• ベストアンサー

2次面接についてアドバイスをお願いします。

1次面接をした際に、面接官は 採用担当者さんと社長さんと面接を行いました。 来週2次面接があるのですが 面接官は他の方になりますでしょうか? 1次面接の際に ・県外の勤務地を希望しているのは、私だけですと言われました。 ・喫煙の方は合格しないんですよね と言われました。(私は喫煙者) 以上の2点が特に気になった箇所でした 応募欄を拝見した際に 書類選考 ↓ 面接 ↓ 内定 内定まで応募から約1ヶ月と記載がされていたのですが 2次面接が最終面接って訳でもないのでしょうか? 2次面接を受けるに当たって 準備しておくことや1次面接と違いを教えていただければと 思っております。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

元アドバイザーです。 正確には会社によって異なりますので、よくあるケースとしてご参考までに。 1次面接で社長まで出てきたこと、内定までの面接回数が不明瞭なことから、採用・不採用の判断は比較的現場に近い層で行われるものと推測します。 とすると、よくあるパターンとしては、次は配属されるであろう部門の部門長や担当役員、または直属の上司になる人が考えられます。 そこで彼らとのフィット感(一緒に仕事したい人かどうか)や、具体的に仕事をする上で必要とされるスキル・経験(社長はよくわかっていないことが多い)のすり合わせを行い、OKならその次、人事部門長との最終面接に進むような段取りです。 あくまでも予想ですが、1次面接は人物面、2次面接以降で能力面を測る意図があると仮定すれば、これまでの業務経歴や出来ることの詳細を事前におさらいしてみてはいかがでしょうか。 (本当はその点で迷わないよう、次回面接に進むお知らせを受けたところで次出てくる面接官の確認ができれば・・・と) 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

経験上2次面接で不合格になったのは新卒就職活動時の1回だけです。 その後、数度転職、その数倍の転職活動をしてきましたが、転職につながった(採用された)場合を考えると2次面接イコール内定ではないかと思います。 新卒時も2次面接、このときは1次が総務、2次は役員、社長以下そうそうたるメンバーでしたが、このときだけです。 あとは会社の規模が違うのが大きいかも知れません。(いや、そうに違いないかも・・) ですが、人間性を見るだけで実際社長にも面接を受けているわけですから、良いイメージをもたれての2次ですのであまり悪いほうへは考えず前向きに捕らえてよいのでは。 最悪は、他に良い人が面接に来るまでの時間稼ぎで1ヶ月猶予を取っているとの考えです。 以上も、憶測になりますし、特に準備は不要だとおもいますよ。

uluzrd
質問者

お礼

すぐに返信をいただきまして、ありがとうございました。 以前に2次面接の案内をいただいた事がございまして 面接官の方に、その場で是非幹部の方と2次面接をして欲しいと言われた 経験がありましたが その際は、私の目指す方向性と異なってしまい辞退をしました。 今回の2次面接は、前回と違って 2次面接に通るという自信がなかった物で 初めての2次面接の為、先方からも何も用意してくる物はないですと ご連絡をいただいた為 どのような準備をしていいのか、わからなく 参考になりました。

関連するQ&A

  • 明日の2次面接について教えてください

    1次面接をした際に、面接官は 採用担当者さんと社長さんと面接を行いました。 明日2次面接があるのですが 面接官は他の方になりますでしょうか? 1次面接の際に ・県外の勤務地を希望しているのは、私だけですと言われました。 ・喫煙の方は合格しないんですよね と言われました。(私は喫煙者) ・応募者が多いと聞きました。 以上の2点が特に気になった箇所でした 応募欄を拝見した際に 書類選考 ↓ 面接 ↓ 内定 内定まで応募から約1ヶ月と記載がされていたのですが 2次面接が最終面接って訳でもないのでしょうか? 2次面接を受けるに当たって 準備しておくことや1次面接と違いを教えていただければと 思っております。 また、現在在職中で在職中の会社に連絡が来ることなどはありますか? よろしくお願い致します

  • 転職の面接が進んでいます。もし落ちた時のことを考えると憂鬱です。アドバイスを頂けますか。

    こんにちは。 現在転職活動中です。 第一志望の転職先の選考が進み、次が最終面接というところまで来ました。 何人採用するかは公表されておらず、自分ともう一人の合計二人が残っているようです。 転職エージェントを通じて応募していますが、担当者には、 「最終面接ですがちゃんと選考しますので、ここで落とされる可能性もあります。」 と言われました。 当然選考である以上は、落ちることもあるのは十分理解しています。 選考が来週に迫った今、精神的に全く落ち着けません。 むしろ、落ちた時のことを考えて気分が悪くなる時もあります。 というのも、今の会社の労働環境が悪く、もしここで内定がもらえたら仕事内容、待遇、労働環境のあらゆる面で志望先の職場がいいのです。 だからもしだめだったら・・・という不安がどうしても出てきてしまうのです。 最後の面接の準備は進めておりますが、今から緊張して落ち着かないんです・・・。 こういうとき、みなさんはどうやって過ごしていますか。 気分を落ち着かせるにはどうしたらよいのでしょうか・・・。

  • 予定外?の3次面接について。

    現在転職活動中で、もうすぐ3次面接を控えています。 WEBデザイナーを募集している会社に応募し、 1次はWEBチーム担当者2名と、 2次は社長、WEBチーム担当者1名と、 面接をして頂きました。 2次面接が社長とだったので、 「2次が最終」と思い込んでいたのですが、 後日「3次面接に来て下さい」と連絡を頂きました。 その際、作品集を持参するよう言われたのですが、 1次で既に作品集を持って行き、見てもらっています。 応募したときの採用までのステップには、 「書類選考→面接→内定」とあったので、 面接は1回だけか、と思っていたくらいです。 候補者が多く、絞りきれないため、 面接回数を増やしているのかな、とも考えたのですが、 そういった場合、3次では誰と、どのような面接を行うのでしょう…。 作品集をまた持って行くということは、 1次のようにデザインセンスやスキルなどを 再度問われるのでしょうか。

  • 先日会社受付の中途採用面接を受けました。

    先日会社受付の中途採用面接を受けました。 選考の流れはWebエントリー→Web応募書類選考→履歴書郵送→書類選考です。 書類選考まで通過し、1次面接で社長と1対1の面接を1時間行いました。 この際に応募者がかなりいる為、1次通過者は2次面接と適性検査があるということをおっしゃっていました。 応募者が多数いるということで、落ちてしまうだろうと思っていたのですが、翌日1次面接通過のご連絡を頂き、2次選考にお伺いしました。(2次選考が最終です) 2次選考はSPI2-Uと店長との面接でした。 SPIは本当に全然わからず、理解して解答を埋めたのは3割に満たないと思います…(調べたところSPI2-Uは大学生向けの転職者用のテストらしいです。私は高卒19歳です) 1次面接が社長で2次が店長ということで、1次選考の時点でかなり落とされているのでしょうか? 面接は特に問題は無かったと思うのですが、あまりにもSPIができなかったのでやはり内定を頂ける見込みはありませんでしょうか… 関係ないかもしれませんが、1次面接はスーツで行き、1次通過のご連絡を頂いた際に2次は私服で、と言われたのですがこれはなぜでしょうか。(勤務中は制服着用なので私服を見ている訳ではないと思います) ※高卒で就職した為、企業受付の経験はあります。

  • 就職面接で、どこを見られているのか?

    一次面接→二次面接→内定といった選考過程の企業に応募する際、担当の方は一次面接、二次面接でそれぞれで応募者の何を見ているのでしょうか。職務経歴などは既に相手先に送ってあるので、応募者の言葉遣い、受け答えの内容で合否を判断していると考えて良いですか?

  • 予定外の二次面接・・・

    いつもお世話になっております。 私は26歳・女性・初めての就職活動中です。 先日、某企業の美容部員(化粧品販売)の求人に応募をし、 書類選考→面接・筆記試験を行いました。 求人情報はネット経由で見つけたのですが、そのページの選考プロセスには、 「(1)書類選考 (2)面接・筆記試験 (3)内定」となっていました。 私は、1回の面接の結果で、採用の合否が決まると思っていたので、 一次面接の準備しかしていません。 しかし、先日の面接のあと、人事の方に 「本日の結果によっては、二次面接があります」とのお話があり、 実際の結果連絡の際に、「1時間ほどの二次面接を行います」との連絡がありました。 その際に、ご担当者様のお名前もお知らせいただいたので、 企業情報を確認したところ、役員でもなく、人事部長でもありませんでした。 この二次面接は、何を意味するのでしょうか。 また、考えておいたほうがいいことなどはあるのでしょうか。 どうしてもこの企業・この職種で働きたいので、 絶対に受かりたいのです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 採用後の条件について聞かれない面接って。

    中途採用の面接に行きました。 書類選考にパスしての面接でした。 社長さん専務さん、現場の責任者と私で3対1でした。 条件(給料など)についての話もなく、 (通勤ルートとだいたいの片道の電車賃を聞かれましたが) 最後に「質問はありますか?」とも聞かれず、 他の応募者もいるので来週連絡します、とだけ言われて終わりました。 脈はないと思って良いのでしょうか? 第一志望なのですが 第二希望の会社の最終面接の結果待ちと言う事もあり、 とても気になります。 人事ご担当の方からみて、 条件や質問を受け付けない、というのは 不採用なのでしょうか? 他にも応募者がいるといういい方は不採用の可能性がやはり高いのでしょうか?

  • 面接に行っても無駄でしょうか?

    先日インターネット上の転職支援サイトで見つけた求人に応募し、現在書類選考が通過、来週面接予定です。 しかし、今日そのサイトをチェックしたところ、その会社の求人がもう載っていなかったのです。 これはつまり、応募を締め切ったということですよね? ということは、もう内定者が出ているのではと思うのですが、どう思いますか?今さら私が面接に行っても無駄足になるんじゃないかと思うのですが…。辞退したほうが賢明でしょうか?

  • 面接希望日

    近々某企業(障害者採用)に応募し、書類選考の書類を 送付します。 選考に通った際の面接なんですが、 希望日があります。 通院などもあるのですが理由はどうあれ、 面接の日時を希望するのは 失礼でしょうか? ~日以降にして頂けないでしょうか? を最上級の丁寧語で書きます。 また、こういうのは履歴書の希望欄に 書くべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 役員面接の次の試験?

    新卒採用で今受けている会社があります。先日試験を受けてきまして、その内容というのが、「作文・面接(技術系5名程度)・役員面接(社長含む5名程度)」でした。翌週に試験合格の連絡を頂きましたが、次回選考の連絡も同時に受けました。 次の選考は何が想定されますか?内定で、後は条件等での打ち合わせということなんでしょうか?

専門家に質問してみよう