• ベストアンサー

2次面接についてアドバイスをお願いします。

1次面接をした際に、面接官は 採用担当者さんと社長さんと面接を行いました。 来週2次面接があるのですが 面接官は他の方になりますでしょうか? 1次面接の際に ・県外の勤務地を希望しているのは、私だけですと言われました。 ・喫煙の方は合格しないんですよね と言われました。(私は喫煙者) 以上の2点が特に気になった箇所でした 応募欄を拝見した際に 書類選考 ↓ 面接 ↓ 内定 内定まで応募から約1ヶ月と記載がされていたのですが 2次面接が最終面接って訳でもないのでしょうか? 2次面接を受けるに当たって 準備しておくことや1次面接と違いを教えていただければと 思っております。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.2

元アドバイザーです。 正確には会社によって異なりますので、よくあるケースとしてご参考までに。 1次面接で社長まで出てきたこと、内定までの面接回数が不明瞭なことから、採用・不採用の判断は比較的現場に近い層で行われるものと推測します。 とすると、よくあるパターンとしては、次は配属されるであろう部門の部門長や担当役員、または直属の上司になる人が考えられます。 そこで彼らとのフィット感(一緒に仕事したい人かどうか)や、具体的に仕事をする上で必要とされるスキル・経験(社長はよくわかっていないことが多い)のすり合わせを行い、OKならその次、人事部門長との最終面接に進むような段取りです。 あくまでも予想ですが、1次面接は人物面、2次面接以降で能力面を測る意図があると仮定すれば、これまでの業務経歴や出来ることの詳細を事前におさらいしてみてはいかがでしょうか。 (本当はその点で迷わないよう、次回面接に進むお知らせを受けたところで次出てくる面接官の確認ができれば・・・と) 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• 5gasira
回答No.1

経験上2次面接で不合格になったのは新卒就職活動時の1回だけです。 その後、数度転職、その数倍の転職活動をしてきましたが、転職につながった(採用された)場合を考えると2次面接イコール内定ではないかと思います。 新卒時も2次面接、このときは1次が総務、2次は役員、社長以下そうそうたるメンバーでしたが、このときだけです。 あとは会社の規模が違うのが大きいかも知れません。(いや、そうに違いないかも・・) ですが、人間性を見るだけで実際社長にも面接を受けているわけですから、良いイメージをもたれての2次ですのであまり悪いほうへは考えず前向きに捕らえてよいのでは。 最悪は、他に良い人が面接に来るまでの時間稼ぎで1ヶ月猶予を取っているとの考えです。 以上も、憶測になりますし、特に準備は不要だとおもいますよ。

uluzrd
質問者

お礼

すぐに返信をいただきまして、ありがとうございました。 以前に2次面接の案内をいただいた事がございまして 面接官の方に、その場で是非幹部の方と2次面接をして欲しいと言われた 経験がありましたが その際は、私の目指す方向性と異なってしまい辞退をしました。 今回の2次面接は、前回と違って 2次面接に通るという自信がなかった物で 初めての2次面接の為、先方からも何も用意してくる物はないですと ご連絡をいただいた為 どのような準備をしていいのか、わからなく 参考になりました。