• ベストアンサー

就職面接で、どこを見られているのか?

一次面接→二次面接→内定といった選考過程の企業に応募する際、担当の方は一次面接、二次面接でそれぞれで応募者の何を見ているのでしょうか。職務経歴などは既に相手先に送ってあるので、応募者の言葉遣い、受け答えの内容で合否を判断していると考えて良いですか?

noname#67241
noname#67241
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.2

面接では言葉遣い、受け答えの内容だけで判断されている訳ではありません。 【ポイントとなる項目】 ●視覚効からの判断 表情、姿勢、座り方、視線など ●声や挨拶 明るくはっきり答える、語尾は明確に ●答え方 相手の質問に的確に答える 肯定的に前向きに話す 自分の言葉で答える 簡潔、具体的、前向きに答える 相手の質問に的確に答える 「です」「ます」調で、語尾まではっきりと答える ●身だしなみ 髪型、ひげ、服装など 面接では、心の持ち方が重要だと思いますよ。 ・この会社に入りたいという熱意と情熱 ・自分を売り込みたいという強い気持ち ・会社に入って仕事をしている自分をイメージ 自信を持ってください。

noname#67241
質問者

お礼

「肯定的に答える」初歩的なことだとは思いますが、ふと失敗談を質問されると、できていなかったかなと思い返し反省しました。次に活かせそうです。気持ちが伝わるよう、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんばんは  あなたのお考え通り応募者の言葉遣い、受け答えの内容で判断しています。  一番大事なのは常識ある人間かどうか。ということです。聞かれた内容に対して立派に答えることは、勉強してくればだれもができます。 逆に、答えられなかったときの対応や、失礼があったときの対応など、 マニュアルどおりではなく、そのばで常識ある人間として臨機応変に対応できるかどうかが重要です。  他にも、相手に対してよくない印象を与えるような癖。(頭をやたらと触るとか、足をむやみに動かす。等もチェックされます。  基本は、前向きな姿勢と、意欲。相手を思いやる気持ち。外見よりも、中身ではないかと思いますよ。

noname#67241
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。前向きに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動中の面接について

    大卒新卒枠の就職活動中の者なのですが面接の際、面接官に「内定をもらっているところはありますか?」と「最終選考まで進んでいる企業はありますか?」とよく聞かれます。「内定1つ貰っています」や「2社の最終選考を控えています」と答えると優秀な人材だと判断されて、有利という意見もあれば、そんな事をいったら企業側は「自分の会社から内定だしても他社に行く可能性があるから、内定が無い人から優秀な人材を探そう」と思い、不利になるとも聞きます。 1、企業によると思いますが、中小企業の場合などは内定をけられたらダメージが大きいと思うので内定をもらっていることは隠していたほうが無難ですか?(内定でている企業は就職第2希望です)それとも正直に言うべきですか? 2、最終選考も2社控えているのですが、面接では正直に言っても問題ないですか?(中小企業の面接の場合)それとも、1次または2次選考まで進んでますと言った方がよいですか?(他社の最終選考まで進んだということは、他社にも入社希望が高いと思われてしまうため) 皆さんの意見でも大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 予定外の二次面接・・・

    いつもお世話になっております。 私は26歳・女性・初めての就職活動中です。 先日、某企業の美容部員(化粧品販売)の求人に応募をし、 書類選考→面接・筆記試験を行いました。 求人情報はネット経由で見つけたのですが、そのページの選考プロセスには、 「(1)書類選考 (2)面接・筆記試験 (3)内定」となっていました。 私は、1回の面接の結果で、採用の合否が決まると思っていたので、 一次面接の準備しかしていません。 しかし、先日の面接のあと、人事の方に 「本日の結果によっては、二次面接があります」とのお話があり、 実際の結果連絡の際に、「1時間ほどの二次面接を行います」との連絡がありました。 その際に、ご担当者様のお名前もお知らせいただいたので、 企業情報を確認したところ、役員でもなく、人事部長でもありませんでした。 この二次面接は、何を意味するのでしょうか。 また、考えておいたほうがいいことなどはあるのでしょうか。 どうしてもこの企業・この職種で働きたいので、 絶対に受かりたいのです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接の回数について

    会社の本社が東京で 名古屋支社まで東京から人事担当の人が面接に来ている場合で その会社の求人の選考が (1)履歴書ならびに職務経歴書選考 (2)「1~2回の面接」 (3)内定 と記載されてる場合 1回でも内定が出る場合があるってことだよね? わざわざ東京から人事の人来るんだから無理に2回もやらないよね?

  • 再就職での面接について

    先日、再就職希望で面接を受けました。持参したのは履歴書と職務経歴書なのですが、「質問はありますか?」の問いで残業のことなど質問でしたが、一番最後に、担当者さんから、「他に何か聞いておきたいことありますか?自己PRとか」って言われて、焦って「特にございません・・」と答えてしまいました・・。後から考えたら失敗だったかなと反省しています。やはりこの面接はだめだったと思われますか? 希望していたところだったので、とても悔やまれます・・。 実はこの求人には私のほかにもたくさん応募者がいたようなのでますます悔やまれます・・。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 面接には再度履歴書を持参しますか?

    先日ハロワから応募した会社から面接のご連絡がきました。 まず書類郵送ということだったので 履歴書と職務経歴書、紹介状を送りました。 求人表を見直したら 選考方法が→書類選考、面接 携行品が→履歴書、職務経歴書、紹介状 となってました。 これは面接日に再度、履歴書と職務経歴書を持っていくという意味ですか? それとも既に送ってあるので必要ないでしょうか? 恥ずかしい質問ですが教えて頂けると助かります。

  • 最終面接を受けてきましたが…

    先日、ある企業の最終面接を受けてきました。おそらく合否に関わらず10日以内に連絡をくれるはずなのですが、10日経ってまだ返事がきません。 ある情報ではその会社で内定者が既に出ているとの事です。部署によって連絡時期や方法が違う場合もあると聞きました。 連絡が遅れているのは企業側にどんな事情があるのでしょうか。 書類選考、筆記試験、一次、二次面接では「次の選考にお呼びしたい方のみご連絡致します。」と言われ、最終面接では「結果はメールにてご連絡致します。」という言い方でした。そのため自分の中でどう判断していいか分からない状況になっています。最終面接でも「内定者のみの連絡」と判断していいのでしょうか。

  • 転職サイトの社内選考のシステムについて

    転職サイトに掲載の企業に直接応募する際について教えてください。はじめまして。 利用してる方はご存知だと思いますが転職サイトのDODAというサイトについてですが、このサイトは直接応募と案件担当の方が社内で一度振り分けてから、担当が企業に応募する二種類がありますよね。 案件担当の方から、ある求人企業についての紹介メールをいただいたのですが、気になった企業だったのでその担当の方に問い合わせるも、明らかに若い女の人で自分の職務や資格と企業要望をあまり理解しておらず、かなり曖昧な受け答えをされました。 結局、企業の応募要件の一つの資格を自分は所有してたのでそれでご興味があれば是非応募してくださいということでした…。 応募しても、どの道その方が一度選考するみたいなのですが、正直不信感と絶対に企業に応募してもらえる(選考で落とされる)という自信がないので、自分で頑張って企業HPにて直接応募しようかと考えてます。 この際、企業人事からしてみればわざわざ転職サイトの案件担当に依頼してるに直接応募されるというのはどういう見方をされるのでしょうか? 一応、企業の人事の方に直接電話をしたら、「全然構わないので、メールにて履歴書と職務経歴書を送ってください」と言われたので、応募しようと思うのですが、わざわざ転職サイトからじゃなくて直接応募してくるなんて変わってるとか変な目で見られたりしませんかね?考え過ぎですかね? 是非入りたい企業と思ってるので、どなたか助言していただければ助かります。

  • 書類選考=履歴書?

    現在転職活動をしています。 最近、ヤフーのリクアビNEXTに登録し今仕事を探しています。 どこの転職サイトでもだいたいそうなのですが、まずは応募(書類選考)→面接(一次~二次)→内定 といった感じで進んでいきます。 実際私も今回初めて会社に応募し書類選考を通過し面接を受ける段階に入ったのですが、面接の際に 履歴書は持っていくべきなのかどうか分からず悩んでいます。 書類選考で志望動機や職務経歴など履歴書以上に詳しい情報を企業に送っているのにまたわざわざ 履歴書を面接の際にもっていかないといけないのでしょうか? どなたか詳しい方いましたらご教授お願いします<(_ _)>

  • 雇う気のない面接ってあるの?

    リクナビやマイナビを使って転職活動をしています。 何社か面接に行ったんですが、中には本当に雇う気があって面接やってるんだろうか?と思える企業が結構ありました。 前に、求人がないのに求人を出している会社があると聞いたことがあります。ハローワークを経由して人を採用すると、ハローワークから企業に助成金を支払っていると聞きました。ただ、これって採用しないと貰えないですよね。 (1)人事に詳しい人に聞きたいのですが、元々採用する気のない人を面接によんだりすることってあるんですか?リクナビやマイナビで申し込む時は、学歴と職歴などの経歴はwebで送信されます。 (2)書類選考がある会社で、申し込んですぐに面接すると連絡が来た会社も結構ありました。ちゃんと経歴を見ないで、適当に面接に呼ぶ事ってあるんですか?(メチャクチャ暇だから暇つぶし?採用担当って暇な仕事なんでしょうか) (3)webで社員募集に応募したときに、応募と同時にwebから履歴書を送っています。しかし、企業からの返信で履歴書と職務経歴書を郵送してください。と言われることが多いです。どうして、郵送する必要があるんでしょうか?ネットで送っているんだから、経歴を知っているはずです。何がしたいのか分かりません。個人情報の売買でもしているんでしょうか?

  • 一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは?

    一次面接と二次面接で面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは? 転職活動をしており、二次面接を控えています。 応募先の企業に二次面接の面接担当者について問い合わせたところ、 一次面接と同じ採用担当の方が担当するらしいのです。 一次で人事、二次以降で役員レベルといった形が一般的なのだとは 思うのですが、採用担当の方に採用合否が一任されているケースは 珍しくないことなのでしょうか? (今回応募した企業の面接は二次面接で合否が決定されるようです。) また、面接担当者が同じ場合の企業側の意図とは何なのでしょうか? 初めての転職活動で、初めての二次面接なので、少々不安を感じており 質問させて頂きました。 転職活動を成功された方、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう