• 締切済み

突然ネット接続不可になり、受信パケが0でIPアドレスが変な表示に

オンラインゲーム中に突然接続が切断され、以後インターネットおよび ルーターに接続出来なくなってしまいました。 今月始め新規にPCを購入したてで、機器増設やソフトもオンラインゲームの他、 セキュリティーとFirefox程度のみでした。 切断される1週間位前より、ゲーム接続中にXPの画面の右下に 「ローカルエリア接続×」みたいなポップが一瞬でたりしてました。 購入してから問題なく接続出来てたのと、購入したてだったので特に気に して無かったのが災いしたようです。 こちらの質問箱やPCを購入した所のFAQやルーターメーカーのFAQなどを 見て下記の事は試したみたのですが、今だ接続出来ない状況です、 LANボードの不良かとも思いますが、ぜひ諸兄方の助言とお力をお願いします。 構成:CATV(プロバイダZAQ)  CATVモデム-ルータ(BUFFALO BBR-4MG)-PC(ドスパラPrimeMagnateJD)+ PC(VAIO-PCVRX62K)  ドスパラPCがXPHomeのSP3、VAIOが2000 LANボードRealtek RTL8168D(P)/8111D(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC ※VAIOの方は問題なく接続可で現在書き込みしてます※ 試してみた事 1:ルーターとモデムの再起動(2時間程経過後) 2:ケーブルおよびルーターポートの場所の入れ替えとケーブル入れ替え 3:WINDOWSとセキュリティー(プロバイダー支給のマイシールド)の ファイヤーウォール解除 4:ルーター(192.168.11.1)へのPing(4lostでした) 5:デバイスマネージャーでネットワークアダプタとドライバに!マークが 付いてないか確認(!マーク無しでドライバ正常、競合なしでした) 6:IPCONFIGでreleaceとrenewの実行 7:IEとFirefoxのインターネットオプションおよびTCP/IPのプロパティーの確認 (IPアドレス&DNSサーバアドレス自動取得、LAN設定のチェックはずし) 8:VAIOの方でルーターに接続して設定状態の確認 (購入時のまま弄ってないので、一応確認のため) IPCONFIGのALLを実行した時にAutoconfigration IPの所に 「fe80::222:68ff:fe77:bc97%6」と出ており、その下のDNS Serversに 「fec0:0:0:ffff:1%1~3%3」まで3段表示される状況です。 さらにその下のTunnel adapter~Pseudo-Interface:のフィジカルアドレス が「FF-FF-~-FF」と出てたりもします。 フィジカルアドレスにFや0が羅列されてると不良なのでしょうか? あまり知識が深い方では無いので、修理に出すか自己解決出来そうなの かの判断がつかない状態です、アドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.5

追加補足拝見しました。そうねると消去法にてPC側のLAN機能が機械的におかしくなっている形ですね。LAN機能が機械的におかしくなる要因として、落雷やその他機械的な要因で、LANの物理層が生きていて論理層が故障といった場合もありますので、一度PCのリカバリ作業を実施して同一現象が起きるか否か、リカバリしたくないという事であればLANボードを別途設置ですね。

poe888
質問者

補足

先程リカバリを完了して、再度トライしてみたのですが やはり「IPアドレスの更新」が出来ませんでした。 アドバイス頂いた通り、LANが機械的に故障しているようです。 オンボードNICなので、PCIにLANボードを増設するか 購入してさほども経ってないので、メーカーに連絡して初期不良交換か 修理を頼むか検討したいと思います。

• nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、指摘情報ですとIPV6パススルー情報らしき部分が見られるのですが、考えられる点として何かIPV6通信をかけるようなPCソフトやサービス等利用していませんか?身近な部分として既設回線ではないですが、NTTのフレッツスクエア等についてはIPV6パケット通信を使っていますが、性格上かなりルーターやモデムに負荷がかかる通信となります。  お持ちのルーターは、残念ながらIPV6プレフィックス通信を透過する機能は無い点、一般のCATV回線もIPV6通信は使っていない筈ですので、PCの方にIPV6ツール等インストールされていれば削除、Windowsの機能として用意されていれば無効化してみて下さい。  それとルーターのファームウェアを最新版へ更新してみて下さい。

poe888
質問者

補足

知識が浅かったのもあり、IPv6のプロトコルも有効なのかと思い TCP/IPのプロパティーでインストールしてしまってました。 現在は削除しております。ファームウェアも現在は最新の物を入れてあります。 Pingをルーター側から、手動でVAIOと同じグループのIPに設定し そのIPへPingを送信してみたのですが、4lostという状態です。 PCからルーターへのPingも相変わらず4lostのままでした。 ケーブルをVAIOで使用してる物と交換し、ルーターの接続部も場所を VAIOで使ってたポートにて試してみました。 ルーターの接続ランプは 点灯してるので通電はしてるのかとも思うのですけれど、ダメでした。 NICのドライバーを添付CDより修復インストして、再度接続出来てた 状態のTCP/IPの設定(自動取得&チェックの外しですが)に戻して 接続状態の修復を試みた所「IPアドレスの更新」が完了しない状態 のままになってます。

回答No.3

#2ですが誤解されてしまうといけないのでちょっと補足しておきます。 >いったんはずして(PC起動後に)またとりつけて様子見るとかしてみてください これは一度NICなしでPCを起動し、それからまたNICをつけて起動してみるということです。(起動中に取り付けるわけではありませんので。あたりまえのこととしてご存知でしょうが念のため。)

回答No.2

VAIOが問題ないならたぶんドスパラPCのネットワーク関連でしょうね。(VAIOのほうはずっと接続できていたのですよね?) 「fe80~」はIPv6の表示と思いますが、これしかでてこないというのはおかしいと思います。 一応DHCPではなく手動でIPいれてみたらどうなるでしょうか。(同じネットワークになるように。DNSもプロバイダ指定のものにしてみてください。) NICのドライバを再インストールしてみるとか、いったんはずして(PC起動後に)またとりつけて様子見るとかしてみてください。(ケーブルやルーター等の接続するところを入れ替えてみることもしてみてください。) それらをしてもだめならやっぱりNICかもしれませんね。

poe888
質問者

補足

はい、VAIOの方はずっと接続出来てます。知識が浅かったのもあり、 IPv6のプロトコルも有効なのかと思い、TCP/IPのプロパティーでインストールしてしまってました。現在は削除しております。 手動でIPを入れてみたのですが、やはり受信が出来ないままの状態です。 プロバイダの指定DNSやIPは無く(DHCPサーバより自動取得)、 VAIOの方まで繋げなくなりそうで、動いてた時のままの状態にしてあります。 NICのドライバーも添付CDより修復してみたのですが、状況変わらずです。 一旦外して再び付けるのは、これからやろうかと思っています。 ケーブルとルーターの接続する所は入れ替えたり、VAIOで使ってたケーブルと入れ替えたりしてみたりはやってみました。

• bagelpan
回答No.1

すみません。 有効な情報ではないと思いますが、BBR-4MGのファームウェアは最新ですか? 最新にした場合どうなりますか。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4mg-win.html すでに最新にされていたら申し訳ないです。

poe888
質問者

補足

ファームウェアまで気が回ってませんでした。教えて頂いたサイトよりDLして更新しました。