• ベストアンサー

ルーターに割り当てられているIPアドレスは何?

ルーターに自動的に割り当てられているIPアドレスはどうすれば 確認できますでしょうか?ipconfigではローカルIPアドレスしか確認できませんが・・。

• dra2jp
  • お礼率27% (168/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

プロバイダから自動的に割り当てられるアドレスでしょうか? ルーターの設定画面にあると思いますが・・・・ または下記をクリックすれば見れます。

参考URL:
http://www.imasy.or.jp/~kaien/

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.4

IPCONFIGだけでなく、IPCONFIG(スペース)/HELPとおして、オプションを確かめ、IPCONFIG(スペース)/ALLと打てば、DHCPサーバーのIPアドレスが表示されるので、イントラ側なら、多分、ここかと思います. 自由にイントラ側は、変えることが、可能ですので、IPアドレスが何かは調べないとわかりません. デフォルトでは、クラスCの、BYTE3が24、10、1、0、などが多いですが...

• adaga2324
回答No.3

ルータのインターネット側(WAN側)であれば、#2の方のとおりでしょう。 ルータのLAN側のIPアドレスであれば、ルータの説明書を参考にするしかないと思います。工場出荷時の設定が書いてあります。 誰かが設定変更をしている場合には、変更した人に聞くか、工場出荷時に戻すのが手っ取り早いと思います。 それと、ルータ経由でインターネットに接続できているのであれば、PCのIPアドレス設定のなかのデフォルトゲートウェイが、ルータになっていることが多いと思いますが、いかがでしょうか。

• MMMug
回答No.1

ルーターの説明書に載っているはずです。 大抵の場合 192.168.0.1 か 192.168.1.1 か 192.168.10.1 になっていると思いますが