もやる気もありません。 現在、社長や常務に嫌われてることを実感 これなら精神的に追い込まれてしまい、最悪うつ病などになってしまいます。 辞めてからの転職活動はなかなか決まらないとどんどんランクを下げることになり、予想外の企業を選択する場合があります。 辞めずに転職活動が基本ですが、質問者さんの場合はそれに固執せず、もたないと思ったら辞めた方がいいと思います。

noname#98496
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の給料、体のことを冷静に考えて今後の身のふりを考えたいと思います。 お二方へ感謝いたします。