• 締切済み

住宅ローンの残債

現在42歳で住宅ローン残債が2900万円あり100万円貯蓄ができました。ネット銀行に定期で預けるか、株などの投資か、銀行の繰り上げ返済かなやんでいます。また残債をなくしていく方法などよきがございましたらよろしく願いいたします。

みんなの回答

• e_Chikama
回答No.2

2900万円の残債、返済大変ですね。 私も、これ程有りませんが苦労して返済しています。 さて、  > ネット銀行に定期で預けるか、株などの投資か、銀行の繰り上げ返済かなやんでいます。 の件なんですが、 ネット銀行に定期で預ける理由が判りません。 おそらく、普通の銀行より金利が少々良い事だと思いますが、何億円預けているなら相当の金額差があるので理解出来ますが、何百万位では金額は微々たる物と思います。 そのような金利差で判断するよりも、近くの銀行に預け信用を造った方が、今後何かあった場合の対応に幅がて出てきますので、近くの銀行(小さな身近なな銀行)に預けた方が得です。 株などの投資ですが、私も苦い経験をしています。 投資は得もしますが損もします、博打と同じです。 人間は得をしている時は辞められません、損をして初めて辞められるのです。 私は、これで相当な損をしていますので、塩漬けにしています。 遊び金でするなら良いですが、命のかかっている金ですると、一喜一憂し仕事が手に付かなくなりますよ。 繰り上げ返済ですが悪くは無いと思いますが、現在の金利は低くこれ以上金利低下は無い思いますので、もう少し貯蓄に励んでから考えた方が良いです。 私の経験からです。

kaorin5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あわてずに地道に貯金します。 ありがとうございました。

• ryu1995
回答No.1

この100万円以外に、年収の3分の1以上の貯蓄があるなら、繰り上げ返済することをお勧めします。 無いならば、日常生活での「万が一」に備えて、預金にしておくことをお勧めします。 ネット銀行での定期にする場合、中途解約が可能かどうか事前に確認した方が良いです。

kaorin5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中途解約が可能がどうか確認してから考えてみます。