• 締切済み

デイサービスの休憩無しについて

デイサービスに勤務しています。就業時間は8:30から17:00までですが、タイムカードも無いし休憩時間も無いです。毎日残業してますが、タイムカードが無いので残業つきません。休みは盆正月と日曜日だけで年間60日くらいです。出勤時に利用者の家に行って、そのまま乗せて出勤するのもしょっちゅうです。今日なんかは17:00に帰ろうとしたら管理者に娘のベット組み立ててくれと言われましたが、あほらしくて帰ってきてしまいました。この業界はこれが普通だ、と言われましたが明らかにおかしいですよね。仕事は好きです。給料も手取り12万程で安いですけど我慢できます。しかし、管理者が通販で買い物しまくってて、毎日会社に宅急便が来るのを見ると憤りを感じます。普通に買えば22万のエアコン通販で16万で買ったよ、今日届くから運ぶの手伝って、とか言われるとむかついてしょうがないです。この不況の折、会社は辞めたくないです。改善する何かいい案は無いでしょうか?同僚が一人いるのですが、その同僚は文句言わず働いています。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

思い切り問題があります。 労基署に相談されてはいかがでしょうか。 こういう職場は多そうなので、他の実例を教えてもらえると思います。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/

noname#136967
noname#136967
回答No.1

おかしいと思うのであれば、同僚がいるいないに関わらず自己主張して変えていただくしかないと思います。 また、休みについてなどは、入社時に説明されたことでしょうから、今更としか思えません。違うのであれば、労働基準監督署にでも告発するしかありません。